暮らし PR

【夏野菜 編】簡単なプランター栽培を実践!我が家流・家庭菜園の記録♡

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
家庭菜園その2 夏野菜編

ソラマメに引き続き、プランターで育てた夏野菜の記録です!
今回も、手入れを頑張っていた頃の我が家(2014年頃)の畑を公開します♡(誰が興味あんねん)

【家庭菜園】かていさいえん

辞書で調べてたことを一部抜粋しました♪

庭先を使ってつくった野菜畑。

家族が中心となり、また近隣の仲間といっしょになって庭や畑、プランターなどで野菜を栽培することをいう。家庭菜園は営利を目的とするのでなく、育て楽しむことと収穫して味わうことが主体となる。

出典 大辞林

夏やさい編(ナス、トマト、ネギ、じゃがいも、etc・・・)

2014年の春頃に植えてその年の夏に収穫しました。

ホームセンターでナス、トマト、ネギ、ピーマンなどの野菜の苗をはじめ、じゃがいも用に種芋を購入し、砂利や培養土を使ってプランターの土台作りから始まりました。

【2014年4月初旬】プランター内の土台作りから

砂利を敷き詰めます

その上にプランターや肥料を入れます

やる気なくネギを植える私(腕くらいまくってやれー!)

トマトの苗も植えました

じゃがいもは少し手間がかかりまして、種芋を包丁でカット。(種芋は食べれないらしい)

石灰を白い表面につけます。

その切った面を下にして植えます。

レタスの苗も2個だけお試しに植えました

【2014年4月中旬】支柱を立てました

トマト、ナスなどには支柱を設置しました

1週間ちょいで、どの野菜もだいぶ成長しています。夏野菜は今すぐ!の自分にはピッタリ!成長が早くて楽しいです♪

【2014年5月初旬】

トマトの苗が成長し、葉っぱがグングン伸びてきました。

ジャガイモの芽が大きくなってきたので、元気の良さそうなものだけを残して間引きしました。

レタスもそれらしい形になってきました。

【2014年7月中旬】収穫祭&BBQ

4月に植えた野菜たちがいよいよ収穫です!

たった3か月で収穫できるってスゴイ!

梅雨時にぐんぐん成長した気がします。恵みの雨でした。

ナスは張りがあり、カットすると少し黄色かったです。市販のより水分が多く甘くてジューシー!

見にくいですが、ミニトマトも7月~8月まで毎日取り放題でしたw

じゃがいもの収穫。これは宝探しのごとく本当に楽しかった!大きいの見つかると嬉しい!

そして、お楽しみのバーベキュー。庭で夫婦二人だけでやりました♪

新じゃがは皮が薄く柔らかく、パリッとした食感が最高でした♡

2015年の春はアスパラにも挑戦!

2014年から始めた家庭菜園が思ったより簡単で、ちゃんと収穫できる喜びに味をしめてしまいました。

あまりにも楽しかったので、少し難易度の高い、種から作る野菜作りに挑戦!!

アスパラガス、ピーマン、ナスです。

苗からではないので、進捗が遅かったです。

【2015年3月】種植え開始

2週間たってもまだ芽が出ず・・・失敗か?

約1か月後の4月頭に芽が出てきたー!半ば諦めかけてたけど良かったー!

針金のように細い芽。面白いですねw

ピーマン、ナスの芽も順調。

【2015年4月下旬】プランターに植え替え

種から育ててきたナス、ピーマン、アスパラの苗たち。

大きくなってきたので、プランターに植え替えです。

種から育てているので、愛着が一層あり、成長した姿に感無量です(涙)

ナス、ピーマン植え替え

アスパラを植え替え

他にズッキーニの苗も購入しました。黄色い花がキレイなんですよね♡

パスタやラタトゥイユ、トマトチーズなど3色グラタンにして食べたい♡

【2015年6月】ズッキーニに花が咲く

6月初旬、庭は色づき、ジューンベリーには赤い実がなりました。

ナスもピーマンは去年よりやや元気がないです。やはり種からは難しい?

4月に植えたズッキーニは順調に成長。2か月でこんなに大きくなり、黄色い花が咲きました。

【2015年7月】二度目の収穫祭

2015年7月中旬・・・ナス、ピーマン等収穫しました。

ピーマン、立派!少し硬いけど、甘みも苦みもあり、おいしかった

ちゃんとしてる!みずみずしい!

アスパラは3年かかるので、まだ食べれず残念でした。(待てずに2年後くらいに超細いのを食べましたw)

●ズッキーニは8月頃に収穫しました。ちゃんとキュウリの太いバージョンみたいにでっかいのが収穫できました!普通に美味しかったです!

宴会は終わらなく、昼から夜まで食べまくりでしたw

花壇で育てた野菜(シソ・バジル)

これはオマケですが、花壇でもバジルやシソ、パセリを育ててました。

バジルはカプレーゼにして良く食べ、パセリはスープの薬味に、シソは色々な料理に使え一番重宝しました♡

夏だったので、餃子に入れてシソ餃子にしました。ビールに合うんだなこれが!

<strong data-recalc-dims=ぼっち母” width=”80″ height=”80″>
ぼっち母

最後までご覧いただき、誠にありがとうございます♡