いわき市

【閉店】【西シェフのお店】ニシズキッチン「サッカー日本代表応援弁当」を食べた感想

※2024年1月 ニシズキッチンは閉店されました。残念です。。。

今、日本中がサッカーW杯で湧いていますね♪

2022年11月23日、強豪ドイツとの初戦は2対1で歴史的勝利!!

後半戦、日本の勢いがハンパなく、逆転勝ち!

わずかな隙間を狙い撃ちした浅野拓磨選手の神技シュートに思わず「うひょー!なにこれ?かっこいいー!!」と私も絶叫w。

普段、サッカーには疎い私ですが、地元の大好きなお店の「西シェフ」が今回も選手に帯同するということで興味津々!!

選手たちの健康管理に大切な「食」で支える西シェフを、私も影ながら店のお料理を食べて応援します\(^o^)/

今回の記事では、サッカーW杯日本代表の専属シェフ「西芳照(にしよしてる)さん」のお店で食べた感想を中心にお届けしたいと思います♡

サッカーW杯日本代表の専属シェフ「西芳照(にしよしてる)」さんとは?

画像(公式より) https://www.alpinerose.jp/

【プロフィール】西芳照さん

日本代表のシェフとしてチームに帯同し、ワールドカップは今回のカタール大会で5大会目となる西芳照(にし・よしてる)さん。

いわき市鹿島町にある鹿島ショッピングセンターエブリア2階

「NISHI’S KITCHEN」、広野町ひろのてらす内「くっちぃーな」の2店舗を運営している。

還暦とは思えないイケオジ。

1962年 福島県南相馬氏出身。高校卒業後に上京し、京懐石などの料理店で和食の修行を積む。

97年、日本サッカー協会のトレーニング施設「Jヴィレッジ」(福島県楢葉町、広野町)のレストランに勤務。99年には総料理長を務め、2004年日本サッカー協会の依頼により、代表の海外遠征に同行するように。

痒いところに手が届く?もはや選手たちの「お母さん」

美味しいのはもちろん、食欲の湧く工夫・提供方法や、グルテンフリー・魚中心など選手たち一人ひとりの好み、体調管理などを考えた献身的な食事作りで選手たちから絶大な信頼を得ている。

NISHI’S KITCHEN紹介

西シェフ経営の「NISHI’S KITCHEN(ニシズキッチン)」をご紹介します。味や店の雰囲気など、あくまで個人的な感想になります。

期間限定・サッカー日本代表応援弁当

西シェフがカタールW杯サッカー日本代表帯同のため、11月9日(水)からは限定メニューでの営業です。(※西シェフ不在)

11/26(土)11時30分頃来店しましたが、何席か空いてました。ラッキー♪

こちらが期間限定のサッカー日本代表応援弁当です。

おいしそう!!

他には選手にも大好評なNISHI’Sカレーもありました。現在は2種類だけです。

じゃーん!!実食です!!

すごい豪華ですね!肉、魚、野菜とすべてに手間暇かけてるのがわかります。

この応援弁当は日本代表選手が試合の3日前に食べるハンバーグ、2日前に食べる銀だらの西京焼き、前日に食べるうなぎの入ったう巻きが盛り付けられ、選手と同じ気分で食事ができます♪(試合後に提供される特製カレーもメニューにあります。)

画像/めざまし8より

他にも、いわき市小名浜の上野台豊商店から仕入れたサンマを使ったつみれ汁も美味♡赤味噌っぽいお味でした。

ハンバーグは福島牛を使用。牛肉の旨味がダイレクトに伝わる味です。油っこくなく柔らかい。とろとろになるまで炒めたオニオンソースがハンバーグにマッチしてご飯がすすんじゃいます♡

贅沢な懐石料理。まるで、おせちのよう♡

奥にあるキノコのバジル和え、柿の粕漬、手前の大根の酢巻きがさっぱりしていて副菜も品のある味わい。見た目にも美しく、女性にとってあれこれ少量ずつ付いてくるミニおせちっぽい料理は嬉し楽しです♡

やわらかい里芋、その上にはたぶんサンマかニシンですね。甘露煮になっていて、こどもたちに好評でした♡(骨があるので、とって食べさせました。)

一緒に同じものを食べた夫も美味しい美味しい連発してました(語彙力ww)

これで税込1320円はお安いですね。食べる度に良心的なお店だと感じます。

+400円で(飲み物と選べるスイーツ)のデザートセットも注文♡

スイーツはプリン、シフォンケーキ、チーズケーキから選べます。

カスタードプリンが優しいお母さんの味でほっこり。

食後のホットコーヒーがたまりません。長居したくなること間違いなし!

シェフ不在でも料理の味も含め、スタッフさんがしっかりお店を守ってました。スタッフさんはみな感じよく、ほっこりするお店です(*´ω`*)

レトルトの福島牛ハンバーグカレー(お土産用)

お店の中に自宅で食べられるお土産レトルトカレーがあったので、1つ購入。サバカレーも気になりましたがやっぱりハンバーグ♡

西シェフのハンバーグカレー(福島牛)1080円

開けてビックリ!どどーん!!

ハンバーグが本当にお店で提供されるのくらい大きい!!お値段けっこうしますが、納得の量と味です。

皿に移し替え、レンジで4分あたためて、ご飯にかけました。

やわらかいんですが、福島牛の旨味と玉ねぎやリンゴなどのコクが感じられて美味しいです!やっぱハンバーグが食べ応えあるのが嬉しいですね。

そりゃあやっぱり、お店で焼き立てホヤホヤのほうが出来立てジューシーで美味しかったですが、レトルトでもレトルトさを全然感じさせない本格派の味でした。うまい!また買いたい!!

