ハンドメイド

【メルカリ】ド素人の主婦でもハンドメイドピアスを200個売れた方法

メルカリでハンドメイドピアス販売を開始

私は2017年1月~3月の3か月間、子育ての合間に、

ハンドメイドのピアス作りにはまっていました。

そして、そのハンドメイド作品をメルカリでも販売していました。

作り方が簡単なビジューピアス(ノンホールピアス)を

メインに販売した所、

3か月で約200点ほど売れ

在庫は1つも残ることなく完売しました。

(購入してくださった方、本当に感謝です♡)

私は手先が全然器用な方ではなく、

自他共に認める、ぶきっちょさんです。

そんな私でもこのビジューピアスは簡単に作れたので

きっと初心者の方が始めるにはピッタリだと思います。

稼ぐ楽しさと、社会と繋がってる喜び

日々、子育てだけで1日が終わってしまい、

社会との繋がりが薄くなっているように感じていた2年前・・・

おかん
おかん
もっと自分自身もイキイキ楽しく過ごしたい!子育ての合間に自宅で少しでも稼げたらいいなぁ♡

そんな気持ちが日に日に強くなっていきました。

メルカリで子供関連の不用品を販売したりして、

メルカリの売れるコツを知り、慣れてきた頃のことです。

資材販売をスタート

ハンドメイド資材を業者用ネット通販(NETSEA)から仕入れ、最初はアクセサリーパーツの資材販売を始めました。

小さい頃からキラキラしたものが好きで、スワロフスキーやビーズ、パールなどをただただ集めて眺めるのが好きだったこともあり、資材販売だけでも刺激的で楽しかったし、儲けも結構ありました。

しかし、

種類豊富なパーツを眺めていると、だんだん手作りのアクセサリーも販売したくなり、

とりあえず、ダメ元ではじめよう!

売れなくて当たり前!

とドキドキわくわく試行錯誤、経過を楽しみながら始めました。

そして、意外にもどんどん売れると・・・

おかん
おかん
たくさんのアイテムの中から選んでくれる人がいる!それだけで光栄なことなのに、、、お金も貰えるなんて、なんかスゴイ!!

と、子育て中の専業主婦だった私にとって、メルカリで売れたことは明日を生きる原動力になっていたのでした。

資金は1万円からスタート

専業主婦でおこづかいにも余裕がなく、

スタート資金は1万円程度でした。

まず、その1万円で簡単な道具を揃え、材料を少量から買い集め、

とりあえず10個ほどメルカリで販売してみることに。

最初は売れるかどうか自信がなく、半信半疑でしたが

出品して1時間も経たないうちに3個売れて驚きました( ゚Д゚)

↓人気があったもの。コットンパールベビーピンク系はよく売れましたね

しずく型フープピアス(GOLD使用)

専門店にし、ターゲットを絞る

現在、ハンドメイドピアス市場では色々なイヤリングやピアスの種類が売られていますが、

私は「樹脂のノンホールピアス」専門で販売しました。

理由

私自身がピアスの穴を開けたことがなく、金属アレルギーでもあったので、経験のないものを売るというリスクが怖かった

樹脂のノンホール専門だと、購入される方が限られるので売れないかなぁ?と心配しておりましたが、意外とニーズは多く、逆に専門にしたせいで検索されやすく、また、リピーター客が多かったです。

少しずつですが、利益を上げていき、そのお金で新たな資材を購入。

マックスで10種類程のピアスを同時にラインアップすることができました。

商品の種類が増えると、2個3個と同時購入してくださったり、

リピーターさんが新作目当てに覗きにきてくれるので、売り上げも上がりました。

商売上手になるためのコツ

1個当たりの利益率

仕事ととしてやるなら、利益率は重要ですよね。

おかん
おかん
私はこの値段の決め方でだいぶ失敗しました。。

というのも、480円の商品を1個売っても

材料費、梱包費、送料、手数料など引くと

純利益は100円ほどにしかならなかったからです。

値段は480円~700円とマチマチで200個売れましたが、

おそらく、トータルの売上10万円のうち、

純利益が2万円に届かなかったと思います汗💦

↑こちらのキャラメルベージュ&コットンパールの商品は480円です。

●例えばこんな商品をお客様まで送り届けるまでにかかった材料&消耗品はこんな感じです・・・

①透かしパーツ(amazon)

②キャラメルベージュつや消しパール(貴和製作所)

③コットンパール(貴和製作所)

④台座付きガラスストーン(Amazon)

⑤ミニビーズ(ダイソー)

⑥平皿付き樹脂ノンホールピアス(メルカリ)

⑦セメダインSUPER Xクリア(Amazon&貴和製作所&メルカリ)

⑧台紙&サンキューカードメルカリ

⑨ミニ透明袋(メルカリ&NETSEA)

⑩プチプチ(ホームセンター)

⑪封筒(100均セリアなど)

⑫宛名シール(メルカリで購入)

★売れるとだんだんと見栄えを気にしだします笑

お洒落なサンキューカードや可愛い宛名シールなどの雑費が、けっこう後からジワジワ効いてくるのでした(^_^;)

商売継続のコツ

★値段設定は慎重に!

