いわき市

【赤井】あかい菜園の直売所。トマトの他に、いわき産とろーり旨なすが絶品!!

こんにちは!主婦のZEROです!

最近は園芸や直売所巡りにはまってます(´▽`)

今週はいわき市平赤井にある【あかい菜園】さんの直売所を見に行ってきました。

トマトで有名ですが、他にも色々あるらしい!

赤井まで足を延ばすのは滅多にないので、涼しげな田園や山々に囲まれた自然豊かな景観に癒されながらのドライブが新鮮です♪♪

あかい菜園にはトマト以外にも珍しいお野菜がいっぱい

中に入ると、トマトがずらり!色んな種類がありますね!

サンマルツァーノという珍しい品種のトマトも。皮が薄くて生でもイケるし、塩とオリーブオイルだけで炒めるだけで美味しいそうです。

フラガールよりひとまわり大きい縦長のトマトですね。ソースに使っても◎

上段にはフレッシュ野菜がいっぱい。立派な二色のズッキーニ、ミックスリーフ、茎までおいしい白いブロッコリー、ちょいミニサイズのキュウリ

中でも真っ白で大きな「とろーり旨なす」が気になりました。しかも、いわき産。

外の入り口付近にはわしゃわしゃに育ったパセリの苗(150円)も売ってましたので、そちらも購入。とっても次々生えてくるのでペットのモルちゃんの餌用に栽培しております。

小動物にはビタミンCの摂取が大事だそう♡

購入した野菜

フラガール(ミニトマト)、とろーり旨なす、ズッキーニ

キュウリ、カリフローレ、中サイズのキュウリ

とろーり旨なすの味噌チーズ焼き

とろーり旨なす、とろける柔らかさで皮も薄くて食べやすいです。

シンプルに揚げなす麺つゆでいただいても美味しいですし、イタリアンなど洋風レシピもイケます。

味噌チーズ焼きで♡オリーブオイル、味噌、チューブにんにく、めんつゆ少々、ベーコン、ピザ用チーズ、大葉などで調理。

電子レンジで3分加熱、そこから色んなアレンジすると簡単です。

9:00〜16:00(日曜休日)

公式HP あかい菜園

【地図】