グルメ PR

【ダッチオーブン初挑戦!】ローストビーフ&ローストポーク&バーベキュー

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

お盆休み中は親戚が集まったのでお庭でバーベキューをしました♪♪

前々からやりたかったダッチオーブンを使用したキャンプ飯に挑戦!!

自分の記録として残しておきたいと思います♪簡単な写真日記です。情報量めっちゃ少なくて為にもならないブログですんまそん(^o^;)

IH対応のダッチオーブン(ゼビオで7000円ほどで購入しました)

ローストビーフ編【大失敗!

下味はクレイジーソルト、チューブにんにく、ブラックペッパー

国産牛もも肉。脂身少ないやつだったけど、もっと脂のサシ入ってるほうがジューシーで良かったかなー。

フライパンで焼き目を軽くつける

水分代わりに野菜ゴロゴロ入れる

蓋の上にも炭を置いて上からも熱を行き渡るようにする。少し乗せすぎかなぁ

喋りすぎて40~50分放置に!気がつけば焼きすぎて上までカリカリに焦げてる!

これは切るまでもなく失敗だぁー(^o^;)

恐る恐るカット…ほらねパサパサやぁ

ウェルダンどころかビーフジャーキーになってしまいました。でも味はしっかり染みてて美味しいビーフジャーキーに笑

付けあわせの野菜はしっとりジューシー!甘くてすんごく美味しかった!!

ローストポーク編

下味などはローストビーフと同じ。フライパンで焼き目付けるの面倒くさくてそのままダッチオーブンへinしました。

最初に作ったローストビーフは焼きすぎたので20分くらいで早々と蓋あけて温度計で中心温度を確認!70度以上あったので取り出しました。

ジューシーな肉汁が溢れ出てて、切る前から期待が込み上げてきます♪♪うまそ!

カットしてる時点で柔らかさがわかります。しっとりジューシー!脂身が甘くて美味しい!こちらは成功しました(^-^)/

にんにく醤油、和風おろしのタレンをつけて食べました。

普通のバーベキュー

しいたけに明太子マヨつけてシンプルに焼いたのが一番おいしかった💕

外でワイワイ食べて美味しかった(*^^*)

秋になったらダッチオーブンでシチューなどの煮込み料理やりたいな!

あとキノコたっぷりのピザなんかも楽しいかも♪食欲の秋、またデブに拍車かかりそうだブー🐷(笑)