いわき市

【いわき市】【デカ盛り】老舗喫茶店「ブレイク」のミックスグリルサンドを実食。

福島県いわき市にある超有名な喫茶店「BREAK」。

いわき駅前の商業施設LATOVのすぐ隣にあるブレイクは創業45年以上にもなる老舗で、地元民の間では知らない方はいないのではないでしょうか?

一杯ずつサイフォンで淹れる香り高い本格コーヒーはもちろん、ミックスグリルサンドやパフェなど、デカ盛りでも大人気です。

お店は2店舗あり、平本店と植田店です。自分は植田店にはまだ行ったことないんですよね。

初めてブレイクに入ったのは小学生の頃。

パン好きな母親に「おいしいんだよ♪いってみよう♪」と連れられ、あのボリューミーなグリルサンドを初めて目にしたときの記憶が今でも忘れられません。

社会人になってからも何度か通っています。

グリルサンドも美味しいんですけど、モーニングの極厚トーストにベーコンエッグセットや、ふわふわのサンドイッチも同じくらい最高!

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

ブレイク植田(@break.since.1977)がシェアした投稿

パンがもち肌のようにふんわりやわらかくて、ハムや新鮮野菜もぎっしり。6個入りで食べ応えもあるんですけど、ペロリと完食しちゃう美味しさ。

食べきれないときはテイクアウトも可能なので、ぼっち飯でも安心して注文できます(笑)。

さてさて、

今回は店の看板メニューである人気のミックスグリルサンドとブレンドコーヒーをいただいてきました。

ブレイクのコーヒーの楽しみ方(裏は注文票になっています)

サイフォンで淹れた熱々のコーヒーが美味しい。たっぷりのクリームやザラメなどお好みで入れても♡

私は1階の2人がけテーブル席を利用。常連らしき年配の貴婦人方が慣れた感じでお店の方と楽しそうにお喋り。キッチンカウンター奥の棚にはおしゃれなカップがずらり並んでいました。

オーダーから待つこと10分ほどでしょうか。(もう少しかかったかもしれません。まだ10時30頃でしたが混んでいました)

ミックスグリルサンド(4切入り)が到着!

すごい圧巻のボリューム。極厚トースト4枚分です!!

11時からだと約千円でいただけるハーフセット(グリルサンド2個、ドリンク、デザート付)が注文可能でしたが、まだモーニングの時間帯でしたので4切れでオーダーしました。

トマト、タマゴ、キュウリ入り

カリっと香ばしいトーストは中はもっちり、たっぷりの具材はジューシーなトマト、卵焼き、新鮮なキュウリ。そしてクリーミーなマヨネーズがたまらない。家のマヨと違って酸味が少なく濃厚な気がします。

ベーコン、タマゴ、キュウリ入り

ハムじゃなくてベーコンてのがまた面白いですね!

2切れ食べて満腹に!残りはテイクアクト!(アルミホイルで包んでくれます)

20代や30代前半までは4切れ余裕だったんですけど、さすがに年かな・・・入っていきませんでした(´Д`)

でも、残り2切れはその日テレワークの夫にあげたらすごく喜んでいました!!

夫はおいしいものを食べることは好きなんですけど、一人で外食をすることはほとんど皆無なので外のご飯が新鮮なようです(笑)。

今回はデザートまで食べれなかったので、次回は2人以上で入ってデカ盛りのプリンアラモードやフルーツパフェなども味わってみたいですね( *´艸`)