お役立ち情報 PR

【オーブン】アルミホイルなし!余熱なし!甘くて美味しいねっとり焼き芋の作り方

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

みんな大好き焼き芋!

先日、家庭用のオーブンで放置するだけで作った焼き芋がめちゃくちゃ美味しかったのでレシピ載せときまーす。

使ったサツマイモの種類は紅あずま🍠

太さは、割と細めのほうだと思います。細いほうが火が入りやすくて好きです(^^)

アルミホイル必要なし!余熱なし!

オーブンでほったらかしに焼くだけで最高に甘くてしっとり焼き芋完成!

レシピ

1、サツマイモを水で洗う。水分を拭き取る。

2、クッキングペーパーを天板に敷いてオーブン余熱なし、180度で80分焼く

最初90分で設定しましたが、残り時間10分で取り出したので実質80分です!

あつあつ!余計な水分が失われて皮と実の間に隙間ができました。するっと剥けます!

焼いてるうちに自然の蜜が出てきてキャラメリゼみたいにパリパリ飴になってる!

3、少し常温で冷まして完成!!

みて、黄金色♡ほくほくねっとり焼き芋をいただきまーす♪

今までアルミホイルは必須だと思ってましたが、アルミホイルなしで作ったほうが熱の伝導率がいいのか、断然に美味しかったです!!

 

芋の種類にもよると思いますが、私は近くの農家さんが育てていて収穫してから1週間以上寝かせていた「紅あずま」を使用。

直売所で買う時「寝かせてたから甘いよ~!」っておばちゃんの言葉通り甘かったです(^^)

オーブン焼き芋は在宅ワークしてる時も、洗うくらいで基本放置のみで仕上がるので楽チンでおすすめ!

ぜひ、焼き芋好きさんは試してみてくださいね!アルミホイル無しレシピを(*ˊ˘ˋ*)