暮らし彩るダイアリー
好きなコト・モノにアンテナを♡
お役立ち情報

Androidスマホが割れて画面操作ができない時の対処法

スマホが壊れて焦ったことありますか?ドジな私はしょっちゅうあります😅

今日は画面がバキッと割れて操作できなくなったお話です。

機械オンチの私、パニクって絶望しながらも、なんとかピンチ脱出できたので、その方法をご紹介します。

ちなみに、携帯はAndroidです。

少し前のこと。3歳の息子の幼稚園イベント前日に、トイザらス店内でスマホをいじっていたら、カッシャーンと落下😱💦

見ると、真ん中より下のほうに軽くヒビ割れしておりました。

画面はそのまま点灯していて、いたって普通だから大丈夫かな?と思いきや、さわっても全く反応せず、再起動したくても電源を落とすボタンすら押せなくて超焦りました。

今まで撮りためた子供の写真、もう見れないのかな😭?LINEメールきてるけど、見れないし返信できない😖💦アプリの引き継ぎちゃんとできるかな?😱💦とかとか。

そして、すぐさまauショップに駆け込むも、保証サービス契約をしていなかった為、自力でなんとかすることに😱💦

帰宅した旦那に泣きべそかきながら相談すると、意外にあっさり
旦那「これなら大丈夫!中身壊れてないからケーブル使えばとりあえず使えるよ(^-^)」

とのこと。
私 「まじでー!?よかったぁ(*´▽`*)」

でもこの時は半信半疑でした。
★割れた時の応急措置(中身はまだ生きてるバージョン)

◎簡単に言うと、パソコンで使うマウスを携帯に繋いで使う!
◎そのままでは差し込めないので、変換プラグを使ってUSBマウスを繋ぐと、画面割れでタッチ操作ができなくなっていても操作可能に😆

※その為の必要経費は500円~1000円程

パソコンが持っていない人は何でも良いので、マウスを買いましょう。ピンキリでしょうが、とりあえず救済用なら500円台のでOKだと思います。

●マウス(amazonベーシック500円位)

●USBケーブル(amazonで500円弱)

(我が家は夫がどちらも持っていたので買わずに済みました。意外でした👀)

さっ!これスマホに繋げるマウスが完成します👏

繋げてみると…

わかりますか??緑のLINEアイコンを見ていただくと、黒矢印マークのカーソルがありますよね(^o^)

これで、何とか操作できるようになりました、やったー😃✌

1週間後に新しい携帯を購入しましたが、その間、多少不便ではありましたが普通に生活できました😄

通話、LINE、写真&動画どれも使えましたが、外出先で写真撮る時はかなり厳しかったですね(笑)

マウス操作するのに下敷きやバッグ使ったり、最悪、自分の手のひらや膝を使ったりとかなり怪しいママでした(^_^;)💦

現在はカードリーダーを使って、壊れたスマホの中にあった3年分の写真を新しいスマホに移動中。

移動してる写真は、長男が誕生した頃からのが入っているので絶対に無くしたくない宝物なのでした😊💕

スマホ落としてからは、クリアケースから厚手の手帳タイプに変更しました。

今でもけっこう落としますが割れてないので保護効果はあるんだと思います😊