暮らし

家庭菜園★今年のミニトマトは甘い(あまたん・あまぷる)

今年も家庭菜園の記録をボチボチ。

毎年プランターで作っているミニトマトの苗。

今年の品種は『あまたん』『あまぷる』の2種類。

5月に植えて、6月下旬から黄色い花が咲きはじめ、7月に入って鈴なりに青い実がどんどんなり、

7月10日頃から赤い実が2~3個出てきました🍅

▼こちらは『あまたん』。少し大きめで皮の歯切れがよく、しっかりした甘さと濃い味が楽しめます。

背丈があまり大きくならない品種で、下の中央付近で実がわさわさ固まってなっていました。

▼こちらは『あまぷる』。少し小さめ。皮が薄くて柔らかくてプルンとした食感!甘みも強いしすごく美味しいです♡

あまたん、あまぷる、どちらも初めて購入した苗でしたが無事に育ってくれて嬉しかったー!!

どちらも甘くて皮薄めで美味しくて感動✨

というのも、去年は土づくりが失敗したようで『フラガール』『濃いあま』を何度植えても枯れちゃって収穫できなかったんですねー( ;∀;)

今年はトマト用の土と肥料もしっかり調べて購入したので、良かったのかな?

あとは、その年の天候もあるかもしれませんね。

今年は5月になったジューンベリーも豊作でした!!(カメ虫が大量発生して食べられずに鳥さんの餌として終わりましたがw)

カメ虫、最近は少し落ち着いたのでほっと一安心(;´∀`)

ミニトマトの収穫これからが本番!

すぐにはできず、水やりも大変だけど、庭で食べ物が収穫できるってやっぱり幸せだなぁと感じます。

子どもを育てるような気持ちですね(*´ω`*)

元はとれないけど(笑)、元気に育ってほしい。成長をみれることこそが何より幸せ。