いわき市

【2023年】森の休憩所 ピコブルーベリー農園へ!ベリーのピザが絶品

福島県いわき市大久町にある森の休憩所 ピコブルーベリー農園。

2023年は6月10日(土)から開園しています。

私もさっそく、6月下旬に家族でブルーベリー狩りの体験をしてきました♪

ピコブルーベリー農園さんのブルーベリーは以前、道の駅よつくら港でパックを購入したことがありました。その粒の大きさとお味に感動♡

酸味が強いものだったり、ギュッと濃い甘さだったりと様々でどれもとっても美味しかったんですね。

「これは美味しくていっぱい食べたいから、ぜひ子供たちと一緒に摘み取り体験してみたい」。そんな道の駅での出逢いから、今年行くきっかけになりました。

その日、当日にネットで予約して伺いました。

大粒で美味!!ブルーベリーの摘み取り食べ放題

静かな森に囲まれた当園では、ブルーベリー約1000本70品種と、ブラックベリー・ラズベリーなどを時間無制限で摘み取りができその場で食べれます。

大粒で甘くてとってもおいしいっ。

やっぱり、摘みたては格別の美味しさ!!

フレッシュ!フレッシュ!フレッ~シュ!(松田聖子の歌みたいw)

軽く摘まむとスッと簡単に採れます。

まるで葡萄のように、たわわに実ってます♪

色んな種類があって、味がそれぞれ微妙に違っておもしろい!!

私は特に、ひたすら甘~いのが好き♡

広々とした敷地。子どもたちもかくれんぼしたりと終始楽しそうでした♪

この日はまだ空いていて、他1組でほぼ貸し切り状態♪

なんて贅沢な空間なのかしら~ひゃっほー\(^o^)/

ブルーベリー園と少し離れた場所に、ラズベリーブラックベリーのコーナーもあります。

店の前の休憩スポット。紫陽花がキレイ~。

カエルちゃんオブジェもかわいい♡

ブルーベリー狩りの他にも森の散歩コースがあって、少し森を探検してきました。道中色んなキノコが生えていて面白かったと子どもが話していました。

ピコカフェMENU

ピコブルーベリー農園にはカフェも併設。心地よい風を浴びながらテラス席で美味しいカレーやスイーツを楽しめます。

酸味と甘味がマッチしたベリーの本格カレーが人気だそう。水を一切使わず煮込んでいて、ブルーベリーソース入りでフルーティー。ぜひ今度食べてみたい!!

ベリーのピザが美味しい!

ベリーのピザがめちゃくちゃ美味しかったです!生地もモチとカリッと!!

ブルーベリー、ラズベリー、ブラックベリーがたくさん入っています。これは・・・ハチミツでしょうかねぇ、シロップのような甘さも感じられて・・・チーズの濃厚なまろやかさと甘ずっぱさがマッチして絶妙なマリアージュ♡

クセになるお味でした♡

ブルーベリーのソフトクリーム

こちらは子どもたちに好評だったブルーベリー味のソフトクリーム。なめらかだけどお味はさっぱりしていて食べやすかったです。凍ったブルーベリーものっていて食感が楽しいですね♪

オープン10周年記念で大抽選会開催中

ご家族で経営されていて、とても居心地のいい空間です。説明も丁寧でお母さんたちの笑顔に癒されました。

朝日サリーさんの記事が店内に貼っていて、そこに高萩オーナーが農園をはじめたきっかけが書いてあり、(当時小学生だった娘さんが記念樹としてブルーベリーの苗を庭に1本植えたことから始まり、食べてみたら美味しくてどんどんハマリ、種類を増やしていった。(※そんなニュアンス)とあって、へぇ~と強く感心。なんか素敵な話だなぁと思いました☆

ちょうど今年はオープン10周年記念だそうで大抽選会が開催されてました。

家族全員がクジをひけました。大人と子どもで引けるクジは別で、大人の景品は一部豪華です!!

お子様用クジではスーパーボールをもらえて喜んでいました♪

持ち込みのバーベキュー、手ぶらバーベキューも有料でできるそうなので、次回は予約してのんびり楽しみたいな(*´ω`)

バーベキュー料金(2023.6月下旬時点の情報です)

ピコブルーベリー農園アクセス

福島県いわき市大久町小久字成沢61-186

TEL:090-6251-3013

定休日:月曜日

お出かけの際はぜひ、公式サイトをご覧ください。

公式サイト ピコブルーベリー農園