グルメ PR

【MRO-SS8】日立製電子レンジ「ヘルシーシェフ」を2年間使用した感想

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは!二児のおかんZEROです😉

今回は電子レンジ・ヘルシーシェフのレビューについてです!

我が家の電子レンジを2018年に買い換えてから早2年が経過しました。

スチームオーブンレンジの使い勝手などを簡単ですが、紹介します♡

【HITACHI】ヘルシーシェフ MRO-SS8

我が家の電子レンジのスペック

ノンフライヤー調理もできちゃうので、ダイエッターには心強いアイテム!!

■メーカー:HITACHI(日立)
■型番  :ヘルシーシェフ MRO-SS8
■定格高周波出力:1000W
■製造年数:2017年製
■カラー :レッド
■付属品 :説明書
■外形寸法:幅487mm 奥行430mm 高さ365mm
■加熱室の有効寸法:幅410mm 奥行き320mm 高さ210mm
■庫内構造:庫内フラット / 31L
■状態  :未使用品
■その他 :ボイラー式過熱水蒸気
■その他 :トリプル重量スキャナー、温度センサー
■その他 ;50Hz/60Hz

購入当時の価格は確か3万円くらいだったと思います。

現在は2万4千円くらいで購入できるみたいですね。

日立 スチームオーブンレンジ ヘルシーシェフ 31L レッド MRO-SS8 R

【MRO-SS8】選んだポイントを挙げると

日立の電子レンジのラインナップの中では中堅機種ですが、選んだポイントを挙げるとするならば・・・

  • 庫内がフラットであること

  • 重量センサーが正確であること

  • 庫内の容量が30L以上あること

  • 長持ちすること

  • 音が静かであること

  • ノンフライヤー調理ができること

でした。

購入前にいろいろな記事のレビューは確認しましたが、やはり決め手は品質です。

品質に安心が持てる日立製に決定しました。色は少しキッチンのアクセントになればと思い、レッドを選択しました。

購入から約2年が経ちましたが、、、普段は冷蔵/冷凍食品の温めのみ使用してました

まさに宝の持ち腐れでした(^o^;)

しかし!最近はコロナの影響で「巣ごもり」状態もあって、退屈しのぎに毎日何かしらオーブンで作ってます♪♪

【MRO-SS8】最近作ったオーブン料理

「外出自粛」「stay home」が続いており、気軽なお菓子作りから本格的な肉料理に使用する機会が増え、我が家のオーブンもやっと本領発揮できました(笑)

混ぜるだけ!クリームチーズなし!ベイクドヨーグルトケーキ

プレーンヨーグルト、卵、溶かしバター、砂糖、レモン汁、奮った薄力粉をボールでよく混ぜるだけ!本当に誰でも簡単にできるチーズケーキです。

均一に焼き上がりました♪

薄力粉がたったの40gしか使わないのに、ちゃんとケーキになるって不思議です☆

砂糖をラカントを使用すれば、糖質少なめのヘルシースイーツに仕上がります♡

カップケーキ(マフィン)

外さっくり、中ふんわりしっとりで大成功!

ナイロン袋で混ぜる簡単クッキー

ナイロン袋に固形バターや砂糖、薄力粉など全部一気に混ぜるだけ!後片付けがラクチンでおすすめ!

カントリーマアム風のチョコチップクッキーも美味しくできました(*^^*)

基本の型抜きクッキー

こどもは型抜き好きですねー!アイシングなんかしても楽しいですね😊

サクサクに焼き上がりました。厚さがバラバラで薄いやつは少し焦げました(笑)

入れすぎたスポンジケーキ笑


開けてビックリ!!

ガラス越しに覗いた時は気付かなかったけど、奥のほうでスライム化してました(笑)。9割以上たっぷり液を入れてしまったせいです(^o^;)
見た目はともかく、味は最高でした!

ぐりとぐらの絵本に出てくるカステラみたいな見た目。ふっくらキメ細かくて、味も卵感が強くて美味しかった♡

カボチャのキッシュ

キッシュはずっと憧れていた料理の一つです♡

パイシートが余っていたので、数枚をめん棒で伸ばして繋ぎ合わせて使いました。

フィリングを詰める前に、パイ生地だけ軽く10分程度焼く工程がちょっと大変でした。重しがなかったので、アルミホイルを被せた状態で焼きました。

フィリングを流して、チーズをのせて180度で45分焼きました。

土手が決壊する心配がありましたが、できあがりはまさかの大成功でした(*´ω`*)

容器は100均の5号型を使用。高さがありすぎだったので、1cmくらいカットして短くしました。

外サックリ、中しっとり♡

そのままできたて熱々食べても美味しいですが、冷蔵庫に2時間くらい寝かせてパイ生地と中身をなじませてから再度オーブントースターで温めても、尚おいしいです♡

キッシュはちょっとした軽食にもなって、美味しいコーヒーのお供におしゃれランチしたい時にピッタリです♡

合挽肉のハンバーグステーキ

いつもはフライパンだけで焼くハンバーグ。簡単にすぐできるけど、肉汁が出てきちゃってパサパサになってしまうのが気になっていました。

しかし!今回オーブンで初めて焼いてみて、その違いにビックリです!!

フライパンで軽く両面に焼き目をつけて、180度のオーブンで10分ほど焼きました。

驚くほどジューシーで肉汁詰まったまま!ふっくらかつ、ほんのりしっとりしていて、ほんとにレストランみたいな味になりした!!

これは、おすすめ!!

ビックリドンキーのハンバーグが大好きなんですが、味と食感ともに、そっくりでした😉✨

味付けはチーズと和風おろしの2通りで♡

パイシートで簡単!総菜パイ

ウインナーソーセージ、たらまよポテト&チーズの総菜パイです。パイシートって本当に便利ですね。

中の具材までちゃんと熱々に火が通ってるのに、外側は焦げ付くことなく、サクっと仕上がりました♡

しっとり柔らかローストポーク

ローストポークは火加減が命!中心温度60度で焼き上げ、しっとりハムみたいなリッチテイスト!これは感動しました✨

まとめ

ヘルシーシェフ MRO-SS8で作ったオーブン料理を色々と載せてみました。

✔音がとにかく静か~♬

✔温度調節が難しい肉料理がプロ級の仕上がりに♡

✔フラットな作りで皿や周辺など、ささっと拭けてお手入れもしやすい!

✔とにかく、何でも作れて1台あると便利!

購入して良かったです◎

油を使わないヘルシーなとんかつや唐揚げなど、スチーム料理をもっと色々試してみたい♡

最後までお読みいただきありがとうございます(*’ω’*)

【お家で】しっとり柔らか☆オーブンでローストポーク!ちゃお~♪ 最近は巣ごもりで、オーブン料理にハマッているぼっち母です♪ 昨日も朝から特にやることもなかったので、朝食に全エネ...
魚焼きグリルを使って簡単!自家製ローストビーフ作りお肉すき好き♪ぼっち母です♪ 先週末にローストビーフを作りました♪ うちの旦那もかなりの肉好きです。 牛丼だったり、牛...