グルメ PR

【レシピ】頂き物のリンゴでアップルパイに挑戦するぞー♡

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

この時期、近所や実家からよく貰うリンゴ!!

そのまま食べても美味しいですが、だんだん飽きてくるんですよねぇ(*´з`)

サラダに入れてもいいのですが、あんまり子供たちが好きじゃないし困ってしまいます。

そうだ!お菓子にして食べちゃお!

パイシート生地なら冷凍で売ってるので、簡単!よっしゃ!そうしよ!!

以前、子なし夫婦時代・・・。今と比べ、超絶暇だった時期にクリームチーズ入りアップルパイを作っていました(笑)。懐かしいそちらのレシピ画像を載せときます♪(ほぼ自分のためでもありますw)

【大雑把】クリームチーズ入りアップルパイの作り方

材料 りんご、kiriクリームチーズ、シナモンパウダー、ビスケット、レモン、卵、砂糖、リンゴジュース、冷凍パイシート

作り方 材料を適量使ってくださいw

記憶があやふやですが、適当に切ったリンゴを砂糖とリンゴジュース少量で煮詰め、そこにバターとレモン汁を入れる。

バターです

シナモンパウダーをパッパッパーと入れ、いい色合いになるまで軽く煮る

ビスケットを荒くつぶしておく

そこに牛乳をほんのちょびっとかけて湿らせ固めるイメージ。

パイシートを型に敷き詰めて、はみ出たのを切りとる

底につぶしたビスケット生地を敷き詰める

クリームチーズは室温に戻しておく

柔らかくなったクリームチーズをその上に塗る

煮たリンゴをたっぷり載せる

アップルパイっぽく、格子状に編んでいく。周りをぐるりと囲んでフォークで模様をつける

焼き目を映えるように上に卵黄をハケで塗っていく

いい感じの温度で焼いていく(温度と時間、忘れてもうた笑)

パイ生地が膨らんでパリパリのサクサクに♪

冷めたらお好きな大きさにカットして食べる!

クリームチーズ入りなのでリンゴ煮の酸味と甘みにクリーミーさも加わり、最高のマリアージュになりました♡

熱々にバニラアイスを添えて食べるのもマイウーですよね♪(またブタに近づくけどw)

せっかく貰った旬のリンゴ、だめになる前にたくさん消費したいと思います!!