グルメ

【レジェンド寮母】村野さんレシピのローストビーフ丼とクラムチャウダーが食べたい

今夜放送されていた「ウワサのお客さま」に出ていた

お馴染み、レジェンド寮母の村野明子さん

レジェンド寮母・村野明子さん。プロサッカーチームの寮母を15年間も務めてきた。

以前番組を見たときは煮込みハンバーグがめちゃくちゃ美味しそうで、今回も楽しみに見てました。

毎回思いますけど56歳にはとても見えない!

スタイルもお召し物もごく自然体なのに若々しく、笑顔が女子アナみたいにキュートな女性ですよね♪

今回は箱根駅伝に出場する「駿河台大学駅伝部」の学生さん用100人前を作るミッションでした。

今回の番組、「ウワサのお客さま」で紹介されていた料理の詳しいレシピ公式インスタグラムをご覧くださいね♪

たすきを繋げ!箱根駅伝100人前スタミナ飯

レジェンド寮母、村野特製スタミナ飯!

スタミナ満点!彩りも豊か!ヘルシー!今回も食材をフルに使った品数多めの料理でした♪

ローストビーフ丼とクラムチャウダーなど、どの品もお料理の工程が映っていて、夕食後なのにお腹が空くぐらい美味しそうでした!!

録画振り返って、ぜひ真似したいレシピです!!

思わずスクショをパチリ(*ˊ˘ˋ*)

買い物はベルクという埼玉中心に展開する人気の激安スーパーで大量買い。

牛もも肉ドーン、マグロのさしドーンとパックの数がギガ盛りでしたね(笑)

この日のお会計は10万円超えだったので、一人当たり少なくても1食1000円以上はかかっる計算。すごい豪華ですね!!

村野流ローストビーフ丼

【村野流】特性スタミナアップローストビーフ丼

牛もも肉は塩コショウ、にんにくチューブでしっかりゴシゴシもみみこむように味付けしてからフライパンで全面焼き目をつける。

フライパンで牛もも肉の表面にしっかり焼き目をつける。大きなジューシー肉がおいしそう!!

150度のオーブンで18分焼く。

取り出したら、アルミホイルで包み15分ねかす。(余熱で火を通す)

焼き具合が完璧!切り口がきれいなピンク色。しっとりしていて美味しそう!!

和風ゴマダレブルーベリーバルサミコ酢の2種類の特性ソースをかけて♡

トッピングの温泉卵も最後にのっけて黄身がとろーり、ソースとご飯に絡んでおいそうでした♡

カリカリに揚げたレンコンとパセリをちらして完成♡こりゃあ3杯は食べたいですね!!

村野流クラムチャウダー

にんじん、玉ねぎ、ジャガイモ、あさりなど一般的な具材の他、炒めた鶏胸ひき肉エビ、イカ、豆腐、コーン、シメジ、白菜、など沢山のクラムチャウダー

シーフードに鶏胸肉、種類豊富な野菜の旨味が出てておいしそう!!鉄分たっぷり!!

味付けは塩、シチューミックス、コンソメ、牛乳など。

レシピは番組公式インスタグラムで見て下さいね♪

ジョジョネタも(笑)

村野流 マグロの怪力納豆

食べれば力がでる怪力納豆。すごいネーミングです(笑)。

マグロ、山芋、納豆、ほうれん草など和えて。海苔でいただくスタイル。

納豆が苦手で浮かない表情を見せるケニアからの留学生選手スティーブン・レマイヤンさん(20歳)。

最初、納豆を見てこわごわ食わず嫌いしてましたが、一口食べたら美味しかったようでそのままパクパク完食!!納豆克服できましたね♪

村野流 洋風芋煮

サトイモの洋風芋煮。炒めベーコンのダシともちトッポギも加わっていいかんじ♪三つ葉もアクセントに。

味付けはザラメ、鶏ガラ顆粒、バター、しょうゆ、料理酒。

里芋って和食しかできないイメージでしたが、概念が変わりましたΣ(・□・;)

村野流 あんこスイーツ

タコ焼き機を使ったヘルシーなあんこスイーツ。

生地はホットケーキミックス。中にはあんこと、カシューナッツ、干し芋入りで歯ごたえも楽しそう♪

5色の栄養バランスばっちり!

メイン以外の副菜とデザートをワンプレートに盛り付け。

炭水化物、たんぱく質、ビタミン、鉄分、カルシウムの5大栄養素がしっかり摂取できるスペシャル献立です。

とにかく、長距離ランナーの選手たちには牛肉、マグロ、あさりなどに含まれる鉄分の摂取がとても大切だということが分かり、栄養学の勉強になりました!!

鉄分 酵素を体中に運ぶヘモグロビンの成分で駅伝に必要な持久力に繋がる

いい意味で男子学生っぽくない献立ですね♪男子学生はとにかく、白飯!肉!焼きそば!とかなのかと思ってました(笑)

今回の特製スタミナ飯は駿河台大学 駅伝部監督の「徳本一善さん」の、「ガッツリだけどヘルシーな食事を作っていただきたい」という依頼にしっかり応えてますね!

ちょこちょこ色々なおかずを食べたい女子にウケしそうな献立料理だなぁと思って見てました♡

厚切りローストビーフに具沢山のクラムチャウダー、マグロ納豆、副菜、甘いあんこスイーツもついてる!

こんなカフェあったら、ぜひ食べにいきたいですね!

大学のカフェテリアって、一般の人も食べれるけど寮はだめですよね?村野さんとご飯色々食べてみたいなー♡♡

詳しいレシピは「ウワサのお客さま」公式Instagramをチェックしよう!

今回のレシピは「ウワサのお客さま」公式インスタグラムに掲載されていました。写真、右横の矢印→をクリックしていくと、材料とレシピが載っています♪

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

【公式】フジテレビ「ウワサのお客さま」(@uwasa_fujitv)がシェアした投稿

※ローストビーフ丼だけでなく、今回テレビで紹介されていた献立すべてのレシピが掲載されています。

作りたい方は要チェック!私はローストビーフとクラムチャウダーを週末早速、作りたいです!!(*’ω’*)♪

レジェンド寮母・村野明子さんのInstagram

寮母・村野明子さんインスタです。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

むらの あきこ(@muranoakiko)がシェアした投稿

今回、ウワサのお客さまを見て、村野さんのお料理にとても興味が湧いたので、インスタを覗いてみました♪

村野さんの普段の様子や、いろんな料理や情報が載っていて、楽しかったです(*^^*)

【お家で】しっとり柔らか☆オーブンでローストポーク!ちゃお~♪ 最近は巣ごもりで、オーブン料理にハマッているぼっち母です♪ 昨日も朝から特にやることもなかったので、朝食に全エネ...