芸能ネタ PR

【芸能人格付けチェック2024】GACKTの相方は誰?ペア予想と歴代成績まとめ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

※『芸能人格付けチェック』は元旦に予定していましたが、能登半島地震報道により延期に。1月7日(日)よる6時から4時間放送されます。

お正月恒例特番『格付けチェック』個人71連勝中のGACKTさん。

2023年はまさかのソロ出演でしたが、2024年は誰とペアを組むのでしょうか?

そして、果たして連勝はキープされるのでしょうか?

実はGACKTさんは、2009年から格付けチェックに出演されています。

歴代の相方や成績も気になったので調べてみました。

そこでこの記事では、【格付けチェック2024年】GACKTの相方は誰?相方予想と歴代記録についてまとめています♪

追記:結果はDAIGOさんが相方でした!!びっくり!!※放送後追記

【格付けチェック】GACKT歴代(ペア)相方と記録まとめ

1999年から放送がスタートした格付けチェック。

GACKTさんは2009年の正月特番から出演されています。

歴代の相方を振り返ってみましょう!

2009年:吉田秀彦(よしだ ひでひこ)

画像元:https://ameblo.jp/gackt-live-kinen/entry-12718506830.html

GACKTさんが格付けチェックで初めて相方として選んだのが、総合格闘家の吉田秀彦さんでした。

Gacktさんと吉田秀彦さんは07年位からの付き合いだそうです。

この2人の出会いのきっかけは、ラスベガスに旅行中のGacktさんが黒人に絡まれていたところを吉田秀彦さんが助けた事だとか!

お二人はプライベートでも仲が良く、誕生日パーティーに参加したり、試合を観に行ったりする仲だそうです。

そのためチーム名は『マブダチ』でした。

問題の中で意見が分かれる時もありましたが、なんとか正解を選ぶことができ見事、最終ランクは『一流芸能人』となりました。

最後の問題である牛肉チェックでは、格付けチェック初登場ながら、GACKTさんが見事1人勝ちを果たし、視聴者や出演者の方を驚かせました!

ここから、GACKTさんの伝説が始まったんですね!!

2010年:つんく

画像元:https://ameblo.jp/gackt-live-kinen/entry-12781864581.html

2010年のGACKTさんの相方はつんくさんでした。

前年の吉田さんとは違い、あまりプライベートで交流がないのか、終始ぎこちない雰囲気のお二人。

チーム名は『アーティスト』でした。

このチームでも、味覚チェックの問題で意見が分かれる場面がありました。

そこで、GACKTさんが自分の意見を通し、見事正解!もし、つんくさんの意見が通っていたら連勝ストップの危ない場面でした・・・!

見事ピンチを脱し、『一流芸能人』となりました。

2012年:紀里谷和明(きりや かずあき)

GACKTさんは、2011年は格付けチェックに出演されませんでした。

翌2012年に1年ぶりに出演した際に、映画監督の紀里谷和明さんとペアを組むことに。

皆さんご存知だと思いますが、歌手の宇多田ヒカルさんと、かつて夫婦だった方です。

チーム名は『マブダチ』です。吉田秀彦さんの時のように、とても仲の良い雰囲気でした!

そして紀里谷和明さんですが、GACKTさんと同じように冷静、論理的な思考の持ち主で安定感があったんです!

豊富な知識で、迷うことなく正解を導き出す姿に、司会のダウンタウン浜田さんも驚いていました。

そしてもちろん、2012年も『一流芸能人』をキープしたままです。

2013年:魔裟斗(まさと)

2013年のチーム『マブダチ』はキックボクサーの魔裟斗さんでした。

魔裟斗さんと女優の矢沢心さんは2007年に結婚。現在は2児の父母でもあります。

これまでの相方と違い、スポーツ選手だったため『この相方で連勝できるの?』と不安視する声もありましたが、ワインや生け花の問題では、迷うことなく全問正解を果たしていました!

さすがですね!

魔裟斗さんの活躍と、GACKTさんの相変わらずの安定感で見事『一流芸能人』となりました。

2014年:西川 貴教(にしかわ たかのり)

2014年の相方は、西川貴教さんでした。

チーム名は『アーティスト』。

チーム名は『アーティスト』となっていますが、お二人はプライベートでもとても仲がいいので、今までのチーム『マブダチ』の時のように、お互いに気を遣わずツッコんだりする姿はとても可愛かったですね(笑)

そして今回出演することに相当プレッシャーがあったという西川さん。

盆栽チェックでは、一人だけ選んだ答えが違いかなり不安に押しつぶされていましたが、なんと見事1人勝ち!

