お役立ち情報

【2023.12】ヒルナンデス!業務スーパー特集で紹介された全商品

2023年12月18日(月)放送のヒルナンデス!

月曜好例の業務スーパー特集が行われていました。

今回の取材協力店は10月にオープンしたばかりの横浜いずみ店。品数4000種類以上と関東最大級の売り場面積を誇るこちらで出口調査を実施!!

常連客のおすすめ商品と活用法を紹介していました。

紹介された全商品と価格、アレンジレシピ名を簡単に綴っておきます。(※詳しい作り方は載せませんのであしからず)

\NEW/

【2024.3.18】ヒルナンデス!業務スーパー特集で紹介された全商品まとめ2024年3月18日(月)放送のヒルナンデス! コスパ最高!! 月曜好例の業務スーパー特集が紹介されていました。 本日...

食べるおかず調味料 青のにんにく

青のにんにく 1瓶180g 価格 321

ブレイク寸前!大人気商品!

ご飯にのせて試食した藤谷ミキさん「シャキシャキしていて、らっきょうみたい!おいしい!」。「辛味はそこまでなく。ニンニクがガツン!とくる。お肉にのせても合いそう!」と藤田ニコルさん。

青色というより、実際はライトグリーンなんですが色付きのにんにくは珍しいですね。わさび菜と青唐辛子入りですが、見た目ほど辛くなく食べやすいようですね。

ご飯のお供に合うことはもちろん、豆腐にのせたり、パスタのトッピングにも使えます。

シャキシャキしてそうな見た目なのでパンチがきいた料理にいいですね!

お客さんのインタビューでは、あまりにハマっていて1日で1瓶平らげた強者も!!

業務用焼きそば1kg

1kg 191円

※シニアの食事会にて野菜たっぷりの焼きそば用で購入。

フレッシュもやし1kg

1kg 102円

※シニアの食事会にて野菜たっぷりの焼きそば用で購入。

冷凍 しいたけ (小)

※しいたけ、油揚げ、こんにゃく、醤油など以下、寸胴で作るような芋煮会用の具材として使用されていました。

500g 213円

刻みあぶら揚げ

500g 321円

群馬県産業務用 三角こんにゃく黒

1kg 199円

神戸物産 本醸造特級醤油

1.8ℓ 291円

冷凍 いちご

冷凍 約50個入り 1袋289円

冷凍 チェリー入りミックスベリー

冷凍 500g 494円

冷凍のラズベリー、ストロベリー、ブラックベリー、サワーチェリーの4種類

自家製ジュースを作り続ける栄養士さん

自家製ジュースを8年前から作る凄腕主婦を紹介。

この女性、保育園で働く栄養士さんだそう。

自宅には手作りジュース専用の冷蔵庫もありました。梅、ゆず、ライム、レモンなど。

(市販のジュースは一切買わなくなったそう。)

業務スーパーの冷凍いちごとミックスベリーを使ったジュースレシピを紹介。

材料は果実と砂糖、スパイス(クローブ、シナモン、しょうがなど)。無添加で作るので健康によさそうですし、とっても美味しそうでした♡

冷凍 油条(中華揚げパン)

冷凍 6本入り 300円

外はサクサク、中はふわふわの食感、素朴な味わいで子供に大人気!

「カリカリしておいしくて大好き!(揚げたあと)温かい牛乳につけて食べた方がおいしいと思います。」男性客コメント

食べ方約170℃の油で片面につき1分半ずつ揚げる。

中国ではおかゆや豆乳に添えて食べるのが定番。

冷凍 桃まんじゅう

冷凍。15個入り 429円(28円1個あたり)

中国では桃は縁起の良い食べ物桃を型取ったあんこ入りまんじゅうを食べる習慣だといいます。

ふわっとした生地になめらかなこしあん入り。

電子レンジで500Wで約1分30秒(3個あたり)

さきいか

125g 429円

普通のおつまみ用のさきいか。

★(揚げさきいか)さきいかに水で溶いた小麦粉の衣をまとわせて揚げるだけで食感が変わり、一味違うおつまみに♪ボリュームアップで食べ応えありそうです。

紹介してくれたマンモス団地を仕切る凄腕シェフ(武関さん)の地元関西の定番料理なんだとか。

冷凍 するめいか短冊

冷凍 300g 429円

一口サイズの冷凍するめいか。炒め物にもそのまま使えて便利!

