いわき市

いわき市平【まちかぜ食堂】四倉町の島風が移転リニューアル(こくうまラーメン&刺身丼のレビュー)

寒い日のラーメンは格別🍜✨

というわけで?今日は気になっていたラーメン店でランチしてきました♪

四倉町の人気ラーメン店『島風』が去年11月12日に閉店。その直後、平正月町に移転し、店名も改め『まちかぜ食堂』としてリニューアルオープン。

すぐ近くには平郵便局やスポルト平店(ボウリング場)があります。駐車場が10台ほどあり広めなので停めやすいです。

すでに大盛況で、11時の開店前から5~6人の行列ができてました。私も小雨ちらつく寒空の中、食べたい一心で並びました(笑)

お店のスタッフは計4人いて、調理するのは「風KAZE」オーナーと超若い男性スタッフ、配膳係のおばちゃん2名で回していました。無駄話はせず寡黙そうなご主人たちですが、元気なあいさつや丁寧な配膳など、お内の雰囲気がとてもよかったです。

【風グループ】いわき市の人気ラーメン店

まちかぜ食堂(旧・島風)は過去、福島ラーメン総選挙でも上位ランクインした実績のある『中華そば風-KAZE-』グループのお店です。これで全3店舗すべてが市内の中心部に集結!

まちかぜ食堂のメニュー

まちかぜ食堂 ▼メニューはこちら▼

券売機でチケットを購入します。

メニューは人気のこくうまラーメン、中華そば、味噌ラーメン、(辛い)からたまラーメン、つけ麺、+トッピングもの、+サイドメニューというラインナップです。

味噌ラーメンは太麺から細麺にも変更可能です

今回は看板メニューのこくうまラーメン(870円)をチョイス。テレビ局「シェア」のYouTube動画を拝見してからずっと食べたいと思っていました💗

あとは、日替わりの刺身丼(330円)

本日はスパイシーサーモン丼でしたが、別な日はブリやヒラメの「なめろう丼」など日によって内容が変わるようですね♪(※チャーシュー丼はレギュラーメニューです)

 

この投稿をInstagramで見る

 

中華そば 風(@kaze_iwaki)がシェアした投稿

まちかぜ食堂のこくうまラーメンと刺身丼(レビュー)

中華そば、味噌ラーメンと迷ったけど、やっぱり豚骨背脂コテコテ系が大好きなので!

店イチオシのこくうまラーメンに💗心細いから刺身丼もつけちゃいましたよ(笑)

こくうまラーメン(870円)+味玉(120円)

スープは豚骨ベース。特製の醤油ダレにじっくり煮込んだ豚骨と香味野菜入りのスープに、ゴマ油の香ばしさもプラスされ、エッジが効いたおいしさです。スープはじっくり48時間以上煮込んでいるそう。

え?動物ダシはほんとうに豚骨だけ?「風」といえば鶏白湯・・・クリーミーな鶏白湯っぽさも感じます。どうなんでしょう。今度聞いてみよう!

背脂多めでこってりしてるかと思いきや、上品な甘さとコクで最後の一滴まで飲み干せるスープでした💗(ぼやけた味じゃなくて塩気がちょうどいい塩梅)

丼の半分を覆う薄くて大振りなチャーシュー🍖

大きいとテンション上がっちゃいますね!ほろほろとろけるような柔らさではないけど、食べ応えがあっておいしい💗

自家製麺は小麦香る細ストレート。ほどよい弾力もあり、まろやかなスープとよく合います。シャキッとしたカイワレ大根や甘めのメンマなども調和がよく、まさに名脇役。

味玉はトッピング(+120円)

トッピングの味玉ちょうどいい固さ、とろーり半熟でたまらんです。

刺身丼(330円)スパイシーサーモン

刺身のサーモンの角切りがマヨネーズと長ネギ、プチプチと和えられていてご飯がすすむ美味しさです💗辛味は一味かな?タバスコかな?子どもにはちょっと無理ぽ。

\つけ麺も美味しそう!/

まちかぜ食堂 紹介のYouTube♪(シェア!取材時)

このシェア(ふくしまスーパーらーめん道)の取材レポがとっても美味しそうです。店主の熱い思いや、若きエース後継者(19歳)の紹介など面白かったです。

スープ作りや、清潔感ある店内の雰囲気がよく分かります。これを見たら食べにいきたくなっちゃいますね!

メニューは今のところ少な目なので、個人的希望としてはお子様メニューやミニ丼の新メニューに期待したいです(*´ω`)

結びに

今回はいわき市平正月町に移転リニューアルした「まちかぜ食堂」のラーメンを簡単にレビューしてみました。

四倉「中華そば島風」(閉店)→平正月町「まちかぜ食堂」(NEWオープン

満員御礼だったので、店内の写真はさすがに撮れませんでしたが、木のぬくもり溢れるオシャレな店内です。

全9席あるカウンター席。ぼっちでも女性でも気兼ねなく食べれそうです(私は余裕です笑)

カウンターのイスの下に荷物置きのカゴあって、助かります。

窓際の4人掛けの席は3つ。ゆったりとした広さで片側がベンチシートのテーブル席があるのでお子様連れでも安心です。

BGMには髭男だかバックナンバーのバラード系がかかってました♪

とってもおいしかった。次はつけ麺かな💗

最後までお読みいただきありがとうございます。

【DATA】
まちかぜ食堂
住:福島県いわき市平正月町55-12
営:11:00~14:00、17:00~20:00
休:火曜日
P:11台


※掲載情報は、2024年3月時点のものです。変更となっている場合もございますので、ご利用前にかならずご確認ください。