お役立ち情報

【アライ】大正製薬 脱メタボ薬の対象は?購入方法と価格/臨床結果と副作用(めざましTVでも紹介)

ZERO
ZERO
こんにちは万年ダイエッターのおかんです!今年こそ健康的に痩せたいなぁ。

今朝のめざましテレビ・めざまし8でも紹介された日本初の脱メタボ薬が早速話題になっています。

ワシのマークでお馴染みの大手製薬会社、大正製薬は4日に内臓脂肪を減らす市販薬「アライ」を発売すると発表。

発売日は2024年4月8日(月)です。

内臓脂肪を減らす薬は国内初!

23年2月17日に医療用医薬品を経ずに最初から市販薬として扱う「ダイレクトOTC」として製造販売承認を得ました。薬の有効成分「オルリスタット」は諸外国では市販薬として承認されています。

「食事中に含まれる脂肪の約25%を吸収せずに排出」これは期待が持てそうですね。

この薬、気軽にドラッグストアで誰でも買えるのでしょうか?

  1. 販売はいつから?
  2. 価格はいくら?
  3. 対象者は?
  4. 簡単に買えるの?
  5. 効果はあるの?(臨床試験)
  6. 副作用は?

などなど気になりますよね!

そこで今回は、大正製薬から出る『アライ』についてめざましTVの放送内容を振り返りつつ、項目ごとに紹介していきたいと思います!

【アライ】大正製薬いつからどこで買える?

大正製薬から販売することが発表された『アライ』は2024年4月8日(月)から販売されます。

購入できるのは、薬剤師さんのいる薬局・薬店です。

なぜなら「要指導医薬品」だからです。

薬局で薬剤師が対面販売する要指導医薬品として、医師の処方箋は不要一定の条件を満たしていれば買えます。

つまり、ドラッグストアに薬局や薬店が併設されているところならば、いつも行っているドラッグストアで買えますが、薬剤師さんがいない、登録販売者しかいないドラッグストアでは「買えない」ということですね。

【アライ】大正製薬は通販/オンラインでも買える?

残念ながら楽天やamazonなど通販・オンラインでは買うことはできません。

なぜならご紹介したように「対面で」薬剤師さんからの説明を受ける必要があるからです。

 【アライ】は誰でも買える?(購入条件)

内臓脂肪減少薬「アライ」、実はかなり前から事前準備をしないと買えないようです。

食事や運動の改善をしても脂肪が落ちない・・・という方を対象にした薬品だからです。

具体的な購入条件は、

  • 対象者は18歳以上の健康障害がない成人で、腹囲が男性85センチ以上、女性90センチ以上。

  • 生活習慣記録を提示(運動など生活習慣の改善に取り組んでいる場合に限る。)

  • 購入前に対象となるか判断するためのチェックシートに記入、薬剤師の確認を受ける必要がある。

さらに継続購入する場合も、食生活や運動の改善を継続、記録をつけ続けることが必要です。

おかん
おかん
パッと買って、さっと短期間で痩せるっていう簡単な話ではなさそうです。

ところで、この気になる薬品、価格はいくらくらいなのでしょうか?

見て行きましょう。

【アライ】大正製薬の価格は?

価格はこのようになっています。

・18カプセル(6日分)で2530円

・90カプセル(30日分)で8800円

※1日3回、1カプセルを服用する。

※食事中か食後1時間以内に服用。

【アライ】効果、副作用は?

「アライ」約1年間の臨床試験(効果)

内臓脂肪面積▶ 20%強減少 腹囲▶5%弱減少(-約4.7cm)

 

アライの副作用

油分を便として排出するため、副作用として下痢や軟便、油漏れなどの消化器症状が想定されるそうです。おならをすると便が漏れる/気づかない間に油が漏れるなど。

対策・アドバイス

油漏れ・便漏れには便漏れパッドで対策!

消火器症状による副作用は服用機関開始の2週間以内に起こりやすく、次第に発症率は落ち着いていきます。慣れるまでは、おむつや生理用ナプキン、便漏れパッドなどうまく活用し、対策するのがおすすめです。(※大正製薬HPより)

「対象外の方が利用した場合、思わぬ副作用が出る可能性がありますので使用は控えていただきたい」(森川内科クリニック・森川髙司院長)  ※めざましTV取材時

【アライ発売を受け】街の人&SNSの反応

お腹周りの肉ってなかなか落ちないから、使って脂肪を落としたいです。すっきり夏に向けて。(会社員40代 男性)

期待したいし、試してみたいですね(会社員60代 女性)

まとめ

今回の記事では、めざましテレビ・めざまし8で得た情報を元に、

大正製薬の『アライ』はいつからどこで買えるのか、購入方法、価格や通販・オンライン情報、副作用などについてご紹介してきました。

「アライ」の購入条件まとめ

  • 対象 18歳以上 
  • 腹囲 男性85cm以上 女性90cm以上 
  • 健康障害がない 
  • 初回購入の3か月以上前から生活習慣改善の取り組み(食事・運動)など

市販薬ではありますが、3か月以上前から生活習慣改善の取り組みが必要など、事前に気軽に購入できるわけではないようです。

楽して痩せよう!って思う人向きではないのかな、私にように外食大好き、運動もしない面倒くさがりはダメですね。意識改革から始めないと(;’∀’)

手軽なダイエット薬品というものではないので、購入する場合は、よく事前に調べてから買うようにしましょう。

この記事が少しでもお役に立てたら幸いです(*´ω`)

最後までお読みいただきありがとうございました🍀

【2024年最新】安村直樹アナのリバウンド、その後は?体重変化まとめ日本テレビアナウンサーとして活躍されている安村直樹(やすむらなおき)アナウンサー。 2024年3月25日から朝の情報番組、ZIPに...