グルメ

【トレンド2024】「パリおにぎり」が流行る?洋風おにぎりレシピ5選

投稿日/2023.12.20 更新日/2024.1.16

日本人のソウルフード、おにぎり。その「Onigiri」が、今フランス・パリでも凄く人気なんだそうです。

おにぎり専門店があちこちにできたり、コンビニでも日本のようなフィルム入り三角おにぎりがショーケースにずらりと並んでいるようです。

クックパッドが発表した「食トレンド予測2024」「パリおにぎり」

12月20日放送の朝の情報番組・ノンストップでも紹介されていました。

クックパッド広報のお姉さんがモニター出演されていたのですが、顔がめちゃくちゃ綺麗で芸能人みたいに可愛かったです♡(脱線してすみません)

そして、そのおにぎりの美味しそうなこと!!

スモークサーモン×チーズ、セロリ×トマト×オリーブの組み合わせなど洋風アレンジが紹介されていました。

クックパッドには現在、#パリおにぎりの投稿が90件。チーズ、ガーリックシュリンプ、ベーコン、サバ、など多彩な具材アレンジで全部おいしそうなのですが、「ノンストップ」で紹介されていたレシピ2つと、個人的に好きな具材のレシピ3つの厳選5つを紹介します。

クックパッド掲載の「パリおにぎり」レシピ5選

パリおにぎり「トマト&セロリ&オリーブ」

画像元:マユミリオンさんのレシピより

トマト&セロリ&オリーブのパリおにぎり by マユミリオン

ノンストップで紹介されていたパリおにぎり。セロリにオリーブと少しくせ強めのイタリアンカラーですね♪

パリおにぎり「スモークサーモン&ベビーチーズ」

画像元:mikko6さんレシピより

スモークサーモン&チーズのおにぎり by mikko6

こちらもノンストップで紹介されていたパリおにぎり。スモークサーモンとベビーチーズは相性良さそうですね。酢飯じゃなくても意外と合うんでしょうね♪

パリおにぎり「チェダーチーズ&塩昆布(わさび塩で食中毒予防)」

画像元:外交官夫人のレシピさんより

パリおにぎり★チェダー塩昆布★食中毒予防 by 外交官夫人のレシピ

写真が美味しそうで思わずゴクリ。塩昆布、青じそ、チェダーチーズ入り。基本さっぱりの中にチェダーのこってりが混じって最高のマリアージュになりそう♡

パリおにぎり「バジル香る♪生ハム巻きおにぎり」

画像元:keiboubouさんのレシピより

*バジル香る♪ 生ハム巻きおにぎり* by Keiboubou

細かいバジルを混ぜ込んだごはんに生ハム巻き。中にはトマトとチーズを忍ばせてあるそうです。スシローで毎回自分は洋風系の生ハム注文するのですが、それっぽくて好きです♡

パリおにぎり「ツナマヨ&クリームチーズ」

画像元:フォレストヒルさんのレシピより

パリおにぎり・ツナマヨクリームチーズ by フォレストヒル

スタンダードなツナマヨですが、クリームチーズは絶対合いますね。大塚のぼんごを彷彿させます。パリでも間違いなくセンターになりそう!

他にもヴィーガン向けに動物性たんぱく質を含まない食材で作る健康志向のおにぎりもありました。

パリで連日行列ができる「おむすび権米衛」

関東を中心に約50店舗を展開するおにぎりチェーン店「おむすび権米衛」が、2017年に海外直営店舗としてパリに進出しました。

今、すごい人気のようで連日行列との情報多々!!

唐揚げや卵焼きが入ったおにぎり弁当もあるんですね!おいしそう!!

天むすのエビが大きいという投稿が。おいしそうですね!

おむすび権米衛の海外店舗の人気のポイント3つ

  1. コスパがいい(大きくて安い)
  2. 米の品質が高く、とにかく美味しい
  3. 日本食ブーム

海外赴任や旅行で和食が恋しくなった時、クォリティの高い日本食をパリでも食べられるのは嬉しいですね。

尚、日本とメニューがほとんど変わらないそうで、フランスとアメリカでも「おむすび権米衛」の一番人気は紅鮭だそう。(※公式動画調べ)

パリのコンビニに並ぶおにぎり。種類と価格は?

ネットで検索してみると、パリのコンビニ(※小型スーパー)で置いてあるおにぎりの種類を見てみると、こんな感じで8種類確認できました。

・サーモンクリームチーズ

・ツナスパイス

・牛肉照り焼き

・ナスミソ

・ゴマアボカド

・アボカドとマグロ

・ツナマヨワサビ

・サーモン照り焼き

すべて日本のおにぎりと比べて、酢飯っぽい味らしいですね。

値段も目玉が飛び出るくらい高い!!

価格は日本円で1個500円~900円。

日本ではちょっといい弁当が買えちゃうレベルですね。ロンドン、ニューヨーク並みの物価高なんでしょうが、私のような一般ピープルはとてもじゃないけど暮らせないですわぁぁ涙。

パリ・コンビニ(風)に売られているフィルム型の「おにぎり」。しっかり探せばもう少し種類が出てくるかもしれませんね。

洋風な具材の他に、梅干し、昆布、筋子など純和風は商品化されてないんでしょうかね?気になるところです。

あとがき

今回はクックパッドで発表された「トレンド2024予測」にあった「パリおにぎり」に注目してみました。

おにぎりは日本人に愛される国民食なので、海外でも人気が出るとやはり誇らしい気持ちになりますね。

2024年夏季には4年に一度の世界最大のスポーツイベント、パリ五輪が開催されます。食べやすい軽食・おにぎりはそこでも需要があるでしょうから、ますます日本食ブームが過熱しそうですね。

しかし、フランス・パリからの逆輸入「パリおにぎり」ということですが、日本人の私は洋風な味付けよりもやっぱり和風の具材がしっくりくるかなぁと思いました。

「おむすび権米衛」がパリでも人気、そして売り上げ人気NO.1は紅鮭ということは・・・案外、食文化に対して意識高い系の方々いたって普通のおにぎりの具が好きなんじゃないでしょうかね。

それとも、味濃いめのマヨ系強しなのかな?実際はどうなんでしょうね??(*’ω’*)

いつか、パリに行く機会があれば、パリでおにぎり買って全制覇してみたいです!!

最後まで読んでくださり誠にありがとうございます(*^^*)