いわき市

【平上荒川】朝7時から営業!自家製麺専門店マタタビ商店(元バッカス)

こんにちは!

食いしん坊主婦のZEROです\(^o^)/

今日は、最近食べに行った自家製麺専門店のお店を紹介します!

自家製麺専門店 マタタビ商店

猫好きなのかな?と想像してしまうかわいい店名だにゃん♪

自家製麺専門店「マタタビ商店」さんは2021年にオープン。

場所はいわき市上荒川公園近くで、TSUTAYAがすぐ隣にあります。

元々は「バッカス」というイタリアンのお店でした。私もこちらのパスタが大好きで何度か女子会にも利用させてもらっていました♡

最近、父に「美味しいラーメン店があるよ」とすすめられ、半信半疑で一人で食べに行ってみました。女性スタッフの方がなんだか見覚えあるなぁと思っていましたら、オーナーはバッカスの頃と同じ方でした(笑)

私は一昨年、イタリアンバッカスが無くなってラーメン店に変わったと知った時、正直ガッカリしてしまいました。(もうあのエビの塩味パスタは味わえないのか・・・と)

けれど、はじめてマタタビ商店さんのラーメンを一口いただいてから気持ちが変わりました。

自家製麺がとってもおいしいんです!!

しかもですよ!朝の7時から朝ラーが食べられるんです!!

ありがとうございます!!経営続けてくださって!!

2019年から突如世界で始まった新型コロナの影響により、市内の飲食店も経営が厳くなりましたね。そんな中、ピンチをチャンスに変えるべく一念発起。以前から憧れていたというラーメン屋への転身にチャレンジしたそうです。

自家製麺のメニューは支那そばだけでなく、田舎蕎麦も提供。

以前と違って、最初に入口付近でお会計を済ませ、できあがったら取りに行くセルフサービス型のお店になっていました。

特製支那そば(醤油)

おすすめメニューの特製支那そば(990円)。ワンタン2個と大きなチャーシュー1枚、味玉がのっています。

国産小麦粉を使用したこだわりの自家製麺。保存量、着色料を一切使わず店舗内で作っているそう。モッチモチの食感で伸びにくいので最後まで美味しくいただけました。


皮もご主人の手作り。プルンとした肉厚の食感でお肉もジューシー。デフォルトでついてないメニューの場合はぜひトッピングして欲しい逸品です。

スープは豚骨と鶏がらベースのコラーゲンたっぷり。塩加減はけっして薄くはないですが、くどくなく、あっさり味という印象。

自家製の辛ニラやにんにくなど、備え付けの調味料で味変もできるので最後まで飽きないですね。

朝ラー(塩)+めちゃねぎ

リピで行ったこの日は11時まで注文可能な朝ラー(680円)をいただきました。

醤油と塩、味噌もやしがあり、私は今回は塩味にしてみました。

追加トッピングは「ワンタン3個(200円)」「めちゃねぎ(100円)」。

通常もねぎはのっていますが、いわき産のねぎがみずみずしく美味しいので追加♪マウンテンな量でテンション上がります!

プルプルのわんたんが美味!ワンタンスープだけでもイケちゃいますね笑

ネギに隠れて見えなかったけど、ちゃんとチャーシューも入っていました( *´艸`)

脂っぽさはなく、けっこうあっさりした味でしたが辛ニラやネギ、ニンニクを入れたのでパンチのあるスープになりました。(自分は背脂系が好きなので次回はそちらにも挑戦!)

スープも美味しいんですがやっぱり麺が特においしかったです♡

また、自家製麺の田舎蕎麦にも挑戦したいです。暖かくなってきたので麺本来の歯ごたえを感じられる冷たいザル蕎麦をたっーぷり味わってみたいですね♪

朝10時までライス1杯と生卵1個無料サービス中!

朝はTKG(卵かけご飯)も食べたい♡という人に朗報!!

平日朝7時~10時限定で「ハッピーモーニングアワー」を開催中(土日祝除く)。麺類注文でライス1杯と生卵1個を無料サービス。

卵かけご飯にするも良し、ご飯だけ貰うもよし。半ライス、並ライス、大盛りまで選べます!

店主おすすめは卵かけご飯に辛ニラをトッピングして、ラーメン醤油で食べる通称「卵かけニラ」これが美味しいんだとか♡(※公式インスタグラム引用)

※こちらは3月27日時点での情報です、ご注意を。

外観・ DATA

マタタビ商店の外観はこちらです。

福島県いわき市平上荒川字安草16
TEL 0246-68-7250
●7:00〜15:00(朝メニューは11:00まで)
●火曜日定休
●Instagram @bacchus_iwaki