お役立ち情報 PR

【4人家族の電気代】いくら?ラトックシステムのワットチェッカーで電力量を計測!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

オール電化の我が家。

小さいですが太陽光発電も完備です。

4人家族で、

夏場7~8月の電気代は 約18000円

冬場1~2月頃だと…… 約24000円

他の時期だと……………約15000円

節約するにもまずは現状を把握することがとても大事。

と、思ったらしく(旦那が)😁

ラトックシステムのワットチェッカーをAmazonで購入し、主な家電の消費電力を計って分析してくれてました笑(^.^)

ワットチエッカーをコンセントに挿すだけでデータはBluetoothでスマホに転送されるのでデータ管理もスムーズ♪

洗濯機(おまかせコース0.6kg)1日の消費電力

洗濯機おまかせコース(0.6kg)の電気代を計測しました。

23:40頃から選択を開始。

↓はじめは洗濯/すすぎ/脱水モード(20W~

80W程度)

↓乾燥モードに入ると一気に電気をたくさん使いますね。(400W程度)

↓01:40分ころ選択終了。

[洗濯機]

Panasonic NA-VX8600L (10kg)

(洗濯時 消費電力量 930 Wh)

モード:おまかせモード(0.6kg)

計測時間:約2時間

消費電力量:約637Wh = 0.67kWh

電気代: 7.5円

(やりくりナイト10 / 夜間電気料金 1kWh = 11円22銭で計算)

 

夜間洗濯すると思った以上に電気代が安いことが分かりましたが、

これが昼間だと、3倍ちょっと高くなるので、35円くらい掛かりそうです。

 

夜間に洗濯した場合

 1か月当たり  7円×30日 = 210円

昼間に洗濯した場合

 1か月当たり 35円×30日 = 1050円

昼と夜でずいぶん差があることが分かりました。

冷蔵庫 1日の消費電力

我が家の冷蔵庫の消費電力を計測してみました。

冷蔵庫のスペックは以下の通り。12年前の冷蔵庫なので、

今の最新の冷蔵庫の3倍くらいの消費電力となっています。

[冷蔵庫]

 2007年式 三菱 MR-CU33M-C

 (330L / 消費電力量 630kWh/年)

↓冷蔵庫の外観です。写真は三菱のカタログより抜粋。

電力モニターを使って、ほぼ、丸1日分の消費電力を計測してみました。

スペックの消費電力量を少しオーバーする形の結果となりました。

1日当たり63円、1年で22,995円。やはり結構電気を食っていますね。

ここ最新の冷蔵庫は、省電力化が進み、250kWh/年くらいのスペックになっているので、買い換えるとすると、年間1万円以上節約できそうです。

[計測環境]

計測日:2019/9/20 1:00~24:00 (23h)

冷蔵温度:中

[計測結果]

1時間の消費電力量:約100Wh

 昼:0.1kWh ×14h × 37.16円 = 約52円

 夜:0.1kWh ×10h × 11.22円 = 約11円

1日の消費電力量: 約2.4kWh

1日の電気代:昼:52円 + 夜:11円 = 63円

1か月の消費電力量:約70kWh

1か月の電気代:63円×30日 = 1,890円

1年の消費電力量:876kWh

1年の電気代:63円 × 365日 = 22,995円

 ※昼間(8:00~22:00) 単価 1kWh : 37円16銭

 ※夜間(22:00~8:00) 単価 1kWh: 11円22銭

↓1日の消費電力の推移。1時間当たり大体100Wh消費しています。

冷蔵庫が冷えてくると、

たまに15~20分くらいコンプレッサーが止まるみたいです。

↓このように、割と1時間ずっと冷やし続けているときが多い印象です。

クリクラ(ウォーターサーバー)の1日の消費電力

我が家で大活躍のクリクラ。

コーヒーを入れたり、子供のミルクを作ったり、ちょっと冷たい水を飲みたくなった時に、安心して水を飲めるとっても便利なクリクラ。

でも、冷たい水と熱いお湯を同時に作っているので、結構消費電力が気になっていたりします。ということで、クリクラの消費電力を計測してみました。

9/20 24hの消費電力 = 2.0kWh

9/21 24hの消費電力 = 1.63kWh

大体1.6~2kWh程度ですね。

我が家は、やりくりナイト10のプランなので、

昼/夜の電気料の単価は異なりますが、平均すると1kWh = 約26円なので、

26円 ×2.0kWh = 52円 / 日。

1ヵ月では、52円×31日=1,612円

我が家のこの季節の電気代は18,000円/月くらいなので、占める割合は約10%。結構電気代が掛かっていることが分かりました。

クリクラの便利さに慣れてしまっているので、どうするか、、、

子供がミルクを飲まなくなったら、電気代節約のために撤去するのもありですね。。。どうしよかな。

また継続して、他の家電も計測して追記したいと思います。

最後までお読みいただき誠にありがとうこございました☆