グルメ PR

【ふるさと納税】鹿児島県大崎町のウナギ&北海道白糠町のイクラが届きました♡

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今日はとってもお得な「ふるさと納税」についてです(*´ω`*)

年末年始を控え、皆さんどこに寄付するか、その土地自慢の返礼品選びを今年もウキウキと楽しんでるところじゃないでしょうか♪

ふるさと納税とは?

ふるさと納税とは、ふるさとや応援したい自治体に寄附ができる制度のことです。手続きをすると、所得税や住民税の還付・控除が受けられます。多くの自治体では地域の名産品などのお礼の品も用意! 寄附金の「使い道」が指定でき、お礼の品もいただける魅力的な仕組みです(引用元:ふるさとチョイス)

今更感ありますが我が家も今年、初体験してみました(*^^*)

ちなみに、確定申告をしなくても控除が受けられるという便利な「ワンストップ特例制度」を活用しました。※1年間で5自治体まで可能

迷った末、クリスマスやお正月にイクラをどんぶりいっ~ぱい食べたい私は北海道白糠町のいくらをチョイス♪

甘ダレ好きでうなぎに目がない旦那は鹿児島県大崎町のうなぎをチョイス♪

その他、子供が好きそうな有田みかん、チーズ盛り合わせなど計5万円ほど寄付しました。

旦那のボーナス前で多少痛いですが、実質自己負担額2000円と来年の税金からほぼ丸々控除されるのでかなりお得な制度ですよね♪なんで今までやらなかったのかが不思議な位です。

寄付してから1週間ちょいでクール宅急便(ヤマト)でうなぎ&いくらが届きました。

大きなうなぎ蒲焼が4尾、北海道海鮮紀行いくら醤油味(250g×2パック)となかなかのボリュームです。

冷蔵庫で食べる分だけ半日解凍。

翌日、朝ごはんにさっそくいただきました!めっちゃ豪華なウナギ&いくら丼

ウナギはふっくらしていて身がふわふわ。皮までスッと箸できれます。

小骨は多少ありますが気にならない程度。タレはサラッとしていて上品で最後まで飽きずに食べれます♡

イクラはほどよい塩加減で甘くておいしい♡皮が薄いけどプチプチ弾力あります!

豆腐1丁入るくらいの容器にたっぷり♪

東北海道産秋鮭の完熟卵のみを使用し、徹底的に鮮度維持にこだわったという極上品です♡

いやぁーほんとに旨かった!!

手巻きにして食べても最高!いつもは回転寿司でキュウリは邪魔だなぁと思っていたけど、イクラがたっぷりある時は逆に箸休めが無いとキツイ(笑)

カマンベールやアボカドにも合わせたりとオードブルとしてもイケますね♪

お正月用としても残しておきたいけれど、美味しすぎて2パック目まで手を出しそうで・・・こりゃあ年末まで持たなそうですねww

これから届くミカン、焼豚セットも今から楽しみです(*^^*)