GACKTさんから『盆栽マスター』という肩書をプレゼントされていました(笑)

もちろんこの年も『一流芸能人』でした!

2015年:鬼龍院 翔(きりゅういん しょう)

2015年はGACKTさんの30連勝がかかった重要な回でした。

そこで相方に選ばれたのが、ゴールデンボンバーの鬼龍院 翔さんでした!

チーム名は『30連勝』です。

番組の始まりから終始不安げで、GACKTさんもその雰囲気に飲まれ不安気になっていました(笑)

しかしビビリながらも問題は全員正解!見事『一流芸能人』をキープすることができました!

全員が苦戦する盆栽チェックではカラコンを外して本気で挑み、見事正解した鬼龍院さんは、世間から『ゴールデン盆バー』と呼ばれることに(笑)

2016年:北山宏光(きたやま ひろみつ)/中山優馬(なかやま ゆうま)

2016年は、ジャニーズ事務所からはじめて相方が選ばれました!

当時ジャニーズの若手だった、中山優馬さんと、Kis-My-Ft2の北山宏光さんのお二人です。

第一問~第三問までは順調に正解を続けていたチームですが、GACKTさんの40連勝がかかった第四問でまさかの事態が起こります。

日本を代表する「東京吹奏楽団」と、学生の演奏を聴き分けるという問題で、チームを代表して挑んだ中山さんが、まさかの学生の演奏を選ぶというミスを犯してしまったんです!

そのためGACKTさんの連勝はこの2016年でストップとなり、いつもの一流芸能人から『普通芸能人』へとランクを落としてしまいました。

しかし、チームでの連勝はストップしましたが、個人での連勝はそのまま続いていくことになります。

2017年:堀江貴文(ほりえ たかふみ)

画像元:X(旧Twitter)DEAR LOVERS @GACKTunofficialさんポストより

2016年に初めて普通芸能人になってしまったGACKTさん。

連勝の重圧のためか、誰にオファーしても全て断られてしまったそうです。

そのため仕方なく堀江貴文さんが相方になった、とGACKTさんが語っていました(笑)

堀江さんは、実業家ですし、知識も豊富ではと期待値が高いですよね!

しかしそんな堀江貴文さんですが、まさかの音感チェックでいきなりミスをしてしまったんです!

その後も食材を食べ比べる問題で、堀江貴文さんは選ぶと2ランクダウンしてしまう『絶対アカン食材』を選んでしまいました。

後日談として、堀江さんは『GACKTさんからのプレッシャーが半端なかった💦』と話しております(笑)

GACKTさんが正しい食材を選んでいたため事なきを得ましたが、2017年も『普通芸能人』という結果になりました。

2018年:YOSHIKI(ヨシキ)

2018年のGACKTさんの相方は、ミュージシャンのYOSHIKIさんでした!

チーム名は『GACKT&YOSHIKI』

YOSHIKIさんはGACKTさんと同じく安定感があり、ハラハラする場面もなく見事『一流芸能人』となりました!

さすがですね!

そしてYOSHIKIさんといえば、『お菓子カウンター』ですよね♪

回答待ちの間、終始リラックスしてお煎餅やクッキーをポリポリむしゃむしゃ頬張るYOSHIKIさんの姿が可愛すぎました(笑)

後日、私もYOSHIKIさんが食べていたチーズおかきを買いに走りました(笑)

2019年:YOSHIKI(ヨシキ)

2019年もGACKTさんの相方はYOSHIKIさんになりました!

抜群の安定感で、視聴者の方もハラハラすることなく見れたのではないでしょうか?

そしてもちろん全問正解で『一流芸能人』でした。

そしてYOSHIKIさんの『お菓子カウンター』で出てきたディーンアンドデルーカのお菓子がかなり話題になり、サーバーダウンするほどでした!

YOSHIKIが食べていたお菓子

①プティ・ガトー・アンソルティ(アンリ・シャルパンティエ)

②スタークッキー(TODAY’S SPECIAL)

ハートジャムサンドクッキー(DEAN&DELUCA)♡

④オランダせんべい(酒田米菓)

⑤小鯛焼(桃林堂)

2020年:鬼龍院 翔(きりゅういん しょう)

2020年のGACKTさんの相方は、5年ぶりに鬼龍院翔さんが務めました!

