折り紙

【月刊おりがみ】川手章子さん創作の折り紙作品まとめ

「月刊おりがみ」という折り紙マガジン(月刊誌)で長年、常連掲載の川手章子さん。超ベテラン作家さんです。

1枚折りの可愛い洋服や人形モチーフが多く、私は彼女の作品の大ファンなので毎回、他のどの作家さんの作品よりも一早く折ってました。

今まで折り図を見ながら折ってきたものを、Twitter(X)に載せたりしてましたが、今回アルバム風にブログにまとめてみます。

良かったらご覧ください(‘ω’)ノ

マントの天使

月刊おりがみ 559号掲載 (発売日2022年02月01日)

1枚で折ってます。大好きな作品の一つです。

7つ並べると円になります。世界の平和を願いつつ、十人十色、個性豊かな子どもたちをイメージして作りました。

風車のような中央のバラも川手章子さんの作品です。プレーンローズといいます。

ツーピースのお洋服

月刊おりがみ532号掲載 (発売日2019年11月01日)

1枚で折ってます。ボレロ付きワンピースのようにも見えますね♡

まるで入学式やピアノの発表会に着る衣装のような清楚さ。

可愛すぎて色んな柄で折りたくなりますね♡ダイソーのタータンチェック柄がお気に入りです。

↓こちらは、上の「2ピースのお洋服」を私がアレンジしたものです。

セーラー服のような、ドレスのような不思議な格好になりました。奮闘した結果、紙がくしゃくしゃに(笑)

タイトル忘れました

ほんっとにすみません💦タイトルを忘れてしまいました( ;∀;)これに関しては図書館で借りた回だと思われます

両面1枚で構成。(※顔の部分になる箇所がチェックになるので、あらかじめ白い紙を貼ってから折っています)

顔と髪の毛を別に折るのがめんどくさい私にとって、1枚折りで全身完結するのは嬉しいのです。しかもそんなに難しくないのがポイント!

着せ替えはできませんが、柄選びが楽しい作品です♪

ハートのリース(ユニット)

月刊おりがみ510号掲載 (2018年2月号)

コーヒーのラテアート☕をイメージして色選びしました♡ピンクで折っても可愛いでしょうし、何色かのミックスも雰囲気ガラッと変わりますね!

7.5cmの両面折り紙を8枚使用この折り紙はお人形の顔と髪の毛を作る際にピッタリで愛用しています。お顔の色も白っぽい肌色で可愛く仕上がるのです。

クリスマス風に飾ってみました♡

※リボンは別の方の創作です。

おりひめ

月刊おりがみ467号掲載(2014年6月1日発行)

織姫と彦星のワンセットで掲載されているのですが、彦星はまだ折ってません(笑)来年こそは並べて笹に飾ってみたいものです。

いろいろなポーズの小人さん

月刊おりがみ 542号掲載 (発売日2020年09月01日)

2枚で折っています。

4パターンのポーズの折り方が載っています。柄やお顔の表情を変えると楽しい作品です。絵心が欲しい・・・

着物のウサギ

月刊おりがみ568号掲載 (2023年1月号)

1枚で折っています。ウサギさんがかしこまって正座している様子でしょうか(*´ω`*)

ちょうど本年、干支がウサギでした。

ごあいさつの女の子

月刊おりがみ523号掲載(2019年3月号)

2枚で折ってます。(頭&腕+スカート&足)

チョッキ姿のおじいちゃん・おばあちゃん

月刊おりがみ565号 掲載(2022年9月号)

2枚で折ってます(頭+洋服)

足や手に動きを付けると運動しているように見えます。

中央の会津木綿柄おりがみ。質感も着物みたいでお気に入りの1枚です。

オペラ歌手

月刊おりがみ531号掲載(2019.11)

1枚で折ってます。

裾のヒダヒダが難しかったです。折り紙は100均のキルト素材おりがみを使用。

便利な小袋(花の種入れ)

月刊おりがみ560号掲載(2022.4月号)

種のすじまきや、お薬飲む際にも便利そうな小袋です。

プレーンローズ

月刊おりがみ 504号掲載 (発売日2017年07月01日)

平面だけどちょっと豪華なバラです。葉っぱは適当に折って添えました。

プレーンは「平面の」という意味で、カードなどに貼ってもらえそうなバラです。葉を工夫してつけると生き生きとしたバラに見えることでしょう。両面同じ色の紙を使うと中心の裏が出て白くなるところにも色が出てよいでしょう。(※作者コメント)