お役立ち情報 PR

【家事ヤロウ】2019年「バズメシー賞5選」話題のバズり飯からNo.1を決定!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

\お元気ですか~?日本列島!

現在、12月26日(木)夜中の3時。めちゃくちゃ眠いっす。。

次男1歳が深夜2時に覚醒!

最近体力ありあまってるのかどんどん、起きるのが早くなって参ります(^_^;)

そのお付き合いで私も眠気と戦いつつ、見たかったテレビ番組を一気見してます。無駄にはしない!この時間を!

そんなわけで、夜中お腹もすいてきたので笑、今年最後の【家事ヤロウ】を見ました♪♪

家事ヤロウはバカリズム、カズレーサー、KAT-TUN中丸の独身男3人からなる超初心者家事のあれこれをお届けする深夜番組です。(※最近バカリズムさんがご結婚されましたが笑)

12月25日放送回は、2019年にSNSなどで話題になったバズり飯5作品を紹介。考案者のレシピを見ながら実際に調理してきます。

バカリズムさんたちがバズり飯一つひとつに率直な感想を言い、それぞれに点数を付け、最高得点だった「第1回日本バズメシー賞」を決定してきます!

今年No.1に輝いたのはどのバズり飯でしょうか!?

今回もスクショ画像たっぷりでご紹介します笑♪

簡単調理賞「じゃがアリゴ」

簡単調理賞 じゃがアリゴ

考案者・・・料理研究家リュウジさん

じゃがアリゴのルーツ・・・元々はフランス地方の郷土料理。チーズマッシュポテトアリゴ。お菓子のじゃがりこで表現した。

簡単なのに美味しい!とツイッターなどで拡散されバズる。カルビーの商品担当やフランス大使館までマネるように。

じゃがアリゴのレシピ

材料(1人分)

じゃがりこ(チーズ味) 1個

裂けるチーズ 1個

塩 少々

熱湯 150cc
作り方(画像をご覧ください♡)

※今回はお湯だけで作るバージョンでしたが、個人的には電子レンジで30~40秒加熱したほうがよく伸びて美味しいかなぁと思います。冷めると伸びなくなるので、お菓子のカップで作らずに、耐熱容器に入れて再度チンできるようにするのがオススメ♡

本家本元!リュウジさんのレシピ動画はこちらです♡

悪魔的レシピ賞「悪魔のチーズおにぎり」

悪魔的レシピ賞 悪魔のチーズおにぎり

考案者・・・コンビニのLAWSON

悪魔のおにぎりのレシピ

材料(1人分)

温かいご飯・・・1人分

天かす・・・大さじ3

めんつゆ・・・大さじ2

小ねぎ・・・適量

ピザ用チーズ・・・適量

海苔・・・1枚
作り方(画像をご覧ください♡)

美味しいと好評でした。めんつゆ最強

ベストマッチ賞「納豆蒙古タンメン」

ベストマッチ賞 納豆蒙古タンメン

セブンプレミアムの人気カップ麺である「蒙古タンメン中本 旨辛味噌」納豆を入れるだけで絶品に!マツコDXも絶賛していたレシピです♪

辛党には人気のカップ麺

納豆蒙古タンメンのレシピ

料(1人分)

蒙古タンメン中本カップ麺(旨辛味噌タンメン)1個

納豆・・・1パック

熱湯・・・適量
作り方(画像をご覧ください♡)

とろみが出て少しまろやかになるそう

アニメ作品料理賞「天気の子チャーハン」

アニメ作品料理賞 天気の子チャーハン

アニメ映画「天気の子」に登場した料理です。映画ではのり塩味のポテトチップを使用していましたが、今回はネットで美味しいと話題になったカラムーチョを使用。

考案者・・・映画「天気の子」制作委員会

コンビニ・LAWSONでもこの天気の子チャーハン弁当が商品化され、Twitterなどで話題になりました。

天気の子チャーハンのレシピ

材料(1人分)

ごま油 小さじ1

生姜 小さじ1

玉ねぎ 1/4玉

豆苗 1/4

ポテトチップス(カラムーチョ)15g

ごはん 茶碗1杯分

卵黄 1個分

醤油 小さじ2

鶏ガラスープの素 小さじ1/2
作り方(画像をご覧ください♡)

↑空のペットボトルの吸い込み口を使って卵白と卵黄を簡単に分けられます。トッピングするときに役立ちますネ♪

チャーハンを盛り付け、中央をくぼませた所に卵黄をのせたら出来上がり♡生豆苗を少し散らしても色どりがキレイですね。

新混ぜご飯賞「アスパラ混ぜご飯」

新混ぜご飯賞 アスパラ混ぜご飯

Twitterで話題になり、私も速攻マネして作ったバズり飯です♡アスパラ単体で作る混ぜご飯、斬新ですよね!!

考案者・・・料理研究家ジョーさん

アスパラ混ぜご飯のレシピ

材料(1人分)

アスパラガス 4本

バター 10g

めんつゆ 大さじ2

温かいご飯 1人分
作り方画像をご覧ください♡)

アスパラを縦半分に切り、細かく刻んだら耐熱ボウルに入れる。

アスパラ、バター、めんつゆが入ったボウルにラップをし、電子レンジ600Wで2分加熱する。

炊飯器のご飯を加えて混ぜ合わせる。器に盛って完成。

山菜ごはんのような味だそう。青臭さが嫌じゃない感じ。しかし、男の意見なのか、肉をやはり入れて欲しいそう(笑)

細かく切ったベーコンを入れたほうが、万人受けするかもしれませんね。それだと普通のピラフと変わらないかなww。

私はほっくりした豆ごはんみたいで、何も入れないシンプルバージョンが好きでした。あと塩振って海苔散らして食べました、うまかった♡

2019年バズり飯No.1はこちら

2019年バズメシー賞 最優秀作品
じゃがアリゴ(考案者リュウジさん)

結果は以下の通りになりました!!

じゃがアリゴが圧倒的に人気でした!!

薄味だったり、具が単調なのが勝負の別れになった感がありますね。やっぱチーズはみんな大好き!美味しいもんね♡

しめ☆

リュウジさんのじゃがアリゴと料理研究家ジョーさんのアスパラ混ぜご飯は以前試してみましたが、他3作品はまだ食べたことのない未知の味!!

今回の家事ヤロウレシピを参考に私も作ってみようと思います!!

夜中に食べたら危険なものばかりですね、デブ製造機だわー(^q^)

スクショが多くて読みづらかったと思いますが、最後までお読みいただきまして誠にありがとうございました♡