GACKTさんはとても不安だったそうですが、その不安が的中してしまいます。

なんと、鬼龍院さんはミュージシャンでありながら音楽チェックで一人負けしてしまったんです!

その時見せたスライディング土下座は記憶に新しいですよね(笑)

音楽問題でミスをしてしまったことに、同じミュージシャンであるGACKTさんもあきれ顔でした。

そしてそのまま緊張が悪い方向へ進んでしまったのか、最終問題の牛肉チェックでは、絶対アカン食材『豚肉』は回避したものの、『安い牛肉』を選んでしまったんです。

その結果GACKTさんは初の『三流芸能人』になってしまいました!

2021年:倖田 來未(こうだ くみ)

2021年は初の女性パートナーが選ばれました!

歌手の倖田來未さんです。

GACKTさんと倖田來未さんはもともと交流があったわけではないですが、たまたま倖田來未さんのライブを観に行ったGACKTさんが「彼女ならいけるのでは?」と思い、番組経由でオファーしたそうです!

そしてその読みは大正解!チームは全問正解で、見事『一流芸能人』となりました!

この時点で、GACKTさんの連勝記録は65連となっています!

2022年:体調不良のため欠席

 

2023年:ソロ出演

2023年も様々な相方予想がされていましたが、まさかのソロ出演でした!

ワインのコーナーでは、自信がデザインしたワイングラス『ドラゴングラス』でワインを飲んだGACKTさん。

「今までで一番難しい」と言っていましたが、見事ワインの銘柄まで当てたのは凄すぎましたね!

2年ぶりというブランクを全く感じさせませんでした。

そしてその後のコーナーでも見事全問正解!最終ランクは一流芸能人に!

連勝記録を71まで伸ばしています!

【格付けチェック】GACKTの2024年相方予想8人

2022年は体調不良で出演されていなかったGACKTさん。

2023年は久しぶりにGACKTさんの姿を格付けチェックで見ることができましたが、まさかの相方不在のソロ出演でした。

そうなると。2024年の相方が誰になるのか気になりますね!

世間の声から、以下の8人を予想してみました。

  1. YOSHIKI
  2. 鬼龍院翔
  3. HYDE
  4. SUGIZO
  5. 本郷奏多
  6. 二階堂ふみ
  7. ローランド
  8. ペア無し(ソロ出演)

YOSHIKI

やはりGACKTさんとYOSHIKIさんのコンビは根強い人気です!

YOSHIKIさんのお菓子カウンターや、お二人で2ショットを撮る姿をもう一度見たいですよね(笑)

鬼龍院翔

GACKTさんと鬼龍院翔さんのペアはやりとりがとっても面白いですよね!

また、YOSHIKIさんと違い鬼龍院さんには不安もあるので。ドキドキハラハラして見ることができます(笑)

GACKTさんが自身のX(旧Twitter)で今年の相方についてこのように発言していました!※2023年12月14日投稿

1年間で1番気が乗らない仕事。格付けに関してはかなりのストレス。でも浜田さんに「ガクちゃん、今年もしっかり頼むで!」と言われれば、返事は1つしか無い。(本当は断りたいが)しかも、今年のパートナーはアイツだ・・・。どんな結果になるか元旦まで楽しみにしてくれ。

X(旧Twitter)

不安げにアイツだ・・・という言い方をする辺り、鬼龍院さんの可能性が高いのではないでしょうか?

ますます気になりますね!

HYDE

GACKTさんと昔から深い交流があるラルクのHYDEさん。

2020年バースデーパーティーの様子。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Hyde(@hydeofficial)がシェアした投稿

HYDEさんとのペアが見てみたい!という意見もありました!

物凄く豪華ですよね!HYDEさんもYOSHIKIさんと同じく安定感がありそうです♪

SUGIZO

SUGIZOさんといえば、ラーメン( ´艸`)

『LUNA SEA』『X JAPAN』で活躍するSUGIZOさんが出演される可能性もあるのではないでしょうか??

GACKTさんは今年の11月に『仁志松本の酒のツマミになる話』に出演された際に、SUGIZOさんとのエピソードを語っています。

そでが、「昔、めちゃくちゃ仲悪くて、今、めちゃくちゃ仲いい先輩っています?」というエピソードトークで、現在もかなり仲が良いことが分かる内容でした。

また、最近SUGIZOさん自身も今までほとんど出演していなかったバラエティ番組に出演されるなど、テレビで見かける機会が増えてきましたね!

