グルメ

【お手軽レシピ】クリームチーズなし!水切りなし!ヨーグルトで作るチーズケーキ

コロナで外出自粛が続き、普段作らないお菓子作りを頑張ってます(^o^)

今回は、

・クリームチーズなし

・生クリームなし

・ヨーグルト水切りなし

お手軽で美味しいチーズケーキのレシピを紹介します。

今すぐ家でチーズケーキが食べたい!

とは思ったものの、「クリームチーズも生クリームも家にないっ!😂」

ってことありますよね。

新型コロナウイルスの影響で子供がいるご家庭ですと、スーパーにもなかなか買いに行きにくいですし…。

そんな時に卵、砂糖、バター、小麦粉など家にある材料+プレーンヨーグルトがあれば簡単にチーズケーキ風ベイクドヨーグルトケーキが作れちゃいます♪

小さな子供と一緒に作るので超簡単バージョン!

ヨーグルトは水切りなしで待たずに

材料全部混ぜてオーブンで焼くだけ!

【材料】

  • プレーンヨーグルト 200g
  • 卵2個
  • バター 30g
  • 砂糖 70g
  • 薄力粉 40g
  • レモン汁 大さじ1杯
  • ベーキングパウダー 小さじ1

ヨーグルトは宅配パルシステムで毎週かかさず頼む「こんせんプレーンヨーグルト」を使用しました。これ、うまいの!

卵、砂糖、溶かしバター、ヨーグルト、レモン汁を入れてよく混ぜる。

レモン汁はサワー用でたまたま家にあったレモンを搾って。

奮ったベーキングパウダー入り小麦粉をボールに投入し、粉っぽさがなくなるまでさっくり混ぜる。

これで生地ネタ完了!

100均ダイソーで購入したケーキ型紙に流し込む(5号型)

流し込んだら、軽くトントンと空気を抜いて平らにする。

170度に余熱しておいたオーブンで40~45分焼く。

こんな感じに。焦げそうな時は途中でアルミホイルを上にのせて焼く。

オーブンから取り出したらバットなど網の上であら熱を取ってください。

※皿の上に置いたままにしておくと、底に蒸気がたまってベチャッとなります。

冷蔵庫で2時間以上冷たく冷やしたら、カットしていただきまーす(^o^)

味はですねぇ、さっぱりあっさりしたベイクドチーズケーキって感じに。

水切りしてないせいか底が少しプリンみたくなっちゃいました(^_^;)

クリームチーズ入りの舌触りなめらかで濃厚なチーズケーキって感じではないですが、、、

ヨーグルトだけで作ったとは思えないほど美味しいです♪♪

家にあるもので作りたいときに簡単なので是非おためしください!

ワンポイントアドバイス

ワンランク美味しく作るコツとして、ヨーグルトを多少なりとも水切りするか、もしくは底にバター混ぜて砕いたビスケット敷き詰めるかをしたほうが間違いないかも!

最後までご覧いただき誠にありがとうございました(*^^*)