グルメ

【レシピ】ダイソーcottaアイテムで絶品!ナッツ入りバタークッキー

クマ
クマ
バレンタインにチョコがけナッツクッキーはいかが?

我が家では今年も手作り焼き菓子をたくさん作っています。

材料や包装紙はダイソーやセリアなどの100均で購入することが多いです。

今回色々作ってみて、ナッツ入りの厚切りバタークッキーが簡単かつ美味しかったのでレシピを載せておきます(*^_^*)

歯触りがサクッホロッとしていて、アーモンドとクルミのザクザクッとした食感が楽しいお店のような味の本格クッキーです。

おかん
おかん
ナッツ好きさんにおすすめ!

tiktokでも「可愛くてごめん♪」の曲に合わせてお料理動画作ってます^^

@zero29510 ダイソーのバタークッキーミックス粉とナッツで簡単!絶品!バタークッキーを作ってみました♡ ナッツ入りで食感も楽しい♪ #バレンタイン #ダイソー #cotta #お菓子作り #ガーナ #可愛くてごめん #バレンタイン手作り ♬ 可愛くてごめん (feat. かぴ) – HoneyWorks

ナッツ入りバタークッキーの材料(16~18枚分)

おかん
おかん
バター、グラニュー糖以外はダイソーで購入。

材料(厚切りクッキー16~18枚分)

  • cotta バタークッキーミックス粉 2袋
  • ダイソーのアーモンドスライス 1袋
  • cotta 生クルミダイス 1袋
  • バター(私は有塩を使用) 100g
  • グラニュー糖 (クッキー周りにまぶす様) 適当

★チョコがけクッキー作りたい場合は、ガーナのミルクチョコ2枚

準備する道具、包装紙

・ボウル

・ゴムベラ

・泡立て器 (なくてもゴムベラで可能)

・オーブンシート

・プレゼント用の包装袋

・乾燥剤シート(あれば尚可)

ナッツ入りバタークッキーのレシピ(簡単)

cottaのレシピとは温度など少し違ってきます。我流です。

1、バターを室温に戻して練りやすくなるくらい柔らかくする。(私は待てなかったので電子レンジで100gバターを20秒加熱)

※けっこうここが重要で、絶対にレンジでやりすぎて液体になっちゃうのはNG!

2、ゴムベラまたは泡だて器でクリーム状になるまで混ぜる。

3、バタークッキーミックス粉2袋を投入し、切るようにさっくり混ぜ合わせる。練らないことがコツ。だんだんそぼろ状になってきます。まだサラサラしています。

4、だいぶそぼろが細かくなってきたらアーモンドスライスとクルミを投入。ヘラでよく混ぜ合わせていきます。

こんな感じでまだボロボロした状態です。

5、全体をギュギュっと丸めてオニギリのようにひとまとめにし、棒状にする。切った時に空洞があると割れやすいのでしっかりまとめる。

6、ある程度の棒状になったら、クッキングシートに置いて均等に巻いていきます。※最初からクッキングシートに巻くよりもまな板の上で転がしたほうがシワになりにくいです。

切った時、なるべく同じ形になるように、くるくる均等な筒状にしていきます。

両端をキュッと絞って、空気が入らないようにします。

7冷蔵庫で30分冷やす(※私は待ちきれないので冷凍庫で10分)※あまりカチカチに冷やしすぎると切った時割れるので凍らせない。

8、生地の周りにグラニュー糖をしっかりまぶす。

ころころ転がして、たっぷり付けます。

9、約1cmほどにカットしていきます。私のは8mm~10mmくらいかも。厚く切っても冷めるとサクサクになりました。

ナッツ入りだと割れやすいかもしれません。私は切ったあと割れたところは手で丸めなおして調整しました(笑)

10、170度の余熱で温めておいたオーブン中段で15分焼きます。

11、焼き目がついたらオーブンからとりだし、冷ます。(取り出して5分くらいは柔らかい状態ですが、冷めるとサクホロになるのでご安心を!)

油切りの上だと冷めやすいですね。

ステラおばさんや、ウォーカーのショートブレッドに負けないくらい美味しいです♡

本当に美味しくて旦那にあげたら「今まで食べた手作りクッキーで一番おいしい!!お店のみたい!!」とバクバク食べてくれました♪

小さくて深めの耐熱容器にチョコを割り入れて30秒ほど加熱。スプーンで混ぜるとトロトロになります。

おかん
おかん
チョコは半分だけ付けたほうがオシャレだし、持ちやすいかも💗

チョコは自然に固まりますが、早く固まらせたい私はタッパーに平に並べて冷凍庫に2分くらい入れたらすぐに固まりました( *´艸`)笑。おいしかったですよ、風味変わらず♪

ラッピングもダイソー

ダイソーのバレンタインコーナーもすごく充実していて、ラッピングアイテムは色々あって迷いました。

こちら薄ピンクのクマ模様と大人モダンなthank youは半透明になっていて、手前側は透けているのでお菓子が見えて可愛いです♡

入れるとこんな感じになります♡クマの袋はジップタイプ、文字のはシーリングタイプです。

おかん
おかん
乾燥剤シートを入れるとサクサク長持ち!100均でも売ってます。

バターがしっかり使われていて、さくさくっとした食感にナッツたっぷりでザクっとしていて美味しいです。粉砂糖は使ってませんがディアマン風ですね。サブレとディアマンをミックスした感じ

裏側はこんな感じの焼き目です。

簡単でとっ~ても美味しかったので、ナッツがお好きな方はもしよかったらお試しください(*´ω`*)

最後まで読んでくださり、ありがとうございます♡

ダイソーのプレーンクッキーミックス粉で簡単!型抜きクッキー作り♡ こんにちは!二児のおかんです。 最近は簡単にできる型抜きクッキー作りをしました。 子供たちがデコ...