そのため、格付けチェックで念願のSUGIZOさんとのペアが見られる可能性があります!

本郷奏多

意外な相方予想として、本郷奏多さんも考えられます!

実は本郷奏多さんは、映画「MOON CHILD」でGACKTさんと共演し、彼の幼少期を演じたことをきっかけに、小学生時代からGACKTさんと交友があると語っています。

GACKTさんのコンサートに本郷奏多さんが参加したり、プライベートでもスノボに連れていってもらったりしているそうですよ♪

また、本郷奏多さんは2023年12月より配信されているNetflixシリーズ『幽遊白書』の飛影役で出演されているので、番宣も兼ねて出演される可能性が高いですね!

二階堂ふみ

画像「翔んで埼玉 ~琵琶湖より愛をこめて~」の初日舞台挨拶

倖田來未さん以来の女性ペアが誕生しそうなのが、二階堂ふみさんです!

二階堂ふみさんとGACKTさんは映画『翔んで埼玉』シリーズで共演しており、映画の会見などでもとても仲がよさそうでしたね。

映画自体も大ヒットしており、その勢いで二階堂ふみさんがペアとして出演する可能性もあると考えられます!

また、『翔んで埼玉』としては他に、藤原紀香さん片岡愛之助さんも出演の可能性がありますね!

映画で共演依頼、互いにリスペクトし、現在もとても仲良しのお二人。

ImageGACKTさん公式Xより

ローランド

GACKTさんといえば、ローランドさんとも仲良しですよね!

ローランドさんは以前、GACKTさんのことを「頼りがいのある兄でもあり父」と話しています。

ブランドの共同運営で色々問題がありましたが現在も交流はあるのでしょうかね?

ローランドさん自身も格付けチェックにぴったりのキャラなので、一流ワインを見極めるであろう迫力ある2ショットが見てみたいです(笑)

GACKTさんの連勝記録を伸ばしてくれる有力候補ですね!

ペア無し(ソロ出演)

昨年に引き続きソロ出演される可能性はあるのでしょうか?

気になって公式X(旧Twitter)を調べてみましたが、2024年の格付けチェックの映像では、GACKTさんの相方は隠されていました。

しかし、番組の公式サイトでは、GACKTさんの隣には誰も写っていなかったんです!

ということは、今回も相方無しの可能性もあるのかもしれません・・・!

しかし、GACKTさんは先ほども紹介したように自身の公式Xで

「今年の相方はアイツだ・・・」

とツイートされていることから、誰か相方(ペア)が存在する可能性の方が高いですね!

【格付けチェック】「やらせ疑惑」にガクトが反論!

GACKTさんの公式X(旧Twitter)によりますと、格付けには『ヤラセは無い』と明言していますね!!もちろん私も信じています!!

まとめ:【格付けチェック2024】GACKT相方予想と歴代成績について

いかがでしたか?

この記事では、格付けチェックでこれまでGACKTさんの相方になった方やその成績について振り返りました。

これまでの歴代相方はこちらです。

格付けチェックGACKT歴代相方
  • 2009年:吉田秀彦さん
  • 2010年:つんくさん
  • 2012年:紀里谷和明さん
  • 2013年:魔裟斗さん
  • 2014年:西川 貴教さん
  • 2015年:鬼龍院翔さん
  • 2016年:北山宏光さん/中山優馬さん ※『普通芸能人』
  • 2017年:堀江貴文さん ※『普通芸能人』
  • 2018年:YOSHIKIさん
  • 2019年:YOSHIKIさん
  • 2020年:鬼龍院 翔さん ※『三流芸能人』
  • 2021年:倖田 來未さん
  • 2022年:欠席
  • 2023年:ソロ出演

こうやってリストにしてみても、凄いメンバーですよね!

2024年の相方は現状発表されていません。

飛んで埼玉の映画が大ヒットしたので、共演した二階堂ふみさんも有力だとは思いますが、GACKTさんが「アイツだ!」と呼べるくらいの間柄だと思うので、恐らくゴールデンボンバーの『鬼龍院翔さん』では??という個人的な予想です^^

GACKTさんは現在71連勝中ですが、連勝記録はどうなるんでしょうか?

今から放送が楽しみですね!