グルメ PR

【ジブリ公式レシピ】天空の城ラピュタ・タイガーモス号のシチューを作ってみた/子ども料理絵本

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

みんな大好き!ジブリ飯!

ジブリの食卓・天空の城ラピュタの「子どもりょうり絵本」が最近出版されベストセラーにもなっていたので、さっそく購入してみました。

おなじみの目玉焼きパン、ドーラが豪快にかぶりつくのが印象深い、かたまりのハム。「おじさん!肉団子2つ入れて!」のパズーが買ってきた肉団子スープなどなど盛りだくさん♪

どれをまず作ろうか迷った末、やっぱりこれ!!

シータが海賊船・タイガーモス号の狭いキッチンで作ったあの寸胴シチューを再現してみました。

材料は牛かたまり肉、小麦粉、玉ねぎ、ニンジン、じゃがいも、サラダ油、赤ワイン、トマト缶、デミグラスソース、チェダーチーズ、ローリエ、水

トマト缶1缶丸ごと、ワイン100ml入るのでけっこう酸味強めですが、デミグラスソースも入ってコクあります。また、個人的にビーフシチューのルウや牛乳もちょろっと混ぜたのでオリジナルレシピよりとろみと旨味もあり、子ども向けのまろやか風味になりました♡

すごく奥深い味で美味しかった!!

普段、市販のルウだけでワインやトマト缶は使わないでビーフシチュウやハヤシライスを作るので新鮮でした。

圧力鍋で玉ねぎとニンジン、肉を最初に約30分ほど煮込みましたが、かたまりの四角いお肉がほろほろ柔らかくて子供たちもパクパク。

ママおかわり!!の声も何回もきけて、うれしかった~♡

ぜひ、ジブリ好きさんは、お試しください。レシピだけでなく絵本にもなっているので、おすすめです。