暮らし PR

【予防接種】1歳の誕生日からだいぶ過ぎて同時接種をしてきました

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

んちゃー!ぼっち母です(^ω^)♪

今日は朝からテンヤワンヤ!!

年少の長男は週1の弁当持参の日でして…慣れないお弁当作りしたり、それに加えて久しぶりの次男の予防接種の日でした!!

次男は5月中旬に1歳になったのですが、月日が経つのは早すぎますね~。

1歳過ぎたらすぐに予防接種行かないと!!って思ってたのにいつの日か1ヶ月近く過ぎようとしていました(^_^;)

これ以上過ぎるのは遅いし、来週行こうとした時に風邪ひく可能性もなきにしもあらずなので(笑)、めっちゃ慌てて本日決められた所定のワクチン接種に行って来ました。

私が行く小児科は同時接種を主流としているところで、MRワクチン(麻しん・風しん混合)、水疱ワクチン、おたふく風邪ワクチンの3種類を同時接種してきました。

片腕に2本、もう片腕に1本でした。

優しい看護婦の助手が2人もいて手早くチクっと終わり、ほとんど泣かずにすんでホッとして帰ってきました。

信頼してる先生だから連れてくるの遅くなって今回怒られても仕方ないかなって覚悟してたんだけど、特に何も言われなかった。いつまでに受けることが望ましいというか、セーフラインなのかしらね?(笑)

次回は1ヶ月後にヒブと小児肺炎球菌を受けにいく予定。。。

旦那の長期海外出張かあるのでスケジュール管理するのは自分だけ!けして忘れることなかれ、ぼっち母よ!

最近は弱ってきた親の生存確認やら、幼稚園の役員夏祭り準備やら、ピアノの発表会やら、何かと忙しそうだけど忘れないようカレンダーメモっとかないとだなぁ(@_@)

それにしても、、、

長男の時は何かとキチっとイベントごとはマメにチェックして難なくこなしてたんだけどなぁ。ゆるくなってるなぁ。ネジ閉めなおさないと(笑)

母子手帳見たら、長男ときは1歳の誕生日の次の日に予防接種受けに行ってたなぁ。しかも同時接種じゃなくて、個別に日にち分けて行ってた…副作用とか余計に心配してたからなぁ(笑)

子育てってやっぱ一人目は親もはじめてのことだから慎重になるよね。私は割とだらしない性格なんだけど、長男の時は真面目に2歳近くまで育児日記つけてた。

でも次男は2ヶ月あたりで日記終わってた(笑)。面倒なのが一番だけど、上の子よりさほど心配いらない子だったというのもある。

乳児湿疹、全身ひっかく、夜泣き、人見知り、虚弱体質などなど長男は生まれてすぐこんなんだったから順番もあるけど、生まれ持った個性が大きいのかもしれない。

子育ては本当に大変で、自分の時間がなくなる。時間にもお金にも余裕があった夫婦だけの時代が懐かしい…(遠い目w)

それでもやっぱ子供は宝だって感じることが多くて。

自分がこの世に生まれてきて本当に良かったなって感じるのは、、、まぎれもなく、息子たちに出会えたことだから。それ以上の幸せなことってない。旦那に出会えたことは2番♥すまんダーリン(笑)

だから、大変でも小さな命を、その二人の笑顔を守っていきたい。微力だけど。