グルメ PR

【めし日記】鮭とゴボウの炊き込みごはん「ドラマ・きのう何食べた?」

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは!ぼっち母です(*´ω`*)

今ハマっているドラマが西島秀俊さん主演の「きのう何食べた?」。

あのほのぼのしたイケメンのゲイ二人の空気感がとにかくいいですね~。

料理したり真剣な顔で特売日に買い物してる西島さん。何食べてもすごく美味しいと光悦な表情で返す内野さんがたまらなく素敵。

内野さんて、私の中では90年代に映画(ハル)で深津絵里さん相手役に演じた、スーツが似合う爽やか好青年のイメージが強くて、今回の役どころはビックリしました。でも、すごい役者さんですね!

二人のやりとりに癒されながら、しっかりお腹もすいちゃうドラマやね笑

最近では田中美佐子さんとの絡みも好き!あの方、女優本格復帰してくれて良かったなぁ(^o^)

では本題でーす♪♪

【きのう何食べた?】鮭とゴボウの炊き込みごはん

第1話に登場した鮭と「ゴボウの炊き込みごはん」が超うんまそー!!

再現レシピ料理として、3週間ほど前に作ったものですが、忘れないうちにブログに書き留めておきます♪

公式ブックは発売日に購入済み!ドラマと本の両方を見ながら作りました♪

☆真似っこして作った「鮭とゴボウの炊き込みごはん」がこれ!!

具沢山すぎ?舞茸ずくし!!笑

鮭とゴボウの炊き込みごはんの材料

【材料2人分】

●米 2合

●ゴボウ 1/2本

●まいたけ 1パック

●塩鮭 2切(米1合あたり1切)

●炒りゴマ 適量

●昆布 1切れ

●酒 適量

●醤油 適量

昆布つゆなど使って簡単味付け

炊飯器オープン!もわぁ~ん♪

炊きたてはいい香りが部屋中に💕

おこげが香ばしい

ダシ醤油が入っているので、釜の下におこげができていました♪カリっとしていて調度いいですね(^ω^)♪

大失敗!塩鮭が正解なのに、生鮭を使ってしまった!

いや~なにを勘違いしたのか、塩鮭でいいところを誤って生鮭を買ってしまった。。。ムニエルかよっ!てね(^o^;)

なんとなく、生鮭のほうが美味しくできるイメージだったんですよね。

でもそれが大失敗でした!!

あの鮭の塩気が大事だったんですね~炊いたら味が薄くて残念な感じに(;´д`)

煮鮭ならまだしも、下煮何もしてなかったので味がない・・・。

塩すこし足してなんとか美味しくいただきましたw

おにぎりにして食べても美味♡

次の日は海苔を巻いたおにぎりにして食べました。

薄味だったので、むしろ薄く塩が振られた海苔巻きおにぎりの方が炊き立てよりもおいしかったです♡

副菜の「小松菜と厚揚げの煮びたし」も作ってみた♪

このドラマは副菜も大事にしているんですよね♡

普段副菜は面倒くさくてあまり作らないのですが、作ってみました!

【材料】

小松菜、厚揚げ、酒、めんつゆ、みりん、サラダ油

めんつゆは「昆布つゆ」が好きです。

カツオだしより旨味が強くてマイルドな味わいなので。我が家ではだいたい和食はこれを使用しています。

※ちなみに息子はそーめん、目玉焼きもこの昆布つゆかけるのが大好き💕

きのう何食べた?公式ガイド&レシピ本

漫画・ドラマに登場する料理レシピがいくつか収録されています。

料理本としてはレシピはかなり少な目ですが、二人の名シーンやスペシャル対談など写真集的な扱いでもあるので、ドラマをいつでも振り返れるとても楽しくなる内容になっています。

価格は税別1400円です。

個人的に好きなレシピは…

・ツナとトマトのぶっかけそうめん

・卵とアスパラ入りの海老チリ

・野菜たっぷり具沢山雑煮

です\(^-^)/

また今後もドラマ見て、レシピ見て作ったらブログ書きます!!

料理って愛だよなぁ~料理って楽しいもんだったよなぁ~って大事なことを思い出させてくれる作品でした♡

【再現レシピ】たまねぎたっぷりの豚の生姜焼き「きのう何食べた?4巻より」ちゃお~♬ みなさん夏からのドラマは何が楽しみですかー♪ 凪のお暇、偽装不倫、あなたの番です(反撃編)とかいいですよね♡ ...
【めし日記】ツナマヨそうめん再現「ドラマ・きのう何食べた?」GW最終日の今日はむし暑かった~! なのでランチは冷たいそうめん♪ 薬味をたっぷりのせたツナマヨそうめん!ぶっかけタイプにし...

最後までご覧いただきまして誠にありがとうございます(*^^*)