グルメ PR

【レシピ】低糖質でヘルシー!ふわふわ豆腐入り鶏つくねの和風舞茸ソース

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今日はダイエット中によく食べている低糖質食材の豆腐、鶏挽き肉(ムネ)、舞茸の3品を使った絶品レシピを紹介します♪

豆腐入りでヘルシー♡舞茸ソースで血糖値を抑えながら美味しく食べれる!

ふわふわ食感!豆腐入り鶏つくね✨

簡単な調理法かつ、シンプルな材料なのにとっても美味しくてリピしまくりです😋💕

スーパーで挽き肉が半値以下になってる時がチャンスです(笑)

消費期限が間近でも焼いちゃえばOK!多めに買って作りおきしちゃってます😁

【材料】豆腐鶏つくね

オリジナルレシピ、豆腐入り鶏つくねの材料です。

【豆腐つくね 材料】3~4人分

とりひき肉  400g

木綿豆腐  200g  ※軽く水切る

片栗粉 大さじ1

鶏ガラスープの素 小さじ1

塩麹 小さじ1

ジャンツォンジャン 小さじ2(※おろししょうが代用でもOK)

【★舞茸ソース材料★】

★舞茸 1パック

★醤油 大さじ2

★みりん 大さじ1

★酒 小さじ1

★だしまろ酢 小さじ1

★ラカント 小さじ1 (※砂糖の場合大さじ1)

◎片栗粉 小さじ2

◎水 大さじ2

サラダ油  適量

白ゴマ  適量

【作り方】豆腐鶏つくね

【作り方】 ①アイラップなどのビニール袋に水気を切った鶏ひき肉、木綿豆腐、片栗粉、鶏ガラスープの素、塩麹、ジャンツォンジャン(おろし生姜)を入れ、豆腐をくずしながらよく混ぜる。

②①を楕円形に成形し、サラダ油をひいたフライパンに並べ入れる。

③中火で片面焼いてひっくり返したら蓋をしてむし焼きにし火が通ったら一度皿に取り除く。あとでソースと煮込むので焼き過ぎないように。

フライパンに入りきらず2回に分けて焼きました。ふっくらジューシー♡

④★の調味料を鍋に入れて沸騰させ、舞茸を投入。煮詰めたら水溶き片栗粉を入れてとろみをつける。

⑤舞茸ソースの鍋に豆腐つくねを投入。1~2分、一緒に煮込んで味をしみ込ませたら完成です♪仕上げに白ゴマ少量かけると美味しそうに見えます(笑)

【ポイント】・タネはしょっぱすぎないように味付けやや控えめで ・タネを成形する時は、手にサラダ油をつけるとやりやすいです。 ・豆腐は使う前にキッチンペーパーや軽く手でギュッと押して水分を出しておく程度でOKです。 ・保存期間は冷蔵で3~4日程度に。

業務スーパーでお馴染みの調味料「ジャンツォンジャン」。生姜やネギの香味油は本当にどんな料理にも使えて万能!おろし生姜でも全然いいですが、一つ持ってると炒め物や冷奴、麻婆豆腐、餃子などが美味しくなりとても便利です♡

★ソースは色々な調味料の代わりに昆布つゆなどの麺つゆを使えばラクにできますね♪

舞茸ダイエット!血糖値を抑える効果がわかる検証動画・サイトを紹介

舞茸はご飯などの糖質が多い食事の時に一緒にとると、血糖値の急上昇を抑える働きがあるとうです。

ゆる糖質ダイエットをしていますが、やはり白米は1日1回は食べたいのでその時に必ず一緒に舞茸を取るようにしています。

色々な動画や本、サイトを読んで、その効果が科学的に実証されていたので一部を紹介します。

双子タレント・タッチが舞茸を食べて40日で-10kg!!

幽体離脱~ネタでお馴染みの双子ポッチャリのタッチさん。ご飯時に舞茸を一緒に食べるとどのくらい痩せるのか実験されていました。運動もプラスしての結果ではありますが、ご飯やラーメンしっかり食べてるのに短期間でガッツリ痩せててビックリです!

ロカボ実験室 舞茸が血糖値を下げるのは本当か?(実験)

ロカボ実験室のサイトを紹介します。血糖値を測る機械を使用。炭水化物を摂取する際、血糖値を上げないように舞茸がすごい力を発揮しています。

サイトはこちら☑

血糖値を実際に測って、色々な食べ合わせを検証されいて低糖質ダイエットされている方の役に立ちます。おすすめサイト!

実食&まとめ

シンプルな食材で作るヘルシーで美味しい豆腐つくね。舞茸のエキス煮溶けたてりやき風ソースが絶品です。

おいしすぎてパクパク3つあっという間に平らげてしまいました(笑)

食感がふわふわなのと甘タレで食べやすいのか、子どもたちにも大好評でした(*´ω`*)

舞茸が血糖値を抑える働きをすることは化学的に実証されているので、これからも美味しくてヘルシーな舞茸と上手く付き合っていきたいなぁと思います♡

ご覧いただき誠にありがとうございました(‘ω’)ノ