100均&プチプラ

ダイソーのプレーンクッキーミックス粉で簡単!型抜きクッキー作り♡

こんにちは!二児のおかんです。

最近は簡単にできる型抜きクッキー作りをしました。

子供たちがデコペンでお絵描きするのがめちゃくちゃ好きなんですよね。

▼こんな感じでやりました▼参考までによろしければどーぞどーぞ(*’ω’*)

材料

ミックス粉、バター50g、卵黄1個

プレーンクッキーミックス粉と湯煎タイプの速乾チョコペンはダイソーで購入。

他アイシングペン3本は近くのスーパーで。(3本入りで300円)

裏に作り方のってます(笑)

作り方は裏面をご覧ください。

ポイントはバターをレンチンで決して液状にしないこと。やわらかいクリームの状態で卵黄、ミックス粉を混ぜること。

型抜きタイム

生地を30分冷蔵庫で寝かしたあと、打ち粉軽くつけながら綿棒で伸ばして好きな型で型抜き♡

丸型は5mm。他は3~4mmくらいの厚さにしました。

今回はミックス粉を2袋使って、2回焼きました。1袋あたりの量は鉄板1枚に並んだ分です。

オーブンで焼く

180度に予熱していたオーブン中段で14~15分焼きました。(丸型が厚めなのでレシピより焼く時間2~3分多いです)

焼くと少し膨らみます♪バターの香りがふわっと、食感はサクサク。おいしいです!

お絵描きタイム

チョコペン、アイシングペンで楽しいお絵かきタイム♪

目を描いていく長男、いつになく真剣な様子にウケますw

1枚でアイシングをすべて使い切る勢いの次男4歳。

ドクターイエローを描いています。

長男作(7歳)。顔が可愛くかけてるね♡

ぴえんクッキーと中央の赤ちゃんはママが描きました(笑)

こっちは最新型の絵文字だったんですが、ちと失敗💦

ちなみに、チョコペンは固まるタイプと固まらないタイプの2通り売ってます。

パパにはこれだけ何とか残せました。少なっ(笑)

ミックス粉を使うと小麦粉や砂糖をあらかじめ軽量せずにパパッと作れるので、簡単で良かったです。

今回はダイソーのプレーンクッキーミックス粉を使用しましたが、セリアのほうがクッキーの素の種類やデコペンがかなり豊富だった気がします。

いちご味やしっとりクッキーなど。色々ありました^^

簡単で楽しいのでまた、子供と色んな型で作ってみたいもんです♪

【レシピ】ダイソーcottaアイテムで絶品!ナッツ入りバタークッキー 我が家では今年も手作り焼き菓子をたくさん作っています。 材料や包装紙はダイソーやセリアなどの100均で...