グルメ PR

魚焼きグリルを使って簡単!自家製ローストビーフ作り

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

お肉すき好き♪ぼっち母です♪

先週末にローストビーフを作りました♪

うちの旦那もかなりの肉好きです。

牛丼だったり、牛肉のステーキとかたま~に出すと大喜びしてくれるので、給料日すぐあとはちょっと豪華な我が家(笑)

ローストビーフの作り方は湯煎、炊飯器、ダッチオーブンなど色々ありますが、私は魚焼きグリルで今回作ってみました。

※湯煎でも良かったんですが、ちゃんとした密封袋が家になかったという(笑)

できあがったものがこちら♪

\ いい感じのミディアムレアに /

作り方は超テキトーです(笑)

焼きすぎなければたいてい失敗なしww

豚や鶏じゃなく、牛だから中がちょっと生でも問題なくいけますしね!!

私はむしろ、ちょいレアが好きです♪

牛もも肉、こちらで980円くらい。

冷蔵庫から室温に戻して30分~1時間くらいしたお肉にチューブにんにくすりこんで、クレイジーソルトで味付け♪

フライパンにオリーブオイル(サラダ油でもOK)を入れて牛肉の全表面を焼く

全面にいい焼き色がつくまで焼いたらOK!

そしてそのまま、上下左右から焼けるタイプの魚焼きグリルに入れて中火で約10分ほど焼く。焼き加減はお肉のお好みによって時間調節して下さい。

とにかく、焼きすぎないことが最重要!

グリルから取り出したらすぐにアルミホイルで包みさらにハンドタオルなどでも包んで保温すると余熱で中心までゆっくり熱が加わります。

粗熱がとれてから、カットしてみました

そんなに切れ味良い包丁ではないですが(笑)、キレイにカットできました♪♪

タレは和風大根おろし、にんにく玉ねぎソースの2種類に西洋わさび付けて食べました。
味の感想は・・・超絶まいうーです♡

しっとり柔らかくて肉の旨味たっぷりでとっても美味しかったです♡

ソースはお好みですが、マスタード入りヨーグルトソースなどクリーム系も合うかもです♪

お好みの厚さにカットできるのも手作りならではの醍醐味ですよね♪♪薄く切って漬けにしてローストビーフ丼なんかにしても美味しそう♡

で!!

ダッチオーブンで前作ったやつ一応のせときます(笑)

焼き上げ前の、蓋する直前はいい感じw

喋りに夢中で30分以上放置した結果…

あらら、野菜も丸焦げ。お芋はほっくりしてて美味しかったけど、焼きすぎね…

肉は…ひょえー!!蓋の上にも炭置いて上下から火入れたのは良かったけど、とにかく焼き時間が長すぎてもうた!!

ひっひどかー!旨味成分ナッシング!!

もはや、炭のジャーキーに(^o^;)

前回お盆休み中に大勢でバーベキューした時はダッチオーブン大失敗しちゃって…親戚みんなに美味しいの振る舞えなかったの。。本当はコレを食べさせたかったになぁ😂

そんなこんなで前回失敗したこともあり、今回手軽な魚焼きグリルで作ったわりには上手くいって、なんだか嬉しいような悲しいような(笑)

まぁ美味しければ作り方とか工程はなんでもいっかぁ!!牛肉は値段するので失敗すると悲しくなるので、とりあえず成功してほっと一安心です(*´ω`*)

ローストビーフがあると「ごちそう感」がでて食卓が一気に華やかになります♡

ぜひまた給料日あととか特別な日に作ってみようと思います(*^^*)♪

最後までご覧いただきまして、誠にありがとうございます。