いわき市

【おむすびcafe空(くう)】18年続くおむすび専門店。季節ごとに替わるメニューも!

日本人のソウルフード。それはおにぎり!

愛情込めて握られたシンプルなお米の美味しさは、いつの時代もおふくろの味を思い出させます。

パパ
パパ
今回は福島県いわき市内にある”おむすびcafe空(くう)”に行ってきました。

春メニューやテイクアウトの参考になれば幸いです💗

おむすびカフェ空(くう)で家族ランチ!

空(くう)は今年18年目を迎えるおむすび専門店です。

「お米のおいしさを味わえる今までにない新しいカフェを作りたい」という店主の思いから2006年2月にいわき駅近くにオープンし、その後2010年11月に現在の自由ヶ丘に移転しました。

私は「空(くう)」を3~4回利用したことがあり、移転してすぐの頃にお友達とほっこりティータイムしたり、コロナ渦ではおむすび弁当をテイクアウト。

昔はもっと給食っぽい食器や、学校の教室をイメージした店内だったような記憶でしたが少しナチュラル寄りに変わっていました♪(個人の感想です笑)

おかん
おかん
さぁ!家族総出で休日のおむすびランチです♪

お店の雰囲気

日曜日の開店11時頃に伺いました。一番のりです!

店内はアットホームな雰囲気。白を基調としていて、清潔感があります。

4人がけのゆったりしたテーブル席があるので、ご家族連れにも利用しやすい。

広くはないですが、テイクアウトもやっているためお客さんが次々と訪れます。

店内には私たち家族の他にも落ち着いた雰囲気の夫婦が2組いらっしゃいました。塩むすびも美味しいんだよ~」と常連らしき女性の会話が聞こえてきました♡

インテリアの小物も可愛らしく女性にピッタリのお店。かと思いきや、おもちゃやぬいぐるみ、男子向けのフィギュアも飾られていて遊び心満載♪

(※オーナーさんはバイクが趣味だったり、オリジナルロゴ入りの服や雑貨など創作活動もしてるようですね^^)

店のイメージキャラクター・パンダ?のくぅくぅ。お洒落なコラージュも飾られていました🐼

おかん
おかん
おむすびを待つ間、私達は店内にある雑誌を読み、息子たちもミニキッズコーナーで遊んだり楽しく過ごせました♪

空(くぅ)おむすびのこだわり

  • お米は厳選した契約農家からのコシヒカリ
  • 海苔は小名浜にある老舗の高木園さんから🍵
  • 塩は伯方の塩
  • 毎朝精米、数時間ごとに焚き上げる
  • 注文が入ってからの握りたてを提供

おむすびカフェ空メニュー(春のおしながき)

🌸季節ごとに替わるメニュー(3月~のお品書き)

おむすびの具材には、定番の梅、紅鮭、ツナマヨ、明太子、etc・・・変わり種のにんにく肉みそゆかりとあおさ納豆などがありそちらも気になりました♪

ドリンクメニュー

お食事セットを頼むと+200円で付けられます (※カフェオレのみ+250円)

おむすびセット(650円)

私のオーダーは明太子とツナマヨ💗

鶏胸の唐揚げがさくさくっと音が聞こえるくらい衣が薄くて、ジューシーでおいしい!

おむすびセット(650円)」は好きなおむすび2個とお味噌汁、唐揚げ、ポテトサラダ、漬物が付いています。(※唐揚げは2個

お米の粒が立ったふっくら美味しいおむすび🍙

海苔がパリっとしていて格別のおいしさ!

炊きたて、握りたてなのでホカホカです💗

おむすびセットライト(550円)

おむすびセットライト(550円)」は好きなおむすび1個とお味噌汁、唐揚げ、ポテトサラダ、漬物が付いています。(※唐揚げは1個

今日のお味噌汁は油揚げ、わかめ、ほうれん草。

カウンターごしにオーナーさんが手際よく握っている姿が見れるのでワクワクします。

流行りの変わり種は少な目で、見映えなども普通ですが、シンプルだからこそ妥協できない拘り(こだわり)が味を通じて伝わってきます。

単品の追加注文OK

単品の注文もOK。息子はあまりのお米の美味しさに紅鮭を追加オーダーしました(笑)

やっぱり炊きたて&握りたては格別の美味しさですね。いくらでも食べれちゃいます♪

おむすびカフェ空 メニュー(テイクアウト)

テイクアウトも可能。おにぎり各種、おむすび弁当、おむすび弁当DX、のりから弁当などもあります🍱✨

3月~5月末までの春のおしながき

メニューは季節ごとに替わるようで、月替わり&週替わりメニューもありました。「今週はどんな替わりネタがあるかなぁ💗」とワクワクするお店です。

大人のサラミはちょっぴり辛いけど癖になる味
おかん
おかん
ほぼ180円均一と、手頃なお値段もまた通いたくなるポイントですね♪

結びに

福島県いわき市自由が丘にある、18年続く人気のおにぎり専門店「おむすびカフェ空(くう)」を紹介しました。

久しぶりに来店しましたが、以前と変わらない味で感激しました🍙✨

もうすぐ春の行楽シーズン到来!おにぎり弁当を持って家族で花見やピクニックに出掛けてみたいですね🌸

SHOP INFO

おむすびcafe空【くう】

福島県いわき市自由ケ丘37-21

営/11:00~なくなり次第終了

休/不定休

P/あり

TEL/0246-38-6195
🔗公式Twitter▶@omusubicafe_qoo

 

この投稿をInstagramで見る

 

おむすびcafe空(@omusubicafe_qoo)がシェアした投稿


【トレンド2024】「パリおにぎり」が流行る?洋風おにぎりレシピ5選投稿日/2023.12.20 更新日/2024.1.16 日本人のソウルフード、おにぎり。その「Onigiri」が、今フランス・パ...