お役立ち情報 PR

【もったいない本舗】金額より便利さ重視!古本を宅配買取、いくらになった?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ちゃお~!(‘ω’)ノ

漫画と本が大好き、ぼっち母です!

最近、旦那さん(パパ)がいらなくなった本や雑誌を100冊以上、大量に処分することになり、時間と手間をかけたくないという一心で、便利な宅配買取を利用してみました。

↓↓本や雑誌、高額な専門書などその数ギッシリ100冊以上ありました。


今回お願いする業者さんは・・・
【もったいない本舗】さんです!

もったいない本舗の公式サイトをチェックする
もったいない本舗さんはざっくり言うとこんな会社でーす!!

さぁ、さっそくレビューいってみましょう!!

もったいない本舗ってどんなサービスの会社?

家の中に眠っている古本や本、CD、DVDを現金に換えてくれる

(段ボール+ガムテープ+送料)3点無料の宅配買取サービス。

もったいない本舗の公式サイトをチェックする

もったいない本舗を利用する方法

【もったいない本舗】の利用方法は簡単の5ステップ!
手順1 ネットの資料請求フォームで買取申請する(段ボールの無料手配もOK)
手順2 売りたいものを箱に詰める(段ボール、ガムテープ無料提供)
手順3 商品を発送する着払い。ヤマト運輸が家まで集荷に来れくれる)
手順4 査定の連絡がくる(商品到着後3日以内らしい)
手順5 買取金が支払われる(金額に納得すれば口座に払われる)

1、買取申請する(ネットで申し込む)

買取して欲しい本やCDの量に応じて必要な数の段ボールを送付依頼できる。

我が家は中古段ボール希望に丸をしました。エコです!

2、届いた段ボール箱に売りたいものを詰める

ずっしりパンパンに入ってるので持つの結構重たいです。

段ボールに入っていた「買取申込書」にサインする。

身分証明書もコピーして貼り付ける。※困難な場合は写メールでも可能

書類は商品の一番上へ紛れないように気をつける。

段ボールの他に、無料でガムテープもついてくるので、家になくても買いに行く必要がなくてラクチン♪

3、商品を発送する(ヤマト運輸に集荷にきてもらう)

※15時までの集荷依頼で当日集荷が可能。

送料は当店負担。
宅配便の伝票は、ヤマト運輸が集荷の際に記入済みのものを持参してくれる。

利用者の都合の良い時に、PCから24h、集荷を依頼することができる。

4、査定の連絡がくる

通常、商品到着後3日以内に査定連絡がくる。
(我が家は3日以上・・・もっとかかった気がします。)

買取申込書にて「自動承認」ご希望の方は、査定金額の連絡はせずに、直接手順5の「買取金のお支払い」にて完了となる。
封書での連絡を希望の場合は商品到着より4~6日ほど待つ。
また、封書連絡手数料として200円を査定金額より引かれる。

5、買取金額のお支払い(これで取引完了!)

買取金額について「自動承認」もしくは、【もったいない本舗】からの連絡の金額で
納得すれば、代金を指定の方法でお支払いされる。

納得いただけない場合は、返送される。
CD・DVD・ゲームソフトの返送送料は無料です。
(本の返送のみ、返送料はお客様負担となりますのでご注意下さい)

段ボール3箱・約100冊の買取価格はいくらに!?

発送して約4日後に査定結果のメールが届きました。
結果は600円でした~(^_^;)💦
トホホすぎる・・・

ぼっち母
ぼっち母
ちょっと100冊で600円は安すぎない!?
パパ
パパ
やっぱ噂通り安かったね
ぼっち母
ぼっち母
これメルカリだったらどんなに安く見積もっても5000円にはなったと思うよ~もったいなくね??
パパ
パパ
俺は自由な時間がないから・・・。お金よりもとにかく一刻も早く部屋をスッキリさせたかったんだ。だから後悔してないよ~。時間を買ったと思えば安いもんだ♪
ここにボックスタイトルを入力

メリッ

家から1歩も出ないで全て完結できる

段ボール、ガムテープなくても大丈夫(無料提供)

いちいち紐などで縛って廃品回収日に出さなくも、出したい気分の時に一気に断捨離できる

相当古く、値段もつかなそうな本も引き取ってくれる(値段付かなくても)

足腰の悪いお年寄り、親の遺品整理にはオススメかもしれない。
デメリット

とにかく買取金額が安い(出す際は、ほぼ0円だと思っていたほうがいいでしょう)

新品や価値ある本は絶対メルカリなどで売ったほうが高く売れる!

夫婦でも価値観は違うものですね。仕事で平日は毎日帰りが遅く、土日は息子たちの世話で多忙なパパ。そんな彼はお金よりも少しでも自由になる時間が大切なようです。

我が家はおこずかい制ではなく、私がパパから毎月一定の生活費をもらっている形です。その為、パパはお金には多少の余裕があるのです

超真面目な人だから無駄遣いはしないけど、これって、ちょっと家庭内格差あるなぁと思う今日この頃でした。

だから我が家は貯まらないのかしらぁ~その答えは風に吹かれている・・・。

チャンチャン♪

最後までご覧いただきまして誠にありがとうございました(*´ω`*)