グルメ

【再現レシピ】ゆめ色クッキング6巻登場の「夏色スイートコーンスープ 」

ちゃお~♪

コーン大好きぼっち母です(*^^*)♪

さて、今日はマンガの紹介!!

私のお料理バイブルといったらコレ!!

少女漫画家、くりた陸さんのお料理マンガ「ゆめ色クッキング」です♪♪

全7巻まであって、主人公の娘ちゃんが登場する続編版もあります。

今回は6巻の4話に登場した「夏色スイートコーンスープ」を再現してみました♪

【材料】ゆめ色クッキング6巻・スイートコーンスープ

【材料】4人分

・ゆでたとうもろこし 2本(※私は缶詰めを使用することが多いです)

・玉ねぎ 3分1個

・バター 大さじ1

・水 2.5カップ

・固形スープのもと 2個

・生クリーム 2分の1カップ

・塩、こしょう

・小麦粉 大さじ2

・バター 大さじ2

・牛乳 2カップ

・飾り用の刻みパセリ

 

※コーンは缶詰めのものを使っても良いですが、とうもろこしが旬の時期はぜひ生の素材がおすすめ!甘みが違います♪

【再現レシピ】ゆめ色クッキング6巻のコーンスープ

ゆめ色クッキングの付録にいてくる正式なレシピを載せておきます。

①とうもろこしを茹で、芯をとってからめん棒などで半分つぶしておく。

②鍋にバターをとかし、小麦粉を入れて、よ弱火で炒め、牛乳を少しずつ加えながらホワイトソースを作っておく。

※小麦粉を焦がさないようにバター加熱後は弱火か中火で。ダマにならないように牛乳は少しずつ入れてよく混ぜる

③別の鍋を熱し、バターとみじん切りにした玉ねぎを入れ炒める。

④ ③に水と固形スープのもとを入れて①を加え中火で20分ほど煮る。

ぼっち母
ぼっち母
マジで汚いキッチンですみません!!

⑤ ②のホワイトソースに④のスープを少しずつ加えなめらかにのばして両方あわせる。

⑥ ⑤に生クリームを加えて塩、こしょうで味を整える。

※生クリームは沸騰させないように!

⑦ 器に盛ってから飾りの刻みパセリ(乾燥パセリでも可)をのせたら完成です。

朝食にパンと一緒においしくいただきました!なめらかでコクあるし、コーンの甘味と食感が楽しめるので我が家の子供たちにも好評でした♪

今回のように、私がよく作るのはお手軽な缶詰めコーンのタイプです。生のほうが美味しいけど、缶詰めも汁をそのまま加えるとけっこう美味しいです♪

「ゆめ色クッキング全巻」が無料で読めるマンガ図書館Z

ゆめ色クッキングが無料で全話読めちゃうサイトがあるのをご存知ですか?

「マンガ図書館Z」は、無料で作品の全ページが読め、作品に掲載されている広告収益の全て(当社経費は除きます)が作家様に還元される、読者にも作家にも嬉しいサービスです。
※ ただし、成人向け作品を除きます。

海賊版ではなく、きちんとしたサイトですので安心して閲覧いただけます♪

懐かしのお料理マンガ「ゆめ色クッキング」を読みながら四季折々の料理を作って楽しんでみてはいかがでしょう?

マンガ図書館Zを見てみる☑

↑↑こちら全レシピ載ってます(*^^*)♪

【再現レシピ】ゆめ色クッキング4巻の「おもち入りチーズ春巻」ゆめ色クッキング 私が小学生の頃から愛読し、一番リスペクトしている料理マンガがこれ。 「ゆめ色クッキング」です。 ...