グルメ

【再現レシピ】たまねぎたっぷりの豚の生姜焼き「きのう何食べた?4巻より」

ちゃお~♬

みなさん夏からのドラマは何が楽しみですかー♪

凪のお暇、偽装不倫、あなたの番です(反撃編)とかいいですよね♡

いや~でもそれより、自分は春から見ていたTVドラマがここ最近、全部終わってしまって今本当に寂しいんですよね。。。

特に西島さんと内野さんが出演されていた「きのう何食べた?」は回を重ねる度に二人への思いが募ってきちゃって・・・見ると心の底から癒された最高のドラマでした。

だから今、完全に「きのう何食べた?ロス」状態です。。西島さんが好きっていうより、あのドラマの中の二人の役柄がほんとに大好きだったなぁ♡

最終回ではシロさんが変わりましたよねぇ。

ケンジが「行きたい行きたい♡」っておねだりしてた若い女子が行きそうなオシャレなカフェのシーンとか。

ゲイであることを隠したいシロさん。でも周囲の目を気にするよりも、ケンジがハッピーで居られるほうが自分も幸せなんだって言ってた・・・。

それから、お馴染みスーパー中村屋のシーンでは倹約家のシロさんが正月に特売されている食材を見つけ、感激のあまりウルウルするシーンも良かった。

めんつゆと牛乳が激安価格に♪

そんなシロさんを「いいお正月だね♪」って温かく見守るケンジ。

それぞれのシーンでもらい泣きするしホッコリする~ハンカチ必要ね(T0T)お互いを思いやる二人のピュアな愛情に終始キュンキュンしちゃいました♡

ドラマは終わってしまいましたが、ドラマでは公開されなかった漫画の他料理が気になったので、「きのう何食べた?」のネット版を読んでみることにしました♪

いつもドラマのオープニング曲でシロさんが作っていた飴色玉ねぎがたっぷり入った豚の生姜焼き!!あれ美味しそうだったので、そちらを再現料理として作ってみました( *´艸`)

シロさんは出てこないけど、こちらのオープニングテーマ曲をBGM代わりにお聴きくださいね♪(OAU/帰り道)

【きのう何食べた?再現】玉ねぎたっぷり豚の生姜焼き

普通、生姜焼きって味付けする時に砂糖と醤油の他に酒やみりん、中にはニンニクなんかも入れちゃう人いると思いますが、シロさんの作り方は至ってシンプル。

調味料は砂糖と醤油のみ。

しかもこれがちゃんと美味しい!!

※忠実に再現するなら豚肉にあらかじめ塩と酒をまぶしておく

コツは、たっぷりの玉ねぎと、すりおろしたてのショウガ1かけ丸ごと入れるっていう瑞々しさなのかもしれませんね♡

【材料】ー2人分ー

・豚薄切り肉(バラ、切り落としなど)200g

・玉ねぎ 大1個

・しょうが 1かけ(10g)

・サラダ油

・キャベツのせん切り 適量

(A)

砂糖 小さじ1

醤油 大さじ1

【作り方】

シロさんの作り方を参考に♪

① 玉ねぎは薄切りに。しょうが1かけ全部たっぷりすりおろします。

② フライパンを温め油を入れて、一口大に切った豚肉を加えて、両面の色が変わるまで炒めます。

※ぼっち母は薄切りロース肉を使用しました

③ 焼けた豚肉に玉ねぎとおろししょうがを加えて、玉ねぎがしんなりするまで炒めます。

しんなりしてきました♡

ここからもっと飴色になるまでしっかり炒めたほうがいいですね♪お好みですが・・・

④ ③の工程にAの合わせ調味料を加えて、全体が茶色くなるまで炒めます。

⑤ 器に盛り、キャベツなどお好みの野菜を添えます。

動画で再現レシピされている方もいらっしゃったので、そちらの動画も貼っておきますね♪※豚の生姜焼きの工程は5分30秒頃からスタート。

【完成】玉ねぎたっぷり豚の生姜焼きwithマヨネーズ

じゃーん!出来上がりはこちらです!!

あれ?ちと色が薄くない??(笑)

分量通りにやりましたが、減塩の薄口醤油を使ったせいか、色が飴色にならず薄いですね・・・炒め方が足りなかったかしら(^_^;)

でも味は全然薄くなく、玉ねぎの甘さが加味されてちょうど良い甘さでとっても美味♡生姜醤油の良い香りがたまりません♡

普段作るのより玉ねぎがたっぷり入っていて、味が染みてトロトロになってるのを豚肉で包んで食べるとめっ~ちゃ美味しかった(*^^*)

そしてマヨネーズを皿にピューっと多めに出すのがぼっち母流(笑)

マヨつけるとこってりクリーミーでもっとご飯が美味しくなるのよね♡

付け合わせのざぶとんキャベツは残念ながら冷蔵庫に無かったんですけど、今回使ったアスパラとトマトにもマヨネーズは合うから野菜も取れて最高です♡

お料理する人なら絶対入れておきたいレシピ動画アプリ

お料理が得意な方も苦手な方も動画レシピならわかりやすくて楽しいですよね!

お金をかけて食材を使うならできれば失敗したくないですよね!レシピ動画ならわかりやすいので高度な料理にもチャレンジできます♪

レシピ動画アプリ「クラシル」は私のイチオシ!

☆管理栄養士が全料理を監修

スタジオで全撮影しているので動画がキレイ♡

普段のおかず内容に困ったらコレ見たり、ちょっと難しい料理にチャレンジしたり、お弁当の参考にしたり、イベント時のお菓子作りに重宝しまくってます♡

クラシル公式ページ(登録無料)

プレミアム会員は月額480円ですが、無料版でも十分使えますし、自分は無料で十分かなって思います( *´艸`)

全部動画なので見ているだけでも楽しいですよ♡

結びに♡

きのう何食べた?は漫画もいいけど、やっぱりドラマがとても面白かったです。

ぜひぜひ続編を期待しています!!

育児に追われ、ちょっと面倒くさいと感じていた料理。

でもこのドラマを見て、やっぱり人を思いながら作る料理は美味しいし、楽しいし、人生そのものなんだって改めて思いましたね♡

このドラマに思いを馳せながら、これからも色んな料理を単なる作業ではなく、素敵な思い出として楽しみながら作っていきたいです。

いつもより最終回は二人の絡みが多くてそれもまた楽しめましたね笑

最後までご覧いただき誠にありがとうございました(*^^*)