お役立ち情報 PR

【角膜潰瘍の体験談】コンタクトレンズの使い方が悪いと目にアメーバ沸くよ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

コンタクトレンズ、正しく使ってますかー?

眼科にちゃんと行けてますかー?

自分に合ったものと、衛生面に気をつけないと目にアメーバ沸くからマジ気をつけて!(漫画の世界だけじゃないよw)

19歳、目にアメーバが沸く

私は19歳のある日、目に鋭い激痛が走り、ピックでさされたような痛さに歩くこともできず救急車で運ばれました

中学から目が悪くて、コンタクレンズは高校1年生の頃から使っています。

最初は2週間使い捨てタイプのメダリスト(薄型)を使っていました。今は違うものを使用しています。

コンタクトを着用した高校の時からしょっちゅう目がゴロゴロすることがあり、よく充血していました。

そんな自分の目にあまりあっていないレンズをだましだまし、着用すること4~5年。

仙台で一人暮らしをしていた時に事件は起こりました。
ゴロゴロ違和感を感じながらも2WEEKのメダリストを使っていました
その頃も、面倒くさがりであまり眼科に行っていませんでした。早く行っておけば・・・トホホ( ;∀;)

そして、衛生面も悪く、着用したまま寝てしまう日もチラホラありました。(痛みがある時はさすがに取っていましたが)

そんな荒れた生活をしていたので、目は次第に傷つき、そしてコンタクトレンズには菌がうじゃうじゃ増殖という超危険な状態になっていたのでした。

そして、激痛に耐えられず母親に泣きながら電話をし、母が親戚のオジサンに助けを求め、なんとか2時間後におじさん到着!!
救急車を呼んでくれるも、深夜だったからか、なかなか受け入れ先が見つからずだったのか、道でウロウロ。

やっとこさ東北大学病院に運ばれ、当直医に応急処置を受けました

やさしい男の先生でホッと安堵したことを今でも覚えています。

そして、後日、東北大学病院の眼科専門医に診てもらうと、結果、重度の角膜潰瘍でした。

そして、「これね、アメーバ沸いてるよ。」と先生。

あ・・・アメーバーですか?理科の実験で聞いたことあるような、みどり虫だっけ?w

あ、そうそうアメブロの緑のマークのやつかww

そんなアメーバの話はどうでもいい。

とにかく細菌がわいてしまうほど、不衛生極まりない生活が目に現れてしまったわけですね。

原因の一つとして、化粧したまま寝ちゃったりしてたのもあったかもしれません(^_^;) マスカラらアイシャドウやら酸化したファンデとか紛れてたかもなぁ~😖

顕微鏡で見ると、黒目の少し上の部分が白く濁ってました。しぎゃぴぃー!

先生曰く「もう少し黒目に近かったら失明していたかもしれないよ」

 

ガビーン!!!

 

なんか、本当怖かった。その言葉・・・

失明しなくて本当によかった!!

不幸中の幸い、神様ありがとう!!

失明免れるも半年間、眼帯生活で就活全滅

とりあえず失明は免れましたが、
この日から半年間眼帯をするハメになりました。

名前は忘れましたが青い容器に入った3種類の目薬と軟膏1本を塗る生活が続き、定期的に病院にも通いました。

そして、コンタクトは片方だけ入れて過ごしたので、めちゃめちゃ生活しずらかったです。

この頃、就職試験もあったのですが、試験も面接も何もかもダメダメでした。

そして、気づくのです。

私は厄年だったことに。

侮れないっすよ、女の厄年。みんな気をつけてぇ。

1DAYアキュビューに変更、調子が最高にいい!

そして、その後私は定期的に眼科に通ったのでした。

というのはその後2年くらいで、今は懲りずにネットで購入しちゃってます。

ほんと懲りてないです。ダメですね、自分!反省しろ!!

2週間のメダリストは私には合わなかったので、1dayに切り替えました。10年以上、1dayアキュビューの黒縁コンタクトレンズを使っています。

三白眼なのもあって、少しでも黒目を大きく見せようと思って変えたのも理由です笑

あ、違う!黒じゃなくて今は少しナチュラルな茶色のやつですね。ビィビィッドスタイルだったかな。

アキュビュー1DAYタイプは自分にとても合ってるようで、今まで1回もゴロゴロとか、ずれたりしてないです

メダリストが決して悪いわけではなく、単に私に合っていないようで、友人は長年メダリストでも異常なく使えているようです。

人それぞれベースカーブが違うように合う合わない絶対ありますよね。

まとめ

面倒くさくても、自分に合ったコンタクトレンズを正しく使うことが重要ですね、そして衛生面と定期健診を大切に!!

日々を楽しく健康に生きるためにも。。。

皆さんも私のようにアメーバ沸かないように

くれぐれもご注意くださいね!!

最後まで読んでいただき、誠にありがとうございましたm(__)m