グルメ

【ダイソー】【セリア】100均の材料で簡単!手作り焼菓子

おかん
おかん
ハッピーバレンタイン♪今回は100均の商品を使った手作り焼き菓子のまとめ記事です。(2021年から2024年まで♡)

もうチョコは用意しましたか?(^ω^)

バレンタインが近づくと100均もバレンタインコーナーの商品が溢れてますね。

ダイソー、セリアによく折り紙や子供のおやつを買いに行くのですが、『バレンタインのお菓子作りをしたい!』と長男が最近しきりに言うのでいくつか買ってみました。

ミックス粉やクッキー粉の種類、型抜きなど参考になれば幸いです。

ダイソーのブラウニーミックス粉を使ったミニブラウニー

ラッピング商品だけでなく、お菓子の材料も色々売ってて便利ですよね~♪

この粉、108円です。安い!

卵、バターは別に必要ですが本当に簡単に美味しくできて大満足でした(*^^*)

カットして作るほうが本格的かもしれないけど個別カップだと衛生的だし、ナッツ入りと無しに分けれてGood(*^^*)💕

めちゃめちゃ濃厚ではないけれど、しっかりチョコの風味が感じられてふんわり食感で軽く食べるのに最適☕✨

※追記

2023年ダイソー購入バージョンも載せておきます♪cottaシリーズです!

ざくざくのナッツ入&ドライフルーツ

おいしく出来上がりました!

容器の紙もへばりつかず、キレイに剥がれやすいので、食べやすいですよ♪

セリアのマドレーヌミックス粉を使ってミニマドレーヌ

このセリアのマドレーヌミックス粉108円もすごく簡単で美味しかったです!

バター、卵の他に風味にレモンの皮が必要でしたが無かったのでマーマレードジャムのオレンジの皮を代用しました♪

このセリアのミニカップにちょうど6個分できました。キレイに剥がれます✨

200度に余熱しておいたオーブンで13分~15分くらい焼きました。けっこう癖あるのかレシピに書いてある時間より早く焼き目ついたので、焦りました💦

焼きたてはふわっと軽い食感、スライスアーモンドの食感とマーマレードの爽やかな香りが楽しめました。冷めるとしっとりしててこれまた美味しいです。

セリアのクッキーミックス粉を使って型抜きクッキー

※こちらは追記です。2022年2月8日

セリアでクッキーミックス粉を購入♪

これで1袋108円とは凄いお値段以上だと私は思います!!材料はバターだけだったり、プラス卵くらいと楽チン。

型抜きも各110円で色々あって楽しい♪

カラーはプラスチックなので子どもと作るときも何となく安心感ありますよね。

飾り付けのチョコペンなども購入。

黒と白の他にもカラーは種類豊富な品揃え。全色買えば良かったと少し後悔!

粉の他にバターだけを使用するバタークッキーは本当お手軽でした!卵なし!

まとめるとこれくらいに。

ちと少ない?足りるかな(^o^;)

バタークッキーの裏面です

無塩バターが家になくて、有塩バターを使ったけど仕上がりは普通にサックサク!めちゃくちゃ美味しかった!!

チョコペンを湯煎して、お待ちかねの子どもたちのお絵描きタ~イム♪

ぴえんかな?笑

こんな感じの型抜きもできます♪

100均に絵文字と英語メッセージのスタンプ売ってました。

(推し活クッキー型も)セリアで購入

こちらは追記(2024年2月10日)

うちわ型の「尊い」、お守り型の「推しの幸せ祈願」など推しがいる人におすすめ💗

くまの顔、全身もミニサイズでかわいいです🐻💕

この切手風の薔薇、エレガントで好きです🌹

焼きあがりは文字がハッキリ出なくて残念な結果に・・・。押し方が甘かったかしら?w

※新幹線型はamazonで購入しました。

セリアのとろける濃厚ガトーショコラミックス粉

この、とろける濃厚ガトーショコラは材料に生クリームも必要で、うちの冷蔵庫に無かったので週末買いに行って作ろうと思います(^ω^)♪

tiktok料理動画もやってます♪

@zero29510 ダイソーのバタークッキーミックス粉とナッツで簡単!絶品!バタークッキーを作ってみました♡ ナッツ入りで食感も楽しい♪ #バレンタイン #ダイソー #cotta #お菓子作り #ガーナ #可愛くてごめん #バレンタイン手作り ♬ 可愛くてごめん (feat. かぴ) – HoneyWorks

2023年バレンタインレシピこちらの最新記事も良かったらぜひ♡

【レシピ】ダイソーcottaアイテムで絶品!ナッツ入りバタークッキー 我が家では今年も手作り焼き菓子をたくさん作っています。 材料や包装紙はダイソーやセリアなどの100均で...