いわき市

お菓子工房ルポが6月30日で閉店。ルポシュー、クッキー、餅パイ、全部美味しかったよ…

お菓子工房ルポが6月30日で閉店

いわき市の有名菓子店がまた一つ無くなりましたね😢

あのルポが閉店する!と数日前に情報を聞いて、『えなんで?嘘でしょ・・・これは行かなければ!!』と複雑な心境で買いにいきました。

閉店前日のルポ。購入した方にクッキーをプレゼントしていました。

老舗と呼ぶには少し早いけど、22年間、地元いわきの方に愛されてきた人気菓子店です。

2002年開業、バイパスのちょっと入ったところにあった内郷本店では長い瓶に入った二層の濃厚プリンやミニサイズの半熟チーズケーキ・チョコスフレなどよく買った記憶。

ラトブに支店ができてからは、ルポシューをはじめクッキーなどの焼き菓子詰め合わせが好きで、よく旦那の帰省土産やお世話になった方への贈答用として重宝していました。

特に2個入りの種類豊富なクッキーが美味しくて、しかも100円とか値上げしても150円とか気軽に購入できる金額だったのであれは自分へのプチご褒美おやつでした♡

2010年前後にはパイ生地と大福のコラボした『いわき餅パイ』も人気で私も大好きな商品の一つでしたね。

近年では、子どもとラトブの図書館に行くことも増えて、その際にルポのソフトクリームを食べるのが楽しみだったんです。

濃厚だけど後味さっぱりした絶品のソフトクリームでした🍦

おいしいお菓子を提供してくれてありがとうございました。

22年間、社長やスタッフの皆さん本当におつかれさまでした💐