暮らし PR

甘いミニトマトの成長記録

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

お久しぶりです~(*ˊ˘ˋ*)

トマト大好き主婦のZEROです。

今年、家庭菜園で育てた野菜はジャガイモとミニトマトの2品だけ。

どちらも手軽なプランターで育てました。

ジャガイモはもう収穫済みですが、ミニトマトは今が最盛期!いや、終わりかけ!?

多い時で10個以上収穫できてます(ˊᗜˋ*)朝の採れたてを食べるのが私の小さな贅沢です。

鈴なりになる、濃厚な甘さの「濃いあま」

ミニトマトの成長過程

5月初旬、苗植え

5月初旬、ホームセンターコメリで購入したミニトマトの苗は2種類。

デルモンテの「濃いあま」

サントリーの「ジューシー・ミニ」

価格は200~300円ほど。(一部値引きあり)

6月中旬 葉っぱがワサワサ急成長

7月上旬、黄色く色づき始める

7月下旬、最盛期

収穫を楽しむ次男4歳♪

7月下旬、失敗作続出!!

完全に赤くなる前から割れることが多くなってきました。3割は虫食い穴もあり

2回目の梅雨と呼ばれるように雨の日が続いたり、逆に気温が暑すぎたり天候が安定しないせいか、キレイにできる時と途中で割れて失敗作になったりすることがありました。

8月3日 そろそろ終盤かな?

サイズが小さくなってきた!

 

最盛期は1日に10~15個ほど収穫してましたが、最近では5個ほど。実も子ぶりなのが多くなってきました。

葉っぱも若々しかった緑色から少し枯れた黄緑色に変化。少し剪定しました。

味は最盛期と変わらず濃厚で甘~い。大きくてズッシリしてた時より皮が薄くなってチビが食べやすくなったような気がします(笑)

だいたいの収穫数

2苗で200個は採れました。そのうちの50個くらいは割れたり虫食いになったりで破棄に。

 

ミニトマトを育てた感想

家で育てたトマトってどこか青臭くて皮が硬いイメージがあったんですが…

実際は・・・

想像してたより、ちゃんと美味しい♡

スーパーに並ぶ商品とあまり遜色ない見た目と味の良さに驚きです。とにかく濃厚!

しかし、途中までほんっとに順調だったのに途中から大きくなる前の黄色い色でも割れが入る日が続いて、野菜作りの難しさを痛感。

水やりは毎日しっかりやってはいたけど、最後のほうは葉っぱが枯れかけてた部分もあるので足りなかったのかもしれませんね。

費用は苗2つで約400円にトマト専用の培養土が500円しないのでトータル1000円もかかってない計算。

割れずに食べれたのが150個ほど。元は十分とれたかなぁと思います♪

来年はフラガールという細長い品種のミニトマトを育てて見ようかなと思ってます。よくスーパーで買うんですが、ほんとに美味しい!

酸っぱさを感じなし甘い味とずっしりと柔らかい果肉。全体のトータルバランスが最高なのでヘヘヘ(*ˊ˘ˋ*)♡

それから、高騰度のシュガープラム、純あま、イエローアイコなんかも美味しそう♡

 

野菜づくり、楽しいですね。庭の水やりも習慣化できて一石二鳥!!

最後までご覧いただきありがとうございました。またお会いできますように!