裏面です。温め方は湯煎とレンジで選べます。

原材料、製造者などの詳細です。

ネットでも購入できるそうです。(公式サイト)

https://nishis-kitchen.raku-uru.jp/

NISHI’s KITCHEN 外観・内観(11月26日)

エブリア2階。ニシズキッチンの外観です。選手たちのユニフォームも店内外にたくさん飾ってあります♪

店内は白を基調とした爽やかな雰囲気。

この時期はクリスマスの飾りになっていて心ウキウキ。お料理を待ってる間も心なごみます。

季節ごとに変わる飾り。たびたび訪れたくなりますね。

通常メニュー(W杯・同行中はお休み)

現在は西シェフがW杯・日本代表選手に同行中のため、通常メニューはお休み中です。

以前食べた、私がイチオシのメニューがこちら♡

四季彩弁当 税込1650円

お母さん、お父さん、おばあちゃん、おじいちゃん、恋人、お世話になってる人。大切な人を連れてくなら絶対ニシズキッチンのこの料理!!

これ絶対うまいやつ~♪♪って鼻歌歌いたくなること間違いなし!!

エクセレント!!

何食べても本当に美味しいです。魚介好きには最高の詰め合わせだと思います。お刺身は新鮮だし、焼き魚(銀タラ)はふっくら。この日は特別イベント中で楢葉町木戸川で穫れた貴重な鮭のイクラとのコラボもありました。隣にはウニも♡(※内容は日によって異なります)

サラダも女性には嬉しいし、ドレッシングも美味、お味噌汁や鶏肉の甘酢和え?も美味しかったです。水とは別に温かいほうじ茶も一緒に提供されるのが嬉しいですね。

お手頃な定番メニュー(スープ。サラダ付きでこの値段はすごい)

他、お刺身定食やトマトパスタ・明太子パスタなどのメニューも。

お子様ランチもあります♡

お子様ランチは子供たちだけでなく、私にも大人気(笑)。子どもたちに一口ずつもらいました♪

オレンジジュース付き。これで660円てバグってますよね。カニの爪とハンバーグ贅沢な味で美味しかった♡サイコー♡

店内は席と席の間隔がけっこうあるので、隣の会話が気にならず落ち着いた空間で楽しめました。ファミリーよりも、主婦層やカップル、ご年配のお客さんが多い傾向にあるように思えます。

若年層が少なく見えるのは場所が駅から遠いからかもしれませんね。

テイクアウト(W杯・同行中はお休み)

現在は西シェフがW杯・日本代表選手に同行中のため、テイクアウト商品もお休み中です。またW杯が終わったらぜひ家族で買いにいこうと思います。美味しいし、ボリュームもあるのにこの破格はおかしい。ありがたや~(´▽`)

・ハンバーグカレー・ハンバーグ丼・麻婆丼・唐揚げなど

ニシズキッチン 公式HP

※詳しいメニュー、営業時間は公式HPをご確認ください。

ニシズキッチンHP➡ ☑こちら

〈営業時間〉10:00~20:00(L.O19:00)

〈定休日〉毎週月曜日、火曜日

 〈TEL〉  0246-38-4024

西シェフ出演・紹介のテレビ番組

先日はサラメシでも紹介されてましたね。他、めざまし8、ZIP(水トアナ試食)など多数のテレビ番組・雑誌に引っ張りだこの西シェフ。

西シェフのTwitter

NHKサラメシにも出演(選手からも高評価)

人気番組・サラメシで大大的に紹介されていた西シェフ。お店の雰囲気やシェフのこだわり、和やかなスタッフさんとの会話にほっこり。(こういう職場憧れます♡)

ビュッフェで嬉しそうにできたてパスタを食べるGK・川島選手をはじめ、選手皆さんウキウキしたご様子。

また、W杯帯同に向け、シェフ自ら食料をダンボールにパッキングしていく姿が印象的でした。すごい量でしたー。

選手たちのご飯のおかずに大人気のなめ茸が個人的に美味しそうで調べちゃいました。答えはガッツなめ茸ですね!(笑)

元サッカー日本代表の中澤佑二さんがいいコメントしてました(*´ω`*)

画像/NHKサラメシより

食事は楽しく、美味しくに限りますね。カラダとココロ両面からサポートしているんですね(*´ω`*)

めざまし8でも紹介

フジテレビのめざまし8でも影の日本代表としてガッツリ紹介されてました。

画像/めざまし8

メインディッシュは選手の好みに合わせ目の前で調理して提供。過去は作り置きのビュッフェスタイルでしたが、選手が中々手をつけてくれない。どうやったら食べてもらえるか感じ、この提供方法を提案したそうです。

西シェフのYoutubeチャンネル

西シェフお料理チャンネル。自らが自慢の料理を披露。お店で人気のハンバーグや銀だらの西京焼き、パスタ、オムライス、デザートなどスペシャルなレシピ満載。

結びに

あまり、地元ネタには触れないようにしていますが、今回は特別に強い気持ちで書きました(笑)

この記事ではサッカー日本代表選手を胃袋から支える、専属シェフ西芳照(にし・よしてる)さんとお店の感動の料理について、まとめてみました。

西さんのお店は、いわき市の鹿島ショッピングセンター内2階にあります。

ニシズキッチンです。

とっても美味しいので近くにお越しの際はぜひ一度、味わってみてはいかかでしょう(*^▽^*)

11月27日(日)今夜19時、日本VSコスタリカ戦ですね!大勝利をお祈りしています。

がんばれ日本!!

がんばれ西シェフ!!