グルメ PR

【手作り】手軽で簡単!親子で一緒に作れる基本のお菓子

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは~ぼっち母です♪

今日は最近息子と一緒に作った基本のお菓子とパンを紹介させてください😌

コロナの影響で、子供と過ごすおうち時間が長くなり、時間をもて余してしまう今日この頃です。

外食はもちろんのこと、子連れでは近所のスーパーにすら簡単には行けなくなってしまいました。

食べることが今唯一と言っていいほど、一番の楽しみです(^.^)だから太る~🐷

お菓子を切らすと子供も私もストレスがたまるので、食べたい時にすぐ作れるようにバター、小麦粉などは少し多めにストックするようになりました。

スーパーではバターやホットケーキミックスが品薄になっており、みんな考えることは同じなんだなぁと。

とにかく、やることない!汗

ほんと、いつまで続くやら~(;_;)💦

できる限り…この状況を親子で楽しむしかないですねぇ。

そんなこんなで、この2週間で作った手作りお菓子の写真を載せます。

基本のレシピですが、簡単なので参考になれば幸いです😌

しっとりふわふわ!基本のマフィン3種

基本のマフィンです。

プレーン生地は家庭にある基本的な材料で作れます。(卵、バター、砂糖、薄力粉、ベーキングパウダー、バニラエッセンスなど)

DELISH KITCHENのレシピで作りました♡

詳しいレシピはこちら☑

粉をふるう息子と補助するパパ

スプーンで型に生地を流し込みます。汚いキッチンでスンマソン😅

生地の量はカップに3分の2くらいで十分な高さにプゥ~っと膨らみます♪

プレーン、チョコチップ、苺シュガーの3種類です。

余熱混み、180度で30分ほど焼きます。

けっこう膨らみます。外側がカリッと中ふんわりしっとりで美味しかったです

紅茶と一緒にいただきました♪

苺は生をスライスして、上に粉シュガーをかけて焼きました。甘酸っぱくてジャムみたいなテイスト。

ちなみに、カップシートはダイソーで110円で購入♪10枚以上入ってます

基本の型抜きクッキー

電子レンジ(ヘルシーシェフ)を購入した際に付属でついてきた基本のクッキーレシピで作りました。

基本の型抜きクッキー

【材料】角皿1枚・48個分

  • 薄力粉 170g
  • バター(室温) 85g
  • 砂糖 60g
  • 卵(溶きほぐす) Lサイズ2分の1個
  • バニラエッセンス

タネを冷蔵庫で1時間寝かせて、型抜きスタート。

型抜きがメインイベントですね♪一口サイズのハートや星型も。トミカを並べるようにクッキーも几帳面に並べていきます(笑)

厚さは3~4mmでしょうか?薄いのもあったり、さまざまです。

クッキングシートにのせて160度で20分ほど焼きます。

ちょっと焼きが甘かったですね(^_^;)

奥の分厚いほうが、焼き目がつきませんでした。でも、時間たつと意外とサックリして美味しかったです♡

型抜きは多少、親は面倒ですが、子どもにとっては粘土遊びと一緒で創作意欲が沸くようです♪

袋で混ぜるだけ!カントリー風チョコチップクッキー

作り方はナイロン袋に材料を全部入れるだけ!袋の中でシャカシャカ粉をまぜたり、揉んでりしてクッキーの生地を作る超簡単なチョコチップクッキーです。

レシピはクラシルを使用♡

材料など詳しいレシピはこちら☑

バターも練らずに常温に戻したものを固まりのまま入れます。チョコチップは最後に入れます。

小さく丸めて、手の平でポンッと押し潰すだけで成形はOK!

カントリーマーム風の見た目で、サクサクではなく、ざっくりした食感です。

簡単で洗い物が少なくて済み、チョコチップたっぷりで美味しかったです(^.^)

ホームベーカリーで食パン

パナソニックのホームベーカリー2013年式で食パンを焼きました。

計量した材料入れて、ボタン押すだけ~!粉を奮ったりしないからラクチン♪

強力粉、塩、砂糖、バター、ドライイースト、水

タイマーを朝食の時間に合わせておくと、朝パンのいい香りで目覚めます♪

外カリッ、中ふんわり、もっちり。

シンプルにバターだけで。

息子らはバター&ブルーベリージャム

ごちそうさまでした(*^^*)

小麦粉、バターまだまだあるので、休日にまた作ろうと思います。余った分は冷凍しておけるので便利です♪

↓こちら今人気のお菓子レシピ本

材料2つから作れる! 魔法のてぬきおやつ

少しでも参考になれたら嬉しいです(*´ω`*)

最後までご覧いただき誠にありがとうございました♡