お役立ち情報 PR

【Echo Show5】は子育て中のママの強い味方!音声認識で子供でもラクラク操作

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

最近買ってよかったものがコチラ!(※2020年の投稿です)

Amazon 「Echo Show5」

エコーショー5と呼びます。

音声認識で生活に役立つ色々なスキルを発揮してくれる便利なスマートスピーカーです。

見た目もインテリアになじみ、コンパクトでオシャレ♪そして倒れにくい設計。

⭕「アレクサ ◯◯して!」とスピーカーに話しかけると優秀な秘書のように何でも要望に応えてくれます♪

✔音がクリアで低音重音キレイ

✔滑舌悪いけど割と聴き取ってくれる

✔3~4m離れた場所からでも認識可能

✔子供でも簡単に操作できる

スキルは使い方次第で何でもできちゃいます♪

特に私は子育てのお助けアイテムとして鬼活用しています(笑)

育児中のママにとってお世話していて手を使えないときなど、声かけだけで問題解決!とっても便利なアイテムだったので、使用した感想を下記に簡単にまとめています♪

\プライムデーで半額に!/

アレクサで音楽をかける

一番使ってるのはこの音楽をかけてもらうスキルです。

子供や家事から手を離さずに操作できるので、ストレスなく育児と家事の効率アップをはかれます♪♪

✔ネットを通じてアマゾン音楽リスト等から引っ張ってきてくれるので、聴きたい曲ほとんど何でも揃ってます。

✔4歳の息子でも話しかけるだけで再生してくれるので、簡単だし便利♪

「アレクサ!パプリカを流して」

「アレクサ!妖怪ウォッチを流して」

「アレクサ!ヒカキンの曲を流して」

「アレクサ!今日の天気を教えて」

「アレクサ!いつもありがとう♡

と私より毎日使い倒してますし、なんなら会話もしちゃってます(笑)

息子らはYouTubeも鬼見ますが、あまり私は長時間見せたくなかったのです。

ずっと見てると姿勢や視力も悪くなりそうだし、何より「自ら考える思考」も落ちそうなので…心配していました。

何の曲をかけるか自らの頭を使って考え、声に出す。音楽に合わせて思いっきりダンスをする。親としてもそんな姿を見ていて楽しいです♪

いい感じの子守唄で赤ちゃんがすぐに眠ってくれる

それから、一番役立ったのはコレ!

いい感じの子守唄を流してくれて、リピート再生してくれるところです!

「アレクサ!星に願いをかけて」

というと、オルゴールテイストの優しいバージョンをかけてくれます。

「アレクサ!リピート再生して」というとしばらく流してくれます。

「アレクサ!音量を下げて」と言うこともできますが、子供が寝そうな時に声で起こしたくない時には手動でボタンを操作することも可能です。

次男はまだ1歳。寝かしつけが必要なときもあり、自分時間の確保のためにも、なるべく早く寝て欲しいのが本音!

アレクサのおかげで、次男はすぐ寝てくれるようになったので、これだけでも本当に買ってよかった大きな理由です!

アレクサの主なスキル

アレクサのスキルで主に使用されている例を上げるとするとこんな感じです♪

⭕音楽をかける

⭕電話をかける

⭕宅急便の到着予定をお知らせ

⭕乗り換え案内

⭕周辺の天気

⭕クックパッド読み上げ

⭕ピカチュウトーク

⭕新聞・ニュース読み上げ など。

⭕通訳 (英語の勉強にもってこい!)

✔タイマーをかけられる

お料理、スピーチの練習、筋トレなど時間を計るのに役立ちます。

✔カメラ機能

子供が離れた部屋にいるときなど、カメラで様子を見ることができる。

✔電話をかけられる

携帯とリンクしておけば、アドレスから相手の連絡先を検索し電話ができる。テレビ電話も可能。

4歳の息子はまだ電話や携帯の文字を読むことはできませんが、私に万が一のことがあった場合はアレクサを使って、「緊急事態!パパに連絡して」と言えるように躾とこうかなと思っています(笑)

アレクサの説明動画

また、YouTubeでアレクサを詳しく紹介している方がいましたので、そちらの動画も貼っておきます。初期設定の仕方なども載っています。

まとめ

アレクサの価格は約1万円ですが、使い方は無限大。お値段以上の価値は確実にあります。

とにかく、家事と育児がぐーんとラクになりますし、生活が楽しくなること間違いないです(^_-)

個人的には「カフェの音楽を流して」「癒し系の音楽が聴きたい」をよく使います♪専業主婦だからこそ、お家時間をなるべくリラックスしたい☆

サイバーマンデー、ブラックフライデーなどAmazonのセール期間中は半額以下になることもあるので、すぐに欲しい方は別として、ぜひセール時を狙って購入してもいいかと思います♡

\プライムデーで半額に/

最後までご覧いただきまして、誠にありがとうございます(*^^*)