★(イカと大根の煮物)を調理。(団地の敷地内で収穫したゆずも入れて)ゆずの風味ばっちり。

大型団地の餅つき大会 打ち上げ料理

大型団地・グリーンハイムいずみ野で餅つき大会開催。

今回は自治会による餅つきのあとの、打ち上げ料理を披露。

8品40人分調理。料理の総監督・武関さん指揮の元、みんなでワイワイ作っていました。食を通して交流がある楽しそうな団地でした。

【裏技メモ】

炭酸水でゆでる豚しゃぶサラダ。

①炭酸につけることで豚肉のたんぱく質に作用。硬いお肉でもやわらかくなる。

②特性ドレッシング(業務スーパーのごまドレッシングにマヨネーズ、マスタードを混ぜる)→コクとアクセントが加わる。

鳥の唐揚げ

★(つけだれ味付け時に500mlほぼ丸々1本くらいビールが入ってたかと思いますが、ビールを入れると肉が柔らかくなり、カリッとジューシーに仕上がるそう!試してみたい!)

冷凍 芽キャベツ

213円 500g 

ベルギー産・38個入り

シチューに入れても簡単で、おいしくなる。

下ゆで済み。解凍せずに入れて煮込める。

クレアおばさんのスイートコーンシチュー

業務スーパーは激安 価格 149円

おしゃれシチューに大変身。コロンとした芽キャベツやにんじんを星に切り抜き、クリスマスっぽく♡

冷凍 豚ジンギスカン

冷凍 500g 375円

フライパンで炒めるだけ。

解凍して玉ねぎと炒めるだけで豚ジンギスカン丼ができる。1人前157円。

中華百選 マボちゃん 甘口

価格 1箱 84円

マボちゃん甘口で麻婆茄子のレシピを紹介されていました。(お子さん3人とクッキング)

冷凍 刻みたまねぎ

500g 138円

※麻婆茄子に活用

冷凍 揚げなす乱切り

500g 181円

カットした茄子を洗ってから冷凍しているので、さまざまなアレンジ料理を時短に。

※麻婆茄子に活用

冷凍 カットほうれん草

500g 203円

業務スーパーの材料だけで作ったマーボー茄子 1人前84円。

※麻婆茄子に活用

白はんぺん

はんぺん1枚 91円

シニアに人気の昼カラオケの京子ママ 再登場! (前回2023.11月20日OA)

お通しの新作を考案中で、材料を購入しに来たそう。(はんぺん料理は下記に)

冷凍むき枝豆

500g 246円

とろけるナチュラルチーズ

1kg 1188円 (冷蔵)

はんぺんの3色ふわふわ焼きレシピ

12.18放送ヒルナンデス!より

1つ74円のお通し、はんぺんの3色ふわふわ焼きのレシピ

白はんぺんカニ風味かまぼこえだまめ、とろけるチーズを適量入れてつなぎに片栗粉を入れてはんぺんをつぶしながらよく混ぜ合わせる。

食べやすい大きさに丸めてつぶしてフライパンで焼く。焼き色がついたらできあがり。

「チーズとはんぺんがマッチしておいしい!」昼カラオケのお客さんからも好評。味付けしなくてもチーズの塩加減がちょうどいいそう。

冷凍むきあさり

500g 591円

冷凍あさりの混ぜごはんレシピ

2人分(醤油大さじ1、みりん大さじ1,酒大さじ1,ショウガ小さじ1、だしの素小さじ1/2)をフライパンに入れて、あさり適量を入れて3分煮込む。

煮込んだものをあったかご飯に混ぜるだけ。

刻んだ青ネギや大葉を散らすと彩りと風味アップ!!

「日本人が好きな味、涙がでてくる、おいしい!」とフワちゃん。

業務スーパー特集 あとがき

12月18日放送のヒルナンデス!業務スーパー特集で紹介されていた商品を簡単にまとめました。

今回はお元気なシニア向けのセレクトだったようですね。

個人的に昼カラオケのママがお通しとして作っていた「はんぺんの3色ふわふわ焼き」が栄養があって彩りもきれいですごく美味しそうでした。

それから、クレアおばさんのスイートコーンシチューの素で作る芽キャベツ入りシチューもクリスマスに作ってみたいですね。

それから、個人的に業務田スー子さんが最近ヒルナンデスで見かねないので気になっています。出演回数が減りましたよね??( ;∀;)

代わりに、大家族とか出口調査が増えたような気がします。

お元気してますかー?業務田スー子さーん!!

【ヒルナンデス!】業務田スー子さんによる活用レシピ&ご両親をおもてなしヒルナンデス!2019年10月7日(月)放送内容 ⚫業務スーパー大好き主婦・「業務田スー子さん」おすすめの業務スーパ...
【ヒルナンデス】仙台商店街/久本雅美がグルメロケ(ずんだおしるこ他)2024.1.19 2024年1月19日(金)放送の【ヒルナンデス!】では、まちゃみ(久本雅美さん)が仙台の巨大商店街をグルメロケ!! ひょう...