グルメ PR

仙台グルメ個人的5選

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

皆さん、仙台グルメといえば何がお好きですかー?

牛タン、平禄寿司、笹かま、ずんだもち、萩の月…

ウマイもんが豊富すぎで、あげればキリがありませんね^^

遥か遠い昔ですが、、、私は学生時代と社会人時代に(18歳~23歳まで)仙台に住んでおりました。

食いしん坊は昔からですが、学生時代はさすがにお金が無く、たまのご馳走は「らーめんアオバ」で食べることくらいでした(笑)。

なので、学生時代は外食はほとんど叶いませんでしたが、社会人になってからは事務職で大した稼ぎもないくせに、ほぼ毎日、外食ざんまいでした(汗)

特に、仙台駅には美味しいものがありすぎです。電車で帰宅するまでについ誘惑に負け、フラフラと立ち寄ってしまうのでした。

そこで15年以上前になりますが、仙台駅で私が当時よく食べていたグルメ&ここ数年で立ち寄ったお店を紹介します。

※ここ2~3年に仙台に遊びに行った際に撮った写真をメインに載せますね♪

「おいおい!もっと通なお店紹介しろよ!」というツッコミはご容赦ください

では参りますぞよ!!

利久の牛タン

牛タン炭焼 利休 仙台駅店

牛タン定食1.5人前

これに、単品でとろろも付けました

炭火焼の香りがよく、肉も分厚いのにやわらかくて、パクパク食べられます。

伯養軒の鮭はらこめし弁当

価格1100円

宮城県亘理町の郷土料理が駅弁でも食べれちゃいます。だし汁でやわらかく煮た鮭と、ほんのりお酒が香るイクラの相性は抜群です。

イクラが大粒なのに鮮度が良いせいか、皮がやわらかくてプリプリ!

まさに海の宝石箱やぁ~

キオスクには駅弁がズラリと並びます!

東北新幹線の車内で食べました💕

本当に宝石のように輝いてます✨

トライアングルの特製スープスパゲティ

一時、駅のリニューアル工事で他に移転されていましたが、最近また仙台駅に場所を戻したらしいですね。

一番人気の特製スープスパゲティ

※写真を撮り忘れたので、お店の方の写真を掲載させてください。

おすすめがコレ!

お店でも一番人気の「特製スープスパゲティ

見た感じサラサラであっさりとしたスープかと思いきや、ベーコンやアサリ、ヒラタケなどベーススープがクリーミーで少し海鮮系の風味も感じられます。

刻みノリ小ねぎが洋風スープを一気に和風仕立てにしてくれます。

コクはあるけれど、こってりはしていないので、最後の一滴までゴクゴクと飲み干してしまいます(笑)

一緒に行った夫が頼んだのが・・・

明太子スープスパゲティ

すいません。スープ少なくなってから撮ったので本来のヒタヒタなみなみスープが伝えられず!出来立てはもっと美味しそうです(笑)

明太子も和風仕立てのクリーミースープにマッチして美味しかった!

仙台に観光で来たとしたら、牛タンや海鮮系を選ぶことが多いかと思いますが、ぜひここのパスタも一度は食べて欲しいです。貝殻の形の大皿に入った具だくさんのスープがビックリするくらい美味しいので!!寒い冬に何度でも食べたくなる一品です♡

ラーメン無尽蔵せんだい家のラーメン各種

仙台駅1階にあったラーメン屋さん。今も1階にあるのかな??

始めて食べたのは15年前。その時の感動は今も忘れられないです。

豚骨醤油ラーメンが好きですが、味噌や鶏ガラ醤油、つけ麺など本当に何でも美味しいです😋💕

麺が他にはあまり見ない柿ポリフェノール入りの特製麺になっていて、ツルツルなのに歯ごたえもあって一度食べたらハマること間違いなし!

麺がかなり個性的で美味しいので、つけ麺で麺そのものの風味を味わうのもオススメ。

スープストック東京のオマールエビのビスク&ボルシチ

仙台に限らず、少し都会な地域にもありますが、ぼっち母の住んでいる田舎にはスープストック東京がないんですぅ!

なので、仙台きたら絶対飲む!!

イチオシのオマール海老のビスク

あとは、人気のボルシチ!お肉と玉ねぎがたっぷり煮とけててご飯に合う!!添えられたレモンが酸味のアクセントになっていて更に良い♥

↓ここからはおまけページ★

東北新幹線内で食べたスジャータのアイス

なんとなく銀河鉄道?寝台特急みたいなデザインで素敵♡

カチカチで固くてなかなか溶けないので、ホッカイロで解凍しました(笑)

なめらかな舌触りでコクがあってとても美味しいバニラアイスです。新幹線内でしか食べられない貴重なアイスです😃

他に仙台スイーツは、

ロワイヤルテラッセの生パイ&ずんだシェイクもおすすめ!

あーまた仙台行きたくなっちゃった^^