新型肺炎コロナウイルスが中国武漢から世界中に蔓延していますね。
それもどんどん感染力を増して、感染による死亡者も増えてきているそう。
これから中国が春節を迎え、旅行者が日本にぞくぞく入ってくるので私もめちゃくちゃ恐怖を感じています。
そんな中、コロナウイルスから身を守るべく、「高性能マスクの売り上げ」が1月から日に日に倍増してるんだそう。
1月27日、今朝のめざましテレビでは今話題の新型肺炎をはじめ、様々な感染予防として高性能マスクの紹介をしていました。
私はいつも安いコンビニマスクなので、スカスカあちこちから空気が漏れていて意味あるのか微妙でした(笑)
今後、人がたくさん集まるような場所に行く際は少し高くても感染からバリアするために高機能マスクを持っていたいなと思い、メモっときました♪♪
目覚ましテレビではわかりやすく、ランキング形式になっていたので、値段などの詳細&実力などをまとめてみました。
紹介するマスクは医療現場でも使用されているほど高機能だそうです。
マスク選びの参考になれば幸いです。
5位 富貴マスク
・高性能立体マスク
・10枚入り 1680円
伸縮性が優れているので、長時間つけていても痛くなりにくいとのこと。
内側にはノーズクッションもあり、メガネが曇る心配もいらないそう。
4位 YAMAMOTO 7500 (N95)
・20枚入り 3520円
アメリカの国立労働安全研究所が定める安全基準をクリアしている高性能マスク
このマスクは付け方にポイントが!
耳ではなく、首と後頭部でしっかり紐で結ぶので息が漏れにくい構造に。
紐でしっかり結び、外れにくいので作業する方にはおすすめかもしれませんね。
3位 モースプロテクション
・5枚入り 730円
ウイルスカット率は驚異の99.9999%。
3層構造になっていて、真ん中の2層目が静電気を帯びた特殊なフィルターになっていてウイルスを通しにくくしている。
2位 メジャーリーガーM-101
・50枚入り 500円
・サージカルマスク
見た目は一般的に売られているマスクと変わりませんが、世界一厳しいとされるアメリカのテストにもクリアした高性能マスク
肌触りがよく、生地が滑らかだそう。
こちらは主に医療用として売られているため、一般では、限られた数のみの販売だそうです。
1位 ハイラックNeo
・5枚入り 2658円
ハイラックNeoは丸いお椀型ですっぽり顔をおおう感じですね。
一般的なマスクでは空気の漏れは
60%~80%とけっこう漏れてますね(^^;
特殊な機器で空気の漏れ率を測定
なんと!漏れ率が1%という結果に!
これは効果が期待できそうですね!
高いので我が家では普段使い用には難しいかもしれませんが、病院や旅行先など人がたくさん集まる特別な場所では家族全員持ち歩きたいですね。
新型コロナウイルスももちろん恐いですが、子供の生活を守るママとしては、普通の風邪ウイルスや花粉症からもガッチリ除去したいものです。
家族の健康こそが何よりの宝ですね☆