いわき市

【オモウマい店】福島県いわき市/まるで岩石!「白土屋菓子店」ジャンボシュークリーム/種類、値段

地元はもちろん全国からもファンが訪れる、福島県いわき市好間町にある「白土屋菓子店」

この店の看板メニューがいわき名物でもある超特大のジャンボシュー

3月26日放送のオモウマい店でも「岩石シュークリーム」として取り上げられていましたね!

私は地元民でたまに買うのですが、放送直前にたまたま訪れていたので、美味しいポイント、メニューなどまとめてみました。

まるで岩石!いわき名物・白土屋菓子店の超特大ジャンボシュー

一口サイズのプチシューから直径25cm~30cmほどある超特大のジャンボシュークリームまで大きさは色々。超特大の重さはなんと、1kg以上あります!!

おかん
おかん
ゴツゴツしたフォルムはまるで岩石!エアーズロックに雪が降り積もったみたいやね

 

とにかくド迫力の見た目なので、買うことができたらテンション爆上がり!!

お誕生日などの祝い事お土産に喜ばれること間違いなしの逸品です。

先日、お昼前に買いに行きました(*ˊ˘ˋ*)

いつでも食べられる地元民でも無性に食べたくなる時があるんですよね♪

これは中毒性あるオモウマさです!!

一番人気!白土屋菓子店のジャンボシュー(370円)

こちらは、通常サイズのジャンボシュー(370円)

粉砂糖がすごいので、1つは豪快に近くの公園で食べました(笑)

普通サイズですが、大人の手のひらに収まらないくらいBIGです!重たい(笑)

時間が経っても全くへたらず、ザックリ&サクサク感が持続するシュー皮と、甘さを抑えた生クリームの相性も抜群。

これでもか!!と、粉砂糖がどっさり振りかけられているのも特徴です。

白土屋のシュークリームは下に黄身が際立つどっしり濃厚カスタード、上にフレッシュな生クリームの二層になっています。

ダブルクリームかつ粉砂糖たっぷりですが、くどくなく最後までペロッと美味しくいただけます♡

ショーケースにはたくさんの種類のシュークリームが並びます。

昼前に行ったんですが、次々売れていくのでショーケースはあっという間にスカスカに!!その間、外まで行列が…

お目当てのジャンボシュー(370円)が・・・

ない・・・。

「はぁ、今日はダメだったかぁ」とガッカリしていたら、お隣の女性が指でツンツンと。「今、追加で作ってるそうですよ♡」と教えてくださり、

ほんまや!!キッチンで新たなクリームを作っている(っぽい)!!

それをワクワクしながらしばし待ち、出来たてを買うことができました(*´▽`*)

とっても美味しくて懐かしい味。

30年以上前、習い事の先生宅で出され、初めて食べて感動したこのジャンボシュー。

時を経て、今は小さな息子たちと一緒に味わうことができて、なんだか幸せ♡

みんなで粉砂糖にまみれながら、鼻につけてあたふた笑って食べたこともまた記憶に残ることでしょう(*´ω`*)

白土屋のシュークリームを食べるということは、楽しい一大イベントになるのです。

白土屋菓子店のメニュー

 MENU

  • プチシュー 65円
  • ジャンボシュー 370円
  • 中ジャンボシュー 880円
  • 特大ジャンボシュー 1500円
  • 超特大ジャンボシュー 2500円(予約必須)
  • パイシュー 360円
  • プリン 190円

店舗情報

白土屋菓子店

福島県いわき市好間町字南田36-1

0246-36-2645

8:30~17:30(売り切れ次第終了)

不定休

駐車場有り(10台)道路を挟んで店の前に完備。※横断する際、走行中の車にお気をつけください。路駐は厳禁!!