子育て PR

【4歳】うんこひらがなドリル&うんこちえドリルが想像以上に効果絶大だった!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ちゃお~♪今日も暑かったですねぇ(;’∀’)

熱中症注意報がNHKの画面にずっと出る程の猛暑、いかがお過ごしでしょうか?

今日は子供に大人気!日本一楽しい「うんこドリル」のお話です!こないだ4歳から対象のもの2冊をコンビニで見つけて思わず2冊とも購入しちゃいました( *´艸`)

最近4歳の息子に買ったのですが、それがめっちゃくちゃ反応が良くて、1日で勉強大好き少年になったという奇跡の「うんこドリル」を紹介します(笑)

最近まで文字書きに全く興味がなかった4歳の息子

我が家の暴れん坊将軍の4歳の息子(あ、内弁慶ですがw)。幼稚園の夏休みがめっちゃ嬉しいらしく、毎日キャッキャッとサルのように朝からハッスル気味です(^_^;)

せっかくの夏休み!いつもと違うことを体験させたり、文字も覚えさせたい!!と少しはりきっているぼっち母です。

毎日、近所でザリガニ取りとヤギの餌やり。それと市内の各キッズ広場で思いっきり遊ぶのもいいけど、この猛暑です。毎日1回は出掛けますが、なかなか長くは外で遊べない。車のエアコン効くのも時間かかるので次男連れて出かけるのもちょっと億劫。

そうだ!たまには家でじっくり子供と向き合いながら「お勉強」ってのもいいかもしれない♪

去年、3歳の誕生日を機に文字を覚えさせようと「アンパンマンのひらがな練習帳」や「ドラえもんのひらがな練習帳」を一応買っておりました。

しかし、この1年「ひらがなの練習やってみる?」と促しても本人全くやる気にならずに、付録のシールだけあちこちペタペタ貼って満足していた息子😅💦

「無理強いはよくない。ひらがな、カタカナを教えるのは年長とかになってからとか、ゆっくりでもいいべー」と思って今まで力を入れていませんでした。とにかく幼稚園で元気に遊んで、家ではご飯をもりもり食べてくれさえしたら、それでハナマル合格って気持ちでおりました。

絵さえもあまり書きたがらず、他の子よりも下手なほうです。最近ようやく丸や人の顔らしきものを描けるようになったレベルです。

しかし、最近になって息子に変化が・・・

「ぼく、ジイジとバアバにお手紙かきたい!」と息子が言い出しました。

おいおい!孫命のジイジがそんなん聞いたら嬉しすぎてわんわん泣くぜよ(笑)

そこで、アンパンマンとドラえもんの「ひらがなドリル」を改めて差し出しました。しかし、やっぱりダメ。あんなに大好きなキャラクターなのに2ページ目で速攻飽きてしまいましたトホホ(・_・;)

うんこちえドリル&うんこひらがなドリルを発見!

「3歳から練習してる子も知ってるけど・・・まだうちの息子には早かったのかなぁ」と落胆していた矢先、先週セブンイレブンの雑誌コーナーで「うんこドリル」を発見!!

うんこ博士のようなキャラクターが表紙のうんこドリル。まさかの例文すべてに全部うんこ使用という型破りな内容が小学生に大うけ。

2017年に漢字ドリルが発売されるやいなや、ものすごい人気で書籍の総合ランキングのトップになった大ヒット本シリーズです。嫌いな勉強も楽しく取り組めるという口コミは存じていました。

それが小学生用だけだと思っていたら、4歳、5歳、6歳が対象になっている「うんこひらがなドリル」と「うんこちえドリル」があり、見つけたとき「これは使える!!」と自分の目の奥がキラリと光りました(笑)。

・うんこ ひらがなドリル(4・5・6歳)~日本一楽しいひらがなドリル~

・うんこ ちえドリル(4・5・6歳)~日本一楽しいちえドリル~

【価格】どちらも980円(+税)

「うんこひらがなドリル」の中身を紹介(シール付)

うんこひらがなドリル(4・5・6さい)

★清音・濁音・促音等、全て掲載

★正しい書き順が身に付く

★全てひらがなで「うんこ」の使用に成功!w

うんこひらがなドリルは、例文もすべて「うんこ」

前作は漢字ですが、こちらは「ひらがな」が学べるドリルです。対象年齢は4歳、5歳、6歳。

例文はすべてうんこ!例えばこんな感じ・・・

(あ)うんこがるく

(い)しかくうんこ

(う)つくしいうんこ

(え)らいひとのうんこ

(お)うんちをする

このように、一般的な文字の書き順が学べるほか、例文がすべて「うんこ」縛りになっているのが笑えます。息子はまだ読めないので、私が読んであげるのですが、終始大爆笑でつられて私まで大笑いしてしまいます。

