ドラマ・映画

【宝くじの不時着】面白いと話題!宝くじが韓国と北朝鮮の絆を生むコメディー

※この記事では映画のあらすじと、ほんの少しネタバレが含まれます。

今日1月15日放送のZIPでも紹介していた韓国映画。

「宝くじの不時着 一等当選くじが飛んでいきました

宝くじが韓国と北朝鮮の絆を生むコメディーらしいのですが、一部映像と予告だけでめちゃくちゃ面白そうなのが伝わってきました。

韓国で異例なヒットを飛ばした話題作。

1枚の宝くじが生んだ韓国と北朝鮮の人たちの友情にスポットライト。韓国、北朝鮮の軍事境界線が舞台のコメディです。

大ヒットドラマ「愛の不時着」を思わせるタイトルで韓国で公開されるとSNSで人気が拡散。

韓国映画ランキング1位を獲得した話題作が日本にも上陸。上映する映画館は限られていますが、2023年12月29日から順次ロードショーが始まっています。

映画館で見た人の感想(SNS)

発想が面白い! 

愛の不時着大好きだったからもう爆笑すぎた 

今年見た映画で一番おもしろい!

単なるコメディに終わらず、いろんなメッセージが入ってて、素晴らしい♪

こうだったらいいなという祈りのようなものを感じた

宝くじの不時着 予告動画

本予告

「愛の不時着」風予告(笑)

宝くじの不時着 あらすじ

ある日、韓国の兵士チョヌが拾ったのは1等賞金6億円の宝くじ。

ところが宝くじは風で飛ばされ、軍事境界線を越え、北朝鮮の兵士ヨンホの元へ・・・。

二人は境界線を挟み、言い争いに。

韓国の兵士チョヌ 「俺の物なんだ 返せ」

北朝鮮の兵士ヨンホ「紙切れの主人は拾った人間に決まってる」

現実ではありえない!韓国・北朝鮮 秘密の同盟結成

なんとしてもくじを取り戻したい韓国側と自力では換金できない北朝鮮側。

それぞれの仲間を巻き込み異例の秘密会議を開きます。

韓国側:「北は南にロト(宝くじ)を、南は北にカネを届ける」

何度も話し合いを重ねる兵士たち。

すると次第に意気投合し、コメディらしい展開に・・・。

「めでたい日には酒が要るな」

お酒やお菓子を持ち寄って始まった国を超えた飲み会に

「乾杯しよう」「かんぱーい♪」

普段、強面も北朝鮮の上官も韓国の音楽に合わせてキレッキレのダンスを披露(笑)。芸人さながらのダンスで笑えること間違いなし。

そんな風に過ごすうち、新しい友情が生まれてきます。

韓国の若者が北朝鮮でヒーローに!?異色の文化交流

宝くじが換金されるまでお互いに人質交換することになった両軍の兵士たち。

韓国から北朝鮮にやってきた韓国の兵士チョヌ

チョヌが目にしたのは北朝鮮の深刻な食糧問題

韓国で畜産の勉強をしていたチョヌ。卵の増産計画を提案することに。

韓国兵士チョヌ「繁殖には雰囲気が必要だ」

北朝鮮の民「雰囲気?」

韓国兵士チョヌ「照明に気を使ったり音楽をかけたりするんだ」

卵を産みやすいように取り入れたのは音楽。家畜小屋をディスコのようにするとなぜか家畜たちが卵を産んで大喜び、チョヌは一躍国のヒーローになってしまいます。

さらに、農場で出会った北朝鮮の女性兵士(ヨニ)と急接近。

国を超えた禁断の愛が生まれそうな雰囲気ですが果たして・・・

北朝鮮の女性兵士(ヨニ)「今朝、農場ではニワトリが645個の卵を産みました。成功のカギは何でしょうか」

チョヌ「愛ですね♡」

愛の不時着は人間が北朝鮮に不時着でしたが、本作は「宝くじ」が不時着するというやや設定が類似しているような気もします(笑)。が、そこがいいのかも。

個性豊かなキャラクターが登場しているそう。脇役のキャラクターたちの「キャラの濃さ」も愛の不時着を彷彿とさせますので期待感が膨らみます。

https://oishii-kosodate.com/2020/09/02/%e3%80%90%e6%84%9b%e3%81%ae%e4%b8%8d%e6%99%82%e7%9d%80%e3%80%91/

宝くじの不時着 上映館一覧

宝くじの不時着を一部映画館のみで上映しています。

上映中の映画館・上映情報・上映スケジュール は公式サイトから検索できます。

宝くじの不時着 上映館一覧

映画は現在公開中です。ぜひ最寄りの映画館をチェック!!

宝くじの不時着 監督・キャスト

宝くじの不時着

【上映時間】113分

【監督】パク・ギュテ

【出演】コ・ギョンピョ/イ・イギョン/ウム・ムンソク/パク・セワン/クァク・ドンヨン

詳しいキャスト・プロフィールは公式サイトこちらをご覧ください。

宝くじの不時着 配信サービスは?

今のところ、動画配信サービスはどこもやっていませんでした。

映画上映が終わったあたりで、どこかで配信されると思いますので、映画館が近くになく観れそうもないという方は動画配信サービスが行われるのを楽しみに待ちましょう。

ちなみに、私が住む田舎の映画館も上映予定はありません。なので、待つことになりそうです(;´д`)トホホ

宝くじの不時着 ベトナムで大ヒット!

<なぜか、ベトナムで韓国映画歴代No.1の大ヒット!〉

巨額の製作費を投じた大作ではなく、大物スターも未出演。2022年サマーシーズンにおける韓国での公開前は、誰もが全くのノーマーク作品だった本作。だがしかし、あまりにも突き抜けた面白さが瞬く間にSNSで広まり、封切り5日目には興収No.1に駆け上がるスマッシュ・ヒットを記録し、その勢いがなぜかベトナムに伝わり、韓国映画の歴代興収ベストワンに輝く異例の大ヒットも記録!! “揚げる大捜査線”の愛称を持つ映画『エクストリーム・ジョブ』を超える爆笑の話題作が、年末年始に日本に上陸!

シネマトゥデイより引用

まとめ

日本に上陸した韓国の大ヒット映画「宝くじの不時着~一等当選くじが飛んでいきました」のあらすじ・レビューまとめ記事を書いてみました。

韓国と北朝鮮の軍事境界線を越える愛の物語の「愛の不時着」。もう4~5年前の大人気ドラマですが、内容・キャスト・音楽・ファッションなど本当に面白くて10周くらいハマってみた韓国ドラマでした。

今回は、人間ではなく、なんと1等6億円当選の宝くじがヒラヒラ~と漫画にように飛んでいっちゃう設定がまず面白いなぁと思いました。

予告映像で見るからに吹き出しそうな描写がいくつもあり、早く観たい衝動にかられています!!

この映画に込められた(隠れ)メッセージのように、北朝鮮と韓国が今後互いに歩みより、仲良くなって、北朝鮮で暮らす貧しい人々が今よりも豊かな生活がおくれることを切に願います。

「ユーモアの中にいろんな願いも込められているのかな・・・」とZIPの風間俊介さんも番組内でコメントしていました。

最後までご覧いただき誠にありがとうございました。