お役立ち情報

【冷凍みかん】お弁当の保冷剤代わりにもなる!皮むき不要の「むかん」

今、コンビニでも買える冷凍みかんをご存知でしょうか?

皮がすでに剥いている状態で冷凍されたみかんが手軽なアイスになって登場!

じゃじゃーん!列車の旅では何度か食べたことがある方も多いはず♪私もコレかバニラアイスをよく食べます(笑)

その名は「むかん」

なまってるようなネーミングですが(笑)、これがまた懐かしい味だけでなく、シャリット爽やかでこの暑い時期に最高のフルーツアイスなんです!

子供ってみかん好きですよね?

そして、アイスも好きですよね??

それが合体したもんなら子供の心ワシ掴み!大喜び間違いナッシングですわ!!

うちの息子はみかんが大好き!お弁当の時に保冷剤プラス、普通のみかんを入れることもありますが、

最近、この冷凍みかんを保冷剤代わりにお弁当のデザートとして持たせたら、幼稚園から帰ってきたら「冷たいミカン嬉しかったー♡」と大はしゃぎでした、単純ですね♪

袋はあけてもらいますが、先生にいちいちミカンをむいてもらう手間もかけないため、美味しいデザート、保冷剤としての役割、の一石三鳥かもしれません(笑)

「むかん」の美味しい食べ方

私は室内で30分自然解凍して食べてみましたが、まだまだ冷たくシャリッとアイスな部分もありました。

皮が厚くなくて、どちらかと言うと薄くて食べやすいです。めちゃくちゃ甘いって感じではないけれど、素朴で自然な甘さが逆にいいです!

息子に持たせた冷凍みかんには保冷剤も一応一緒に入れておきましたが、冷凍庫から出して3時間後に園で食べた時は、アイスではないけど冷え冷えだったそうです(^O^)♪

「むかん」の詳細

メーカー八ちゃん堂

本社は福岡にあるそうで、八ちゃん堂は本来は「冷凍たこ焼き」が人気のメーカーだったんだとか。九州に住んでる方は昔から馴染みがあるデザートなのかもしれませんね♪

価格…120円(1個入)

美味しさの秘訣…国産の糖度の高いみかんだけを厳選し、白い筋をひとつ一つ取り除くという丁寧な手作業をした上で急速冷凍しています。

無添加だから体にやさしい

天然のみかんを使用し、添加物は一切使用していないので、お子様にも安心して食べられます。

どこで買える?

以前は福岡か、オンラインのみの購入に限られていましたが、最近はローソンやファミリーマートなどコンビニでも販売されています。私はファミリーマートで【1個入り】をゲットしました!※コンビニによってサイズや個数の売り方が違うそう。

まとめ

コンビニで気軽に買えるようになった冷凍みかん「むかん」。

お家で懐かしみながら家族みんなで冷凍みかんを頬張るも良し!

子供のお弁当時に、保冷剤代わりのデザートとして持たせるもよし!

解凍時間もそれぞれお好みで!冷たくてフレッシュなビタミンを取りつつ、暑い夏を楽しんじゃお(^O^)♪

最後までご覧いただきまして誠にありがとうございました♡

\すみっこぐらしの保冷剤/