この中でも息子は「うんこをきる」がツボだったらしく、ハサミでうんこをチョッキンするシュールなイラストを見てゲラゲラ笑っており、帰宅したパパにも「パパ!これ見て!おもしろいから!!」とドヤ顔で見せる始末・・・。

字を書く「基本姿勢」も学べる

また、字を書く姿勢や鉛筆のもちかたもイラスト付きで載ってます!文字を書く上で姿勢や持ち方はとても重要ですね。こういった基礎も学べるのはとても嬉しいですね。(机の上にさりげなくウンコがポジション取りしていてウケますww)

うんこひらがなドリルは、ゲーム感覚でも学べる

「うんこひらがなドリル」は書き取り以外にも、あみだくじのような線なぞりだったり、迷路ゲームだったり、絵を描くような要素も入っています。イラスト付きですし、ゲーム感覚で楽しく学べるのがいいなぁと思います。

迷路ゲームは想像力や記憶力など頭の運動にも繋がるので最高です。しっかりうんこ型の外枠になっているのが面白いですねww。この迷路は自分の力でちゃんとゴールまでたどり付けて、自信みたいなのが生まれていたようです。少し誇らしげな様子が見られましたw。

うんこひらがなドリルは、「文章」としても学べます

うんこのイラストが楽しいだけでなく、実際の「お勉強ドリル」としてもきちんと学習効果が出る仕上がりになっています。

単に「文字」だけ薄い見本の線にそってなぞるだけでなく、名詞、形容詞、動詞など、品詞で単語を覚えることができます。

あり(名詞)

の(助詞)

うんこ(名詞)

あおい(形容詞)

うんこ(名詞)

あるく(動詞)

1~2歳頃は2語や3語を使ってカタコトの日本語でしたが、幼稚園に入ると先生やお友達とのやり取の中でどんどん言葉を吸収してきますよね。そのグングン枝分けれし伸びるシナプスが、このドリルによって加速していく手ごたえを感じました(*^^*)

うんこひらがなドリルにはご褒美シール付き!

「ひらがなうんこドリル」の中にはご褒美シールが1シートたっぷり入っています。

子供って本当シール好きですよね。何でもないシールより、このウンコのイラストのシールはすごく興味を示しており、選ぶ時の顔が真剣でした♪

「うんこちえドリル」の中身を紹介(シール2P付)

うんこちえドリル(4・5・6歳)~日本一楽しいちえドリル~

★楽しく脳トレーニング!

★「考える力」が身につく!

★全ページでうんこの使用に成功!

楽しいうんこイラストが満載!右上には「ちえレベル」が載っています。

やっちゃいけないことも楽しく学べます。普段口うるさい私ですが、このドリルなら自然なしつけとして最高です!!

料理をする時に使う道具はどれかな?本気でウンコ選んだりしたらどうしよう・・・w

「うんこちえドリル」にはご褒美シールと実際に貼って完成させるもんだいシールの2枚が付いています。

シールを的確な場所にキレイに貼るという手先の練習にもなりますね。

「うんこひらがなドリル」「うんこちえドリル」の感想

話題のうんこドリル2冊を紹介させていただきました。

このうんこドリルは本当にスゴイです。想像以上にうんこだらけの例文だったし、内容も大人が読んでも面白いです。

勉強嫌いだった4歳2か月の息子ですが、このうんこドリルは自ら進んで取り組みます。「今日もうんこドリルやりたい!」「もっと続きやりたい!」と貪欲なまでに本を開き、エンピツを握ります。

本来、文字学習をはじめたきっかけは遠方に住むジイさんバアさんに手紙を書きたいってことからでしたが、本人理由も忘れてひたすら楽しんで書き取りしてます(元気なうちに手紙かいてやってなぁww)

いやぁー「うんこ」って子供にとっては特別な存在なんですね。大人になると臭くてばっちいイメージしか持ちませんが、うんこのイメージがここ1週間でぐんと豊かになりました(笑)

4歳、5歳、6歳のお子さんを持つ親御さん。お子さんの文字書きの初めの一歩にぜひオススメです♡きっと親子で楽しめること間違いなし♡

うんこドリル公式ページはこちらをクリック

最後までご覧いただき誠にありがとうございました(*´ω`*)

工作も自宅で楽しく学ぼう♪