★薄利多売は子育てママには苦行の一言です!

(高品質であれば、自信を持って利益確保を!)

①商品説明の「キーワード」を工夫しよう

商品を出品する際、たとえばハンドメイドのビジューピアスを出品したとします。

「ハンドメイド」「ビジュー」「ノンホールピアス」という説明だけを書いても、

そのキーワードを検索した一部の人の目にしかとまりません。

しかし「コットンパール」「スワロフスキー」「入園式」「桜色」「結婚式」など、

そのハンドメイド商品が関連しそうなワードを、商品説明の中にちりばめておくことで、

より広いユーザーの目にとまりますし、イベントごと、季節感を匂わすことで

その時期にあった需要の高そうなアイテムと思わすことができます。

検索したユーザーは「ただただ淡いピンクの商品を探していたとしても、

入園式などのと連想させることでトレンドアイテムとして

購入してくれる可能性もグンと高くなります。

②メルカリは安い物だと売上金で気軽に買ってくれる

私はハンドメイド販売の他に子供服や本など、常に1~2万円くらいの売上金があるので、その中で材料を買ったりもでき、いちいちコンビニ支払いしなくても良いのでとても便利です。

そう、私のように購入するだけでなく、売上金を持っている人がメルカリには多いので

「売上金があるし、500円位の安い物なら買っちゃおう!」と財布の紐が緩くなりがちな傾向があるような気がします。

私は結構そうです笑

また、メルカリは売上金の申請期限(ポイントに変えるか、通帳に振り込むか)があるので、申請期限が近づいてくると

「振り込むほどの金額でもないし、、売上金で買える範囲で買物しちゃおう」と思う人が多いのだと思います。

私の商品はほぼ、500~600円程度の安価だったのでよく売れたのかもしれません(‘ω’)

現在は月イチ払いのツケ制度(メルペイあと払い)もできたので、さらに売れやすいでしょう

トラブル防止について

写真「映え」は超重要!でも盛りすぎないこと!

せっかくキレイに作った商品でも、写真映りが悪ければ売れにくいです。

撮影する時間帯は昼間の明るい時間(自然光)の方が絶対いいですし、

なるべく同じ場所の同じ条件で撮影したほうが全体の統一感がでます

また、個人的には真っ白な陶器の皿に置いて撮るのがおすすめです。

メインのアップ写真などを白い皿の上で撮影して、後からスマホなどの装飾アプリ

「handmade」「作家名」など写真に入れることでオシャレ感が出ます。

また、オシャレな台紙の上に置いて撮る方法もアリです。(右下写真)

しかし、良く見せようと画像編集などで明るくしすぎたり、実物と違う感が

出ないように気をつけてくださいね。コメントに「写真のほうが高級感あり、残念です

など書かれないように。よく他メルカリユーザーの評価で見かけますので要注意です。

素材について詳細を伝えておく!

「穴なしパールだと思って購入したら、実際は横から見ると両面穴あきタイプでガッカリしました(涙)」と言われないように、文章や写真などで素材の特徴を伝えておきましょう

【匿名発送】住所や本名を知られたくない時

匿名配送可能です!

商品をアップする際に、配送方法をメルカリ便に設定してください。

らくらくメルカリ便でも、ゆうゆうでも大丈夫です。

未定のままだと匿名になりません。

※購入側も住所など知られたくないと思っている人も多いです。メルカリ便にしたからと言って売り上げにはあまり関係ないはずです。

※軽量の物を送る際、メルカリ便を選択することで最安値の普通郵便(82円、92円、120円など)は使えないので、コスパ優先するなら匿名配送はしないほうがいいですね

送料に注意!

原価が安く簡単に作れるものを発明しても、送料が高いと赤字になってしまいます。なるべく高さがない、重たくないものにしておきましょう。

また、2個以上のおまとめ購入してくれたからと言って、送料を考えずにむやみに大幅値引きするのも考え物です。※私は初期の頃、これで損したことがあります。

作るものが決まったら、原価割れしないが、包装方法発送方法も調べておきまししょう。

個人的には、82円・120円切手を大量に購入しておきました。子育て中だったので、出掛けるついでに郵便ポストへ投函というのが一番生活に支障をきたさない方法でしたので^^

私が実際に使った道具について

その1 接着剤(レジン&てぐす不要)

UVレジンやテグスなどで固定する人もいますが、

私は簡単に作りたかったので強力接着剤のみで作りました

ネットで調べるとアクセサリー作りにも使用可能だったので、使いました。

人気だったのがこちら、セメダインSUPER Xクリア

ガッチリ固まってちょっとやそっとじゃ外れません。

友人や姉からもそう聞いています。

私も1年以上使用していますが、今でも全然取れません。

その2 ヤットコなどの必須3点セット

ビジューピアスの時は必要ありませんが、

アクセサリーを作る際に丸カンを繋げたりTピンを曲げたりなどする時に使うのが平ヤットコやペンチなどの工具類。

ベーシックなアクセサリーを作るのに必ず必要な道具です。

おすすめは最初は3点セット4本セットなどセット売りを買うことです。

私はamazonで購入しました。

すぐに使いたい時に1~2日で届くので便利ですね!

その3 パーツを入れる収納ケース

どんどんパーツが増えてきて収納が必要になってくるかと思います。

ぼっち母は100均【ダイソー】パーツ用収納ケースに入れています。

10個区切りがあって、おのおのBOXにフタが付くのでバラバラになりにくく、とても使いやすかったです♪

その4 台紙の穴を開けるパンチ

できあがったノンホールピアスを台紙に穴をあけて挟めます。

パンチはオフィスにあるような両穴パンチでなく、奥まで差し込める片穴パンチが便利です。

私は100均で購入しました。

その5 ピアスを固定させるクッション材

これが地味に超必須アイテムになってきます。

クッション材がないと、グラグラして外れます。

何か簡単にカットしないで使えるものを探したところ、

一番ベストが100均のクッションシールでした。

両面シールになっていますが、片面は剥がさないでそのまま使います。

↓裏側の図です

↓正面はこんな感じです♪うまいこと収まりました。

※1枚貼ってぐらつく時は2枚重ねて貼ってみてください。

私が愛用していた通販サイト

私が実際に購入していた通販サイトです。

メルカリ(売上金で購入できるので便利でした)

Pocheポッシュ ~ハンドメイド材料専門店~(好きなアイテムが多く、一番気に入っていた所。確か1000円以上購入でオマケくれるし親切で手書きメッセージも添えてくれた)

貴和製作所(本当に何でもある。パールやスワロフスキーなど品質も良い。しかし1個あたりがお高め。)

NETSEAかなり安く買えるし、品揃え豊富。ただし、個人消費者はNGらしく、あくまでも業者用の店なので登録審査あり。でも私でもイケたからきっと大丈夫w

amazon(ビジュー関係の材料や工具などすぐに届いた。プライム会員は送料がお得

【包装方法】可愛くて安い!包材サイト

OPP袋や、封筒など、100円均一で購入できるものも多いですが、

沢山作る場合はネットで包材をまとめ買いの方がお得です。

シンプル上品なアクセサリー台紙がかわいい。

私はメルカリでこれらを↓購入してました♪

私が実際に購入した【参考本】

【評価が悪い人】たまにいる迷惑行為をする客!

メルカリはユーザーが多いのでやり方次第ではそこそこ売れます!

しかしデメリットも・・・

私はメルカリで350件以上取引をしてきて、すべて「良」の評価ですが、

それでも7~8人に「振り込みしない」や「受取評価をしない」「確認メールに返信が一度もない」など迷惑行為を受けました。

まだ理不尽な「悪い」評価が無いだけいいですが、やはり自分も人間なので、しかも打たれ弱いところもあるので笑、なるべくなら「良い人」とだけお取引したいものです。

としては、プロフィールや商品欄に「評価に悪いがある方とはお取引ご遠慮願います」など一文入れておいた方が良さそうです。※見てないで即購入する方もいますが・・・

購入されたあとのイザコザは避けたいので、プロフィール欄が長くなったとしてもきっちりお取引条件を書いておいたほうが無難だと思います。(あくまで低姿勢でソフトに)

ハンドメイド売りたいけれど、変なお客に当たったら嫌だなー。1日凹むなー。という超・豆腐メンタルの方にはあまりオススメはしませんw。

自宅でストレス溜めてまでする仕事じゃないっす(本当に)。

メルカリで販売経験ある人はこちらの記事もぜひ読んでください!人気ブロガーを紹介した記事です♡まさにメルカリあるあるで激しく共感できます(笑)

kosodatefulな毎日(メルカリでテンパった話)

腹抱えて笑える!!30代主婦が選ぶ「最高に面白いブログ5選」お笑い大好きぼっち母です。 岡田あーみん作品や「おぼっちゃまくん」など、ギャグセンス満載の漫画はもちろんのこと、最近は文章だけで笑...

結びに

3歳、0歳の二人の息子のお世話をしながら、作って梱包して発送してという作業が大変になってきたので、現在はハンドメイド出品はお休み中です。

しかし、こんな普通の主婦でも自宅にいながら、200個も売ることができた!

私のようなど素人の作品を好んで選んでくれた方が大勢いらっしゃった。

その結果だけで、普段交流の少ない「ぼっち母」は大満足です( *´艸`)

本音を言うと、もっと研究してバンバン売って、

「月10万以上利益出たらいいなぁ♡」と思うこともありますが、

どうしても子育てがおざなりになり、そんな自分も嫌いになるので・・・

もう少し子供が大きくなるまで、別の在宅ワークを頑張りたいと思います。

メッセージ

この記事がこれから始めようか迷っている、ハンドメイド初心者さんの参考になれば幸いです(*´▽`*)

まずは挑戦あるのみです!!GOOD LUCK!

 

私の過去作品です。最後のお披露目w

※もう販売しないのでデザイン等を気に入る方がもしいましたら、パクって全然OKですよ笑(‘ω’)

そもそも簡単なデザインなので普通にかぶりますよねw

ではでは!シーユー!

長文にお付き合いくださり、誠にありがとうございました(*´ω`*)