ブログ運営

【年間の合計PV&収益公開】主婦の雑記ブログ~12ヶ月目の運営報告~

子供が小さいうちは育児優先で。

でも、自分でも少しは稼ぎたい!

自宅にいながら、誰にも雇われずに、空いた時間で少しでも収入を得られればいいなと思って、1年前に始めたブログ運営。
この【暮らし彩るダイアリー】旧:ぼっち母のおいしい子育ても早いもので、2019年11月から2年目に突入しました。

1年間を振り返って、記事数、アクセス数、収益がどのように変化していったか簡単にまとめたいと思います。

さて、1年前の2018年11月の月間PVはいくらだったのでしょうか?あぁ、なんか懐かしいし、1年て本当にあっという間ですね(涙)

※運営報告は今回で終了します。(他人の収益とか誰も興味ないと思うんで笑)

「主婦の雑記ブログ」12か月目のPV数

☑10月の月間アクセス数26,300でした。

9月と比べると+4000くらいです。

☑記事更新数は14記事

☑トータル記事数は181記事に。(個人的な記事いくつか削除あり)

☑ブログの9割が検索によるもの。TwitterなどのSNSからは、ほぼない

毎日更新を心がけていましたが、台風19号による断水生活の影響で幼稚園も休みになり、なかなか書く余裕がなかったです。
1日の最高PVは1500でした。皇室関係の儀式で、各国の皇族が集まった関係からか、フェイクニュース・各国首脳が歌う「ジョンレノンのイマジン」の記事がその日だけ跳ね上がりました。

「主婦の雑記ブログ」12か月目の収益

収益については以下の通り。アドセンスが相変わらずいまいちです。

収益はASPの割合が大きい

雑記ブログ運営12ヶ月目(10月分)の収益はほんとにちょっぴりだけ伸びました。

色々合わせて9800円でした。

Googleアドセンスは、相変わらずクリック率がアクセス数に比べて異常に悪く、野口さん3人です。

amazonアソシエイトは1500

クローズドASPはほぼ毎日200円の収益があり、1か月で野口さん5人稼いでくれました。(※台風の直後1週間はゼロでした)

開始12ヶ月目でやっと月1万円稼げた結果でした。当初は1年目でも月5万円稼ぐ予定だったので、現実はそんなに甘くないなと思いました(^o^;)

しかし、誰にも雇われずに簡単なブログ記事だけで月1万円の収入を得たことは私にとって大きな自信に繋がりました。

ゼロから1にしたことは大きな進歩です。そして、金額うんぬんより、飽きっぽい自分が投げ出すことなく続けられたことが良かったと思います(笑)

旦那の変化

旦那は最初のうちは私のブログ収益化に関心すらありませんでした。

しかし、私があまりにも熱心に楽しそうにやってるので、サーバー代金や有料テーマ代、参考本などの費用は快く出してくれました。

しかし、「あまり無理しないでよ・・・」が口ぐせでした。ブログPVアップのためのTwitterののめり込みには強く苦言をさされましたし、家庭優先にして欲しかったのでしょう。

「どうせ稼げないだろう・・・」と内心バカにしていたようですが、月5000円稼いだあたりから「俺もやってみようかなー」と真似してアドセンスの審査を受けるまでになりました。

そして、最近1万円稼いだことを報告すると「すごいじゃん!」と心から感心してくれるようになりました。

夫婦でブログやるのも何かと便利です。文系の私、理系の夫と、お互いの苦手な分野を補い合えるので♪

【主婦の雑記ブログ】1年間のPV数、収益の変化について

月間PV数の推移

1ヶ月目153pv

2ヶ月目…716pv

3ヶ月目…1099pv

4ヶ月目…1792pv

5ヶ月目…2289pv

6ヶ月目…2522pv

7ヶ月目…5314pv(100記事)

8ヶ月目…8050pv

9ヶ月目…13428pv

10ヶ月目…17729pv

11ヶ月目…22100pv

12ヶ月目…26301pv (180記事)

1年間のPV合計 103,000pv

収益の推移(アドセンス、Amazon、ASPの全合計)

1ヶ月目…0円

2ヶ月目…2000円(A8の収益)

3ヶ月目…170円

4ヶ月目…470円

5ヶ月目…680円

6ヶ月目…1040円

7ヶ月目…960円

8ヶ月目…3570円

9ヶ月目…2400円

10ヶ月目…2680円

11ヶ月目…9000円

12ヶ月目…9800円

1年間の総収益 約33,000円

雑記ブログ2年目の目標

・2年目の目標はPVを圧倒的に伸ばす!

月間3万pv→5万pv→最終的には10万pv目指してコツコツ記事更新!

・200記事で月収益が1万円なので、単純計算で1000記事書いて5万円目指す!?(1日2記事は厳しいかな…)

地域ブログにも力を入れたいなぁ。

・過去記事のリライトして見やすくし、文字追加しボリュームをアップさせる

まとめ

・Google砲やスマニュー砲など1度も経験しなかったけど(笑)、コツコツ続けて年間10万PV稼げたことにとても満足しています。

・主婦の雑記ブログでも、12ヶ月続けていると月1万円ほど稼げるように

・月1万PV超えた頃からクローズASP4社の担当者からお声がかかる(※効果ありそうなとこ1社だけ契約)

・更新が1週間、10日ほど空くとPV数もやはり若干落ちてくる。逆に週3回以上のペースで書いてると普通の記事でも全体的に底上げされる実感。

・ブログを始めた変化として、毎日が楽しくなった。ささいな出来事も意味あることに思えてくるように。知識量が少し増えた。

・息子たちが、風邪をひくたび自分の心も体も弱る。外でパート勤務は厳しいなぁと1年間ずっと思っていました。家事・育児と仕事の両立するなんてキャパ狭い自分にはやはり無理。働いてるママは本当に心から尊敬しています。

次男(1歳)が入園する2年後までには、ブログだけで月収5万円を絶対目指したい!!

しかし…収入を得ることが目的でブログを始めましたが、少しでも誰かの為になるような情報を発信できたらいいなぁと思っています☆

最近はそれが本当の意味で自分の幸せであるような気がしています。「ソロ」としての生き方が好きではあるのですが…不思議ですね